※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

2人以上の子供が欲しい理由は、田舎住みなので一人っ子は肩身が狭いからと、1人の子供に何かあった場合を考えると怖いからです。

あまり人には言えない、2人以上の子供が欲しい理由を教えてください🥲
(もちろん、子供が可愛いから、好きだからというのは大前提です。)

私は…
・田舎住みなので一人っ子は肩身が狭い
・もし1人の子供に何かあったらと思うと怖い

この2つも理由です。
非合理的だと分かってはいるので、批判はなしでお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

親が要介護になったとき、1人でそれを背負うのも辛い部分があるなと思って、子供二人以上ほしいなと思います。

もちろん、子供に負担をかけたくない、かけさせないように準備をするのは前提ですが、どうしようもない時、もしもの時には1人だと大変だなと思って。

ᴺᴱᴺᴱ

私は周りからの2人目はいつなの??とかいうウザったい質問がめんどくさくて作りました😂

今度は3人目〜とか言われるんだろうけど🥹

もちろん、今では可愛いし作った事には後悔してません☺️

はじめてのママリ🔰

あまり人には言えない理由ってなると、ママリさんと似ているのですが

一人っ子=可哀想、変わり者、ワガママ、寂しがり屋、マイペース… みたいなイメージが少なからずあること、

何かあるたび「あの子が○○なのは、一人っ子だから」みたいな偏見があり、そういった、自分自身でどうにもならないような偏見を背負わせたくなくて2人産みました。

もちろん、「一人っ子でもワガママに育てない!」「寂しい思いをさせない!」と考えるのは素晴らしいのですが、自分はそのように育てる自信がないのと、
どんなに優秀な子でも、人と少し違うだけですぐ一人っ子だから…みたいに周りに言われてしまうのであれば、ワガママでもマイペースでもいいから、もう一人産もうってなりました😂

ぼんぼん🍑

一人っ子はかわいそうみたいなイメージがいまだに世間ではあるのと、
実際一人っ子の友達ってわがままな子が多かった…というのもあります。

兄弟がいた方が家の中で色々学んでいけるし、寂しくないし、賑やかな家庭になるし、将来も助け合って行けたらいいなと思ってるからです🤗

自分は妹がいて、子供の頃は一人っ子が良かったなぁとかずっと思ってましたが、大人になってからは兄弟いて良かったと思うので!

もちろん一人っ子を否定するつもりもないですし、今は一人っ子家庭多いですからいちいちそういう目で見てるわけではないですが🤗

はじめてのママリ🔰

デリケートな質問に回答していただき、ありがとうございました🙇‍♀️!
まとめてのお返事となりすみません。
私の言葉にならない想いを言語化していただけたような気分になったのと、自分だけじゃないんだなーと思って少し安心しました😮‍💨
(こういう話って、リアルじゃとても出来ないので…😭)
とても参考になりました🙏
ありがとうございました✨