※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が夫に夫婦で墓に入りたいと提案。自分も実家の墓に入りたい気持ちがあり、夫に共感を求められず悩んでいる。どうすべきか。

義母が夫に「夫婦だけだと寂しいから、あんたたちと一緒の墓に入りたい」と言い、それを聞いて夫もグッときたらしく、私たちも義両親と一緒の墓に入ることになりました。先祖代々の墓はなく、義両親のあと私たちが入れば、所定の期間後は合祀となり自動的に墓じまいとなります。

夫に、嫌か?と聞かれたので、「嫌じゃないし、嫁いだからその墓に入ることは当然なのかなとは思う。でも、あなたがおかあさんに寂しいと言われてグッときたと言うなら、私も実両親の墓に入りたいと思う気持ちがある」と伝えました。

夫は分かったような、分からないような感じだったため、「もしあなたが私の姓で、私側の墓に入るとなると、実両親に対して寂しい気持ちあるよね?一人だけ血縁じゃないってどう?」とも聞いてみたのですが、「実際そうじゃないからなんとも言えないけど、そういうもんだから仕方ないと思うんじゃない」と、共感できないようでした。

最終的に、「自分が実家の墓に入りたいなら分骨するなりすればいいんじゃない?」と言われて、話は終わりました。

義両親のことは嫌いじゃありません。好きか嫌いかで言えば、好きです。

でも同じ墓に入りたいかと言われると、夫婦墓の方がいいかなと思う気持ちになります。

夫に共感を求めず、自分のしたいようにするのがいいのか、もう嫁いだんだし義理の墓に入るのが当たり前だと思うようにするのか、自分でも分からなくなってきました。

皆様ならどうされますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お嫁さんが実家の墓に入るというのは聞いたことがないです。
嫁ぎ先の墓に入るのがやはり一般的なのだと思います。
でも今は多様性を重視してる時代なので、自分は絶対こうしたいと言うのなら、分骨なりすればいいのだと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やはり一般的にはそうですよね。子どもからしても、なんで母の骨は分けて入れるんだろう、となるかもしれませんしね。自分が死ぬ頃には新しい供養の形があるかもしれませんし、ゆるく考えておこうと思います。

• 5月29日

私は自分で墓を建てる気は無いので、実家と義実家それぞれのお墓に半々で入れてもらおうかな〜と思っています!
子どもが2か所に納骨するのが面倒だったら、いっそ海にでも撒いてもらえればいいかなと😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。私も半々で入れるのが今のところ気持ち的には一番しっくりくるな、と思っています。でも確かに2箇所に納骨って面倒かもしれないですね。
    散骨もいいですよね😌

• 5月29日
きなこ

何が当たり前なのかはわかりません。でもわたしは、死んだ後どこの墓に入ろうが気にしないので、子供達の迷惑にならない場所(すごい遠いとかすごい管理費が高いとか)じゃなければ、自分の方でも相手の方でも、誰とでもいいです😅
わたしは今のままだと義実家の方の墓に入ります。そのことについて今はなんとも思ってません。嫁いだしそういうもんだと😌そこに義両親が入ってようが親戚がいようが、気になりません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やはり嫁いだ=義実家の墓に入る、が一般的ですよね。子どもたちに迷惑かけないように、というのは最優先かなとも思います😌
    私もあまり深く考えずに、気にせずにいようかなと思えてきました。

• 5月29日
3児の母

完全に個人的な考えですが、私は【嫁ぐ】ってそういう事も全て覚悟した上で…じゃないかな〜と思っています🤔令和の時代に、古い考え方かもしれないけど。

いろいろなやり方があるとは思いますが、自分たちが義両親の立場になった時「私ら夫婦だけで墓じまいしてね〜!」と子どもたちに伝えるのはいいけど、義両親から「一緒の墓に…」ならそれで…じゃないかな?と🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やはり嫁ぐということは、そういうところまで覚悟がいるものなのですね。
    今は墓じまいされる方も多いし、最後に入る場所を決めておくのも子どもに手間をかけさせずに終えられるメリットがありますよね😌

• 5月29日
にゃん

私の義母は義父の方の墓に入りたくないとかなり前から言ってたので、亡くなった時には義母の両親のお墓に入れてあげようと思ってます☺️
私自身は子どもに負担がかからない方法で何でも、どこでもいいと思ってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。私も、もし母が義理の墓に入りたくないと言えば、永代供養墓など探したり、祖父母の墓に入れてあげたりはしてあげたいなと思います😌
    本当に、子世代の負担にならないようにというのは外せないですよね。

• 5月29日
3kidsママ

私はお墓なんてなくて良いので永代供養してくれるお寺に頼んでくれって思ってます🤣それか手続き面倒だけど散骨してもらうのも悪くないなって思ってます✨義実家のお墓も実家のお墓も両親亡くなって私達の代になったら墓じまいして永代供養にしたいとこっそり計画してます笑。お墓参り、面倒なんですよね。母方の方のお墓は県内往復数時間かかる場所で広い墓苑で毎回迷子、父方のお墓は近いけど駐車場ない、義母の方のお墓は近いけど代々のお墓が何個もあって手入れが面倒くさい、義父の方のお墓は市内だけど山の中にあって超不便。全部きれいさっぱりなくしたいです🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。墓じまいされる方、今すごく増えているみたいです。
    お墓のあり方も今後どんどんアップデートされていくだろうと、墓石屋さんが話していました。
    私も祖父母の墓参り、行けてないです。不便な立地な時点でなかなか行けませんよね😞
    綺麗さっぱり、理想的ですよね!

• 5月29日