※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

5歳の娘がプールが怖くて慣れません。水に顔をつけるのも怖いようです。1年ほど続けても慣れるでしょうか。

5歳の娘なんですが、水が怖くてプールに習ってるんですが全然まだ慣れません。大きいお姉さんとかもいて居心地が悪いのか余計に怖いみたいで。
水の顔つけも10秒もできなくて。慣れていくんでしょうか。
もうすぐですが多分1年ぐらいだと思います。
とにかく怖いみたいです。

コメント

サクラ

私自身プールが嫌いで、5歳頃に夏期講習で夏だけ1.2週間習ったことがあるんですが、毎日本当に苦痛でした😭
トイレ行ってサボるのを自分で編み出した程に笑
先生が怖いから一応やりたくなくても泳いだり水に顔つけたりしてましたが、イライラしてました笑

小学校ではもっと嫌いになって、プールの前日はこっそり部屋で泣いてました毎回。
中学の時も嫌で、泣きはしないけど、前日眠れませんでした。高校からはそこまで嫌ではありませんでしたが。
学校でなく遊びに行くプールは浮き輪で浮いてるだけなので好きでした。

1年習ってもそんな嫌がるなら、慣れないんじゃないですかね?🥺かなりストレスだと思います。

• ゆん

ゆん

嫌がってはなくて、
    周りに大きい小学生の子とかで居心地悪いのもあったり、
    曜日を変えて仲がいい子がいると楽しそうにしています。
    曜日が悪かったかなーとも思ってます。プールは行くとよく言ってます!

• 5月29日
  • サクラ

サクラ

でも水怖いんですよね?
    お友達がいると楽しそうってのは、友達と居るのが楽しいだけで、プールが楽しいわけじゃないと思うんですが🤔
    1年通って顔に水つけるのが怖い、潜れない。って状態なら私なら辞めさせます。向いてないというか、あまり習わせてる意味ないと私なら感じます。

でも私の旦那が通わせたいと言ってたんですが、もし将来のために、川で溺れないようにとか、そこまで泳げないにしても、ちょっとした水のトラブルの際に、泳げると役立つから。自分の身を守れるように。という理由で通わせたいなら、私ならそのまま頑張ってどうにか続けてある程度泳げるまではやってもらいます。

• 5月29日
あんこ

5歳で10秒もつけられるの、すごくないですか?!😲
私なんて年中の時プールの最後にあるおはじき探しを顔出したままやってました(笑)
年長は水上から狙いを定めて目をつぶったまま一瞬もぐって、手探りでなんとかゲットしました(笑)
小学校でもプールの授業嫌で嫌で...泳いでると気持ち悪くなってくるんです😅でも自由時間は楽しかったです。強制的に泳がされるのではなく、プールぐるぐる回って渦作ったり、水中にらめっこしたり、自分のできる範囲で遊べたので💡
小学校いったら嫌でもやらなければいけないので、今はどちらかというと"水遊び"レベルで、水は楽しいこともある、って思わせてあげてほしいです。おうちでビニールプールでもいいし、水でっぽうでもいいし、温水プールで浮き輪ぷかぷかでもいいし、公園の人工的な浅い川で遊ぶでもいいですし💡

• ゆん

ゆん

試験があり、項目がありました。
    結構ハードですよね💦
    私も泳げないので、
    娘からプール習いたいと言って習い始めました。
    曜日が悪く大きい小学生の子たちが多いので居心地悪いみたいです。
    仲良い子たちがいると、楽しそうで、多分同じような年頃の子がいないとメンタル的にもきついですよね💦
    プールはできないけど楽しいみたいです☺️

• 5月29日
ままり

1年習って10秒つけるのも怖いのでしたら、辞めても良いかと思います😢

そこまで生理的に無理なことを克服しようとするより、得意なことを伸ばしてあげたほうが心身に良いかなと感じました✨🥹

高所恐怖症の人を何度高所に連れて行っても無理なのと同じと思います💦