※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

赤ちゃんがミルクを飲むのに苦労しています。次の授乳まで時間が空かないし、心配です。同じ経験の方、飲ませ方のコツを教えてください。

小さめ赤ちゃんを産んだ方にお聞きしたいです🙏

私の息子は2134gと低出生体重児です。
小さく産まれたからなのか体力がなく、ミルクを飲んでいる最中に寝てしまいます💦
60mlくらい飲んだら満足そうにしてしまい、そこから続きを飲ませるのに苦労しています。あまりダラダラ長く飲ませても次の授乳まで時間が空かなくなってしまうし…。
授乳から3時間たった後もスヤスヤ寝ており、起こして飲ませてる状態です😭💦
今後ちゃんとこれ以上の量をしっかり飲めていけるのか不安になっています😱
同じような方がいたら、どうやってミルクを飲ませていたか教えて頂きたいです、コツなどあればぜひ💦

コメント

たむ

2568gでしたがやはりミルク嫌いみたいでのみません(>人<;)
ひどいときは90とか。
離乳食で太らせようと医者にはいわれています!

• s

s

ミルクが嫌いな子もいるんですね💦
    離乳食はもう少し先なので、まだミルクで頑張らないといけないので、なかなかしんどいです😭

• 4月3日
ショートケーキ🍰

2ヶ月の男の子を育ててます!
息子も生まれたばかりの時は
少し飲んだら満足して
寝てましたよ笑
ほっぺをつんつんしたり
足の裏をこしょこしょすると
飲んでました!
でも最後までは飲んでなかったです💦
成長するにつれて飲む量も増えるので
大丈夫ですよ😊
自分たちのペースでがんばりましょう😊

• s

s

足の裏をこしょこしょですね😳
    さっそく次のミルクの時にやってみたいと思います!
    なかなか息子も最後まで飲みきれなかったりするんです💦
    でもちゃんと飲む量増えるんですね😭
    この子のペースを大切に頑張らなきゃですよね😭
    回答ありがとうございました🌟

• 4月3日
  • ショートケーキ🍰

ショートケーキ🍰

がんばってください!
    1ヶ月たつと育児にも少し慣れてくるし
    少し余裕ができると思います😊

• 4月3日
  • s

s

1ヶ月たつと余裕でてくるんですね😭💕安心しました😭
    息子は小さかったので2週間入院していて、最近一緒に暮らすようになったので私がいろいろ不慣れなんだと思います💦
    育児に慣れれるように頑張ります!!

• 4月3日
  • ショートケーキ🍰

ショートケーキ🍰

そうだったんですね😭
    どれくらいで生まれたんですか??

• 4月3日
  • s

s

2134gです!小さいのでNICUとGCUにお世話になっておりました💦

• 4月3日
  • ショートケーキ🍰

ショートケーキ🍰

そうだったんですね😭
    でも小さく産んで大きく育てるっていいますもんね😊

• 4月3日
  • s

s

大きく育てれるよう頑張ります😭

• 4月3日
  • ショートケーキ🍰

ショートケーキ🍰

がんばってください😊

• 4月3日
くまはちみつ

こんにちは
哺乳瓶の締め具合はきつくなってないですか⁉️
あまり締めすぎると疲れちゃって飲まなくなる可能性もありますよ。
飲んでる時に乳首がギュってしぼむ⁉️潰れてる感じならきつい証拠です。
うちも3人とも低体重で3人目は超未熟児でした。
1ヶ月位は起こしたりしてミルク飲ませてましたが、1ヶ月健診で寝てるなら起こさなくても大丈夫だよと言われました。
1ヶ月は大変かもしれませんが、頑張ってみて下さい。

• s

s

次のミルクの時に締め具合確認してみたいと思います!
    最初の1ヶ月は大変なんですよね😭これを乗り越えればしっかり飲める時がくると信じて頑張ります!😭

• 4月3日
やーこん

うちの子、早産で2047gでした!
生後1ヶ月なる前に80ml飲み干してましたよ!
いま80mlでは足りず、おっぱいとミルク100mlですが、飲んでる途中に寝た時は起こしてみますが、起きないのがほとんどです笑
諦めて次の授乳が早まる覚悟決めて私も寝てます!

途中寝たタイミングでオムツ替えたりして起こしてますよ!

もう少ししたら、びっくりするくらい飲むようになると思います♡

• s

s

80ml飲み干すなんてすごいです😭息子は60mlですら、途中からうつらうつらしております😱

途中でオムツ変えたりしてみます!

時期がくれば飲むようになるんですね、その時がくるまでもうしばらく根気強く頑張らなきゃですよね💦

• 4月3日
はなちょびん

うちは、2484でした!
入院中なんかは、あまり出てない母乳を6分吸わせただけで寝てしまい、その後のミルクを飲ませるのが大変で看護師さんに助けてもらいました!
退院してからは、母乳だけにしようと思っていたのでミルクはあげませんでしたが、母乳を飲ませても長くて10分でした。
足りてるのか不安でしたが、とりあえず泣かないで寝てるし、泣いたらあげてました!
1ヶ月検診では小さいながらに大きくなってくれてたので大丈夫だったみたいです!

• はなちょびん

はなちょびん

あとは、オシッコがちゃんとでていれば大丈夫とかも聞いたことあります!
    まだ赤ちゃんもミルク飲むことにも慣れてないと思うので、これから飲んでくれると思いますよ!!

• 4月3日
  • s

s

私も母乳出るのですが、乳首を吸ってると疲れてしまうのかその後のミルクが飲めなくなるんです😭そのせいかだんだんと母乳の出も悪くなってきました💦
    小さく産まれた分、体重を増やさなきゃ…と躍起になりすぎてるのですかね😭💦

1ヶ月検診までもうしばらく頑張ってみたいと思います💦

• 4月3日
ひーこ1011

うちも全然飲んでくれなくて…(ー''`ー;)

NICU入ってたので授乳時間に行くんですが、毎回1時間コースでした…
直母はまず咥えさせるまでに5分とかかかり、咥えさせても一切吸わずにコショコショしてもツンツンしても寝てました(^^;
仕方ないので直母は諦め、寝てるところに無理矢理哺乳瓶突っ込んでミルク飲ませてました(^^;
それでも1時間かかっても無理なときはもう助産師さんにパスして、助産師さんに無理矢理飲ませてもらってました(^^;

上顎のところにセンサーがあるらしく、そこに乳首が当たるようにすると飲むって助産師さんに言われました!
母子同室になってもなかなかやる気が起きず基本4〜8、やる気出して12しか飲んでませんでした(ー''`ー;)

あと、起きないことを相談したら、授乳時間は4時間はオッケーて言われたので、入院中は4時間めどに起こしてました!

退院してからは時間を決めず起きた時間に飲ませてましたが、直母の後に搾乳したものも嫌がっても無理矢理全部飲ませてたら体重が増えすぎて、1ヶ月健診で搾母禁止令が出ました(^^;
最初は飲めなくても上手に飲めるようになります!
きっと大丈夫ですよ〜!

• s

s

私の息子もNICUにお世話になっておりました😭
    直母難しいですよね、小さいから口も小さいし吸う力も弱いしで…💦
    私も寝てるところに哺乳瓶を入れて飲ませてる状態です、無理やり飲ませているみたいでだんだんと辛くなってきました😱

上顎にセンサーがあるんですね😳次の授乳で当ててみます!!

これから上手に飲めるようになりますよね😭💕同じような経験してのある方のお話が聞けて安心しました😭
    まだしばらく大変なのが続きそうですが、飲める時がくること信じて頑張ります!

• 4月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

無理矢理飲ませるのも時間がかかるのも苦痛ですよね(´・ω・)
    私も授乳時間がくるの憂鬱でした(^^;

私の乳首大きすぎて咥えられないんですかね?て助産師さんに相談しました(笑)
    そしたら乳首は普通やし、みんなそんなもんだと言われました!
    体重少ないと余計に不安ですよね(^^;

うちは肺が未成熟で入院していて、出生体重は2,400くらいだったのですが、退院後にめっちゃ増えて1ヶ月で1.5キロくらい増えました(笑)
    今は完母で、軽めではありますが一応標準範囲内です(◍•ᴗ•◍)

上の子も入院中は全く飲めず、下の子より酷くて直母は常に0でした(^^;
    黄疸だったから…というのもありますが、ミルクすら吐き戻して飲めず、体重減りまくりでした(´・ω・)
    それでもちゃんと飲めるようになってましたからきっと大丈夫ですよ〜👌

• 4月3日
  • s

s

私も授乳時間が迫ってくるたびに、またかあってしんどくなっています😭

グーンと体重が増えてくれることもあるんですね!私の息子もそうなってほしいです!

飲める日がくることを願ってこの1ヶ月を乗り切りたいと思います😭永遠には続かない大変さですもんね💦
    返信ありがとうございました☺️

• 4月3日