※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マンションやホテルで火災があった場合、自分より下の階に火災があった場合の逃げ方が知りたいですか?屋上に逃げてヘリを待つ方法があるのでしょうか?

万が一、マンションやホテルで火災があったらどうやって逃げれば良いのでしょうか?
火災が上の階なら下に降りることができますが、自分より下の階だったら…?屋上に逃げてヘリを待つとかですか?

マンションを買うことはありませんが、ホテルにはよく泊まりに行くので…ふと気になりました。

コメント

ママリ

煙や炎は上にいくので、下に逃げなきゃダメだと思います。
炎よりも煙で一酸化炭素中毒や気道火傷して呼吸できなくなる可能性が高くなるかなと...
マンションとかなら2階以上になると避難用のはしごあると思うので、階段など使えなかったらそれで避難することになると思います💦

はじめてのママリ🔰

高層階の場合はわからないですが、そこそこ普通のマンションやホテルなら避難用のはしごとか滑り台みたいなもので下に降りるとか消防署のはしご車が来るのを待つとかですかね?🤔

ていと☆

ホテルや旅館ではチェックインの時に必ず非常階段の場所の案内があると思うのでそこから下に逃げるしか無いです。
エレベーターの中で火災報知器なってしまったらとにかく全てのフロアのボタンを押してエレベーターから出ることを最優先します。

今後宿泊される場合は非常階段の場所の確認と各部屋に備え付けの非常灯があればそれが部屋のどこにあるかチェックしておくと良いと思います😊