※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
ココロ・悩み

母親がヒステリックで、家庭内でのストレスが大きい状況です。安定剤を飲んでいるが落ち着かず、過去には暴力行為も。相談者は不安でビクビクしながら過ごしています。どうしたら良いかアドバイスを求めています。

自分の母親がヒステリックすぎてしんどいです。

現在、3世帯で住んでいます。
(産後は出て行きます。)
私の母は、父方の祖母が大嫌いです。
そのストレスの他に、毎日耳鳴りに悩まされていて
安定剤を飲みながら過ごしています。
イライラすると、当たり散らしたり
人を罵倒したりします。
元々、人を見下すようなタイプの人ではありますが‥。
今日は、先程急に大雨が降ってきて
洗濯物をいれようと動こうとしたら
横になっていた母が起きて
あんた大雨気づかなかったの?と
ヒステリックな口調でいわれ
2階の洗濯物を母がいれていたので
いま降ってきたばっかりなんだよと言い
1階の洗濯物(祖母)をいれにいったら
下のなんかやらなくていい!と不機嫌になり
お皿を投げて割ったり、
ガチャガチャガチャガチャやってものに当たっていました。
投げたお皿は私が片し‥

ヒステリックすぎて、こちらが参ってしまいそうです。
かといってひとりだと不安でいられないというので気を使って過ごしていますが
ビクビクしながら過ごす毎日です。

お皿の音にびっくりしたのか、
それまでは元気よく動いていたのにぴたりと
止まってしまいました。
さすがにお皿が割れた音や、
ガチャガチャしている音を聞いていた時は
何するかわからないので
心臓がばくばくして、苦しかったです。

以前は、ハサミを頭にガンガン当てたり
包丁をガンガン机に叩きつけたりしたりしていました。
どうしたらよいか、わかりません。。
最近は、安定剤を飲んでもあんまり落ち着かない様子です。

アドバイス頂けたら、嬉しいです。


コメント

🎀

訂正
元気よく動いていたのに、ぴたりと胎動が止まってしまいました。の間違いです。

ゆず

近寄りたくないですね(^_^;)
胎教にも良くない気がしますが、、、

🎀


正直、こうなると何をしでかすかわからないので
自分の母親とはいえ怖いです。

近寄りたくないです‥
よくないですよね。
今すぐにでも出て行きたいです。

deleted user

大事な時期にお母さんの心配まで💦💦お優しいですね✨
お母さん薬が合わなくなっているのではないですか?以前に比べエスカレートしているようでしたらパニック性の発作も疑われますし、モノを壊したりと自傷行為にも繋がりかねないので、お母さんの通院されている病院に相談すると次回からの投薬に変化が出るかもしれませんよ!
家族からみた症状も主治医に伝えてみてはいかがでしょうか?
身内が話し合いの場を作ると余計荒れますから、医者に相談が一番ですよ(´×ω×`)あーちゃんさんが少しでも気が休まるといいのですが…(*_*)

🎀


ありがとうございますm(__)m
最近、よく安定剤を飲んでいて
薬の効果も段々と
薄れてきているような気がします。
そうですね、、
落ち着いたり激しくヒステリックになったり
波がとてもあります(T_T)
人が変わったように‥
でも、基本的他人には厳しいというかきつい性格です。
イライラしたら歯止めが効かないようです(T_T)
家族からみた症状を伝えるのはいいですね!
付き添いで父が一緒にいっているので伝えてみたいと思います。

本当に気が休まる場所にいたいです。
最近またお腹が張り気味なので
安静解除にはなったのですが
頓服のウテメリンを飲んでいるんですけど、
つい一昨日も、母が自分の具合が悪いからって
大きくなっちゃうから畑に野菜取りに行ってくれない?と
何度も聞いてきたり、
肩が痛いから整形外科に乗せていってくれない?
整理券取ったらまた時間に病院に乗せてってくれない?と
聞いてきました。
流石に薬を飲んで副作用で動悸と手が震えていたので、
もう少し時間が経ってからでもいい?と言うと
不機嫌になり、他の人には頼りませんなどと言い出し
正直めんどくさいです。
結局、昨日は連れて行きましたが、、
じぶんのことしか考えてないのかな、と嫌気がさします。

長文すみません。
愚痴になってしまいましたね‥
吐き出したくなってしまいました。
がんばらなきゃですね。

ありがとうございます(T_T)

deleted user

あらら😥
一度気分が落ち込むとなかなか難しいですよね💦機嫌取るのも大変だし💦💦
張りもあるなら今は一番大事な時ですからあまり余計な事は考えたくないですね😥できればお父さんに伝えた上で事前にあーちゃんさんが主治医に先にアポイントをとり、現状を伝えてお母さんのサポートをメインでしていくのが難しいと言った方がいいですね💦
私も今切迫でウテメリン服用していますので副作用の大変さが良くわかります。
あんな状態で車なんて💦💦大変でしたね😣ホントにお優しい!でも今何かあっては大変ですからねまずは自分を守ることが赤ちゃんを大事にする事!と自分に暗示をかけて少しづつでもあしらって行きましょう(^^)
マタニティライフも残り少ないので頑張りましょうね✨

ももんち

おかあさん、すごくストレス溜まっているんでしょうね…。
父方の祖母はお母さんにとったら姑なので、同居でストレス半端ないんでしょうね。

お父さんはなんと言っているんでしょうか!?
今の状況は、薬も効かずお母さんも苦しんでいると思うので、一度病院でみてもらってもいいと思います。

同居がストレスだと思うので、解消出来ればいいんですけどね…


孫が出来れば楽しみができて少し改善できるといいですけどね。
もう少しで出産なのに、心配ですよね。

🎀


機嫌取りで正直疲れてしまいます(T_T)
親身なアドバイスありがとうございますm(__)m
とても嬉しかったです。

はい!頑張りたいと思います✨
ありがとうございました(T_T)✨

🎀


ストレスは物凄く溜まっていると思います‥。
祖母は、なんといったらよいか、能天気です。。
何を言われても全然なんともないんですよね。
それがまたイラつくようで。。
普通、姑が嫁をイビるなんて話を聞きますが、
うちは逆で嫁(母)が姑に対して凄いんです。
馬鹿ババア。早く死ねばいいのに。なんてよく言っています。

父は、母に対して好きなことしていいよ、
友達と旅行でもしばらく行ってきなよと言っています。
母に対してもとても気を使っています。
ごはんがないこともざらにありますが、何一つ文句も言わないです。(その場合私が作ります)
ただ、母に別れるとかいわれるとふにゃふにゃ暗くなっちゃうので
そんな性格がまた嫌だと母は余計イライラしています。

病院、またいったほうがいいですよね。

そうですよね!
母にとっても私にとってもそれが一番のストレス解消になるとは思うのですが(T_T)

長々とこんな内容すみません(T_T)
コメントありがとうございますm(__)m
嬉しいです。

にん♪

私の母もヒステリックに、暴言はいたり、なんだかとても似てます。
私の場合なんですが、自分の母親でもとても一緒にいれるような状況ではないくらい母の行動が攻撃的になり今では距離を置き、無事出産して今に至ります。
今でも母と一緒に居て理解してあげれなかった自分は酷い娘なんじゃないか?とか、とても苦しいです。
あーちゃんさんの気持ち分かります。
まったくアドバイスになってなくてすみません>_<

🎀


にん♪さんのお母様も私の母と似ているのですね。
そうだったのですね‥(・・̥)
私の母もだんだん攻撃的にエスカレートしてきています。
自分のことしか考えられないくらい、余裕がないのだと思いますが考え方も相当自己中です。
(でも、もともとそういう気質の人間性ですが‥)
距離を置きたいという気持ちと、心配な気持ちが半々とありましてモヤモヤしております。
理解してあげたいのですが
態度が態度なものでこちらとしてもしんどくて。
いえいえ、コメント頂けて嬉しかったです。
ここに相談できてよかったです(T_T)
ありがとうございますm(__)m

にん♪

こんばんは(*^_^*)
私の母ももとから自己中で、自分の言っている事が正しい!!みたいな感じで>_<耳鳴りに目眩や更年期等が重なりって感じでした。
ほんとにしんどいですよね、私はもう状況的に会うことは出来ませんが、あーちゃんさんのお母様の状態が少しでも良くなればいいですねm(__)m
妊婦さんですし、あまり無理しないでくださいね>_<

🎀


こんばんは!
わざわざご返信ありがとうございます(T_T)
びっくりするくらい同じで
驚きました!
性格、耳鳴りに目眩、更年期も重なっているところなど‥
しんどいですよね。
まさか、自分と同じような境遇の方々いたなんて(T_T)
こうやってお話しできただけでも
楽になれたような気がします。

本当にありがとうございました(T_T)!!