※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が、自分の手に持っていた絵本を母親に渡してきて、クレーン現象ではないか不安になっている。指差しや発語はまだない。同じ経験のある方がいれば教えてほしい。

クレーン現象について

1歳1ヶ月の男の子です。
今日いきなり始まったのですが、、自分の手に持っていた絵本を私の手を取って渡してきました。
初めは読んでほしいんだな、可愛いなと思っていました。
が、、もしかしてこれってクレーン現象なのでは!?と不安になってきました💦
指差しや意味のある発語などはまだしません。。
同じような行動があった方いたら教えてほしいです。
お願いします!

コメント

nakigank^^

クレーン現象は1歳の子がやるのは当たり前ですし、むしろ親に渡して読んでもらえるとわかるなら賢いと聞きました。

クレーン現象というのは元々、3歳過ぎて、言葉がわかるのにも関わらず、親を道具として扱うことなので、1歳は言葉が出ないので、行動で表現してるだけです。☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭!!
    安心しました💦
    指差しやバイバイ、はーいもしない上、クレーン現象!?もしかして…と不安になって検索しまくってました😭😭😭

• 5月29日
ちーさん

1歳2ヶ月の娘も普通にやりますよ🥹💓
1歳児ならまだまだ大丈夫です🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    もう不安すぎて😭😭

• 5月29日

私も今日、初めてクレーン現象されて、ん?となりました。
子育て支援センターでのことでしたが下の子ミルクやってて絵本を持ってこられてその絵本の真ん中にぴーびー音のなるいるかがついてたんですが私が何度か押して鳴らして子供も押しますがならせず、足で踏み始めてでも踏むのはダメよぉって言ってたらその現象しました。これってクレーン現象、、、?となりましたが、いや。鳴らせないから鳴らせってことか。と自問自答しました😂私が鳴らせて自分が鳴らせないならそりゃ鳴らしてくれってなるよなと😂

指さしはしますが意味のある言葉はまだまだです!
ふたつくらいです😌

私も一瞬考えましたが
でもまだ一才だし、他の方も言うように話せないから行動でってなるよね😌って思いました🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    何を調べても自閉症、発達障害と出てくるので不安で不安でどうにかなりそうでした💦
    喋れないから行動で。確かにそうですよね😭成長していってるんだと思うようにします!!

• 5月29日

退会ユーザー

お気持ちわかります😂
    うちの子、1日に何回転けるんだってくらい転けるんですけど
    多動?注意欠如?って思っちゃいましたが一歳で注意して歩き回れたらすげーよな。と思いました🤣

調べればいろんなこと出てきますが逆に基本的になんでも?
    3歳が基準っぽいし
    それまでは気にしない方がいいなと😌

• 5月29日