※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

生後1ヶ月10日程になります。里帰りなどはせず退院後は少し料理などをし…

生後1ヶ月10日程になります。里帰りなどはせず退院後は少し料理などをしましたが、弁当の宅配を頼んでからは、夕飯だけはお弁当に頼ってきました。朝とお昼は 簡単なものを作って食べてます。そろそろ夕飯も自炊しなくては💦と思っているのですが、出産前までは、ほぼ毎日スーパーに行ってその日の分だけお買い物してきたため、まとめて買うのが下手だと思います😭
いまは毎日お買い物行くのは大変なため、ネットスーパーも利用してますが💦
皆様は、このくらいの時期はもう完全に自炊されてましたか?まとめてスーパーで買ってる、なども教えてください🙇‍♀️

コメント

1ヶ月半くらいから、自炊になりました。
とは言っても、毎日スーパーは行けないので、まとめ買いで。
事前に一週間の献立決めちゃえば、買い物もスムーズにいきますよー。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはり、まとめ買いですね!献立考えてみますね😭

• 4月3日
ままり

わたしも里帰りしなかったので、買い物は旦那に頼んで週1、2回で退院後から自炊してました✨買い物行った日とかはお惣菜でした😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!退院後から大変でしたね💦スーパーに行けばお惣菜もありますね!参考になります✨

• 4月3日
ゆかりちゃん

うちはもうすぐ2ヶ月になります。自炊は1ヶ月ごろから始めました。車も無い為、まとめ買いがなかなか出来ないので、買い物は週2回行っています。とはいっても作るのも毎日ではなく、旦那の休みの土日は出前頼んじゃってます。自分のが朝、昼は前日の夕飯の残りで食べています。旦那の朝食も作っていません。元々朝食ほぼ食べない人だったのでいいかなーと思って。笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、返事が遅くなりすみません!わたしも車がないため、普段はまとめ買いができないのです。旦那がいるときにまとめがいしようかなと思います😭

• 4月4日

退院した日から基本自炊してました。
って言っても根菜類・キノコ類・ワカメをデカイ鍋にたくさん入れてめんつゆで煮込み、食べる分だけ別によそってうどんとか蕎麦で食べて、主人と息子はコープで買っておいた冷食のおかずをプラスしたりしてました😓
買い物は今の所週一で、決まったものしか買わないです( ๑´•ω•๑)
でもまとめて買ってるようなものなので買い出しに行った日は疲れます😅
首がすわるようになったら野菜だけでも近所のスーパーに散歩がてら二日に一回位のペースでいけたらな〜と考えてます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、返事が遅くなりすみません!すぐ自炊されてたのですね!まとめ買いできるよう献立考えます😌

• 4月4日
ちゅる

私も2/24に産んだので、同じくらいですー!
1週間前に実家から帰ってきて、少しずつ家事を始めました!
ベビがいると買い物大変ですよねー😩
私は旦那が帰ってきたタイミングで面倒見てもらって、30分くらいでバタバタ一人で買い物行ってます!
3日分くらいをまとめ買いですね⭐️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!返事が遅くなりすみません!まだ抱っこ紐が不慣れなため、ベビーカーです。出かけるのも一苦労ですね💦やはり旦那がいるときがいいですね!
    参考になります!

• 4月4日
みなまま

助産院で入院なしの出産で1週間だけ里帰りしてました。その後は自宅に戻り旦那に買い物行ってもらい、産後2週間くらいから少しずつ自炊してました。

1ヶ月になる少し前くらいから
自分でこども連れて朝イチの空いてるスーパー行ったりして毎日完全に自炊してます。

• みなまま

みなまま

ちなみに私は2月20日に出産しました。
    買い物は旦那が休みの日に1週間分まとめて買って、足りない物とかを散歩がてら買いに行く感じです。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます、お返事遅くなりすみません!朝のスーパーは空いててよさそうですね!朝は旦那が仕事行ってからは、赤ちゃんと一緒に寝てました😭頑張ってみます!

• 4月4日
  • みなまま

みなまま

わかります( ´_ゝ`)
    私も外でるのめんどくさいと娘と昼まで寝てたりします!

私は、前日に明日買い物いこう!と決めて次の日買い物行ってます(笑)
    天気予報調べて天気いい日に(笑)
    これから春でどんどん暖かくなるので出掛けやすいですね!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね!明日行くという意気込みが大事ですね⭐️雨だと外に出られませんよね😭
    暖かい日ねらって行ってきます!

• 4月4日
aaki

私も上の子が保育園に行っているので里帰りなしでした(^ ^)

退院して2日ほどは義母が買ってきてくれてた惣菜や温めるだけのハンバーグでしたが3日目からは上もいるので自炊してました💦

下が寝てる間にダッシュで作っていました😵
買い物は前から1週間分まとめ買いだったので旦那にメモを渡し買ってきてもらっていました⭐️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!お返事遅くなりすみません!旦那様が買い出しいってくれるのですね!ほとんど買い物は私なので今度いってみます😂

• 4月4日
ままり

里帰りしてないので、退院してから完全自炊です!
買い物は主人に一週間分の頼んでました!足りない分は最近はスーパー近所過ぎるので散歩がてら子供と行ってます♡

子供寝てる隙になのでご飯できる時間バラバラだし、作り始める時間も昼食後すぐだったりしますが💦笑

後は主人にみてもらったりしてますよ( ´∀`)

ちなみに2/17出産しました*\(^o^)/*

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!お返事遅くなりすみません!旦那様が買い出しいってくれるのは助かりますね、ほとんど私が買い物言ってたので今度いってみます😂

• 4月4日
ママリ

1ヶ月までは、実家だったので
なにもしてませんでしたが、
自宅に戻ってきて今は普通に
家事してます╰(*´︶`*)╯♡
日曜に旦那と一緒に
一週間分の食材などを
買いに行ってますよー)^o^(

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!皆様まとめ買いされてて、かしこいですね!わたしも上手になりたいです😂

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

わたしは、一週間分の献立を考えて
    いるものを紙に書いて
    それだけを買う感じですよ(^^)♪

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

やはり献立を考えていらっしゃるのですね!わたしも、紙に書いて考えてみますね⭐️

• 4月4日
ゆいまま

4日で退院させられ笑
その日から自炊してました。゚(゚´ω`゚)゚。
今思えば休めばよかったです笑
買い物はまとめて旦那に行かせてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!4日ですか!めっちゃ早いですね💦身体も痛かったでしょうに💦旦那様買いに行かれててうらやましいです!いままで私の担当だったので頼んでみます!

• 4月4日