※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながねぎまん
子育て・グッズ

家計が厳しい中、幼稚園の費用に悩む方いますか?

うちの家計はいまカツカツかんてますが、来年4月から幼稚園に行く娘がおり、下の子もまだ小さいので働けません。
月に4万くらい幼稚園に払うとなるとどこからそのお金を出せばいいのかわかりません。同じような方いませんか?

コメント

にも⍤⃝

月に4万って私立の幼稚園ですか?
どうしても幼稚園じゃなきゃダメなんでしょうか?
市立の幼稚園だともっと安いでしょうし、あるいは来年の春から保育園に2人とも預けて働くという選択はないんでしょうか…?

• ながねぎまん

ながねぎまん

無知なもので、公立はいくらくらいするのでしょうか?
    うちの近くには私立の幼稚園しかありません_| ̄|○
    パートで働いた場合、ふたり分の保育園料で給料が消えてしまうと聞いたことがあり躊躇しています。

• 4月3日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

公立の幼稚園も自治体によって全然違うので、お住いの「市町村名 幼稚園 費用」とかで検索してみてください!

例えばですが
    うちの住んでいる市は保育園のように幼稚園も収入に応じて料金が異なります。市民税課税の世帯でいくつか段階がありますが公立幼稚園は月額6900〜16800円ほどです。

私立幼稚園の場合はもっと高いですが、私立幼稚園就園奨励費補助金というものがあるそうです。市町村によって違うようで、ない地域や所得制限もあるようなのでこちらも調べてみてください!

また保育園も収入に応じてなので、そちらも自治体のHPで確認できます!

幼稚園で預かり保育(延長保育)を実施されている園もありますが、延長保育料が地域によっては保育園に預けるよりも割高になってしまうケースもあるようです。また、春休みや夏休み、冬休みはお仕事できないというデメリットもありますよね、、

よくよくご主人とも話し合われるといいと思います!

• 4月3日
  • ながねぎまん

ながねぎまん

すごく詳しく教えて頂きありがとうございます!!!
    いろいろ市町村によって違うのですね
    ( ゚д゚)
    調べてみます!!

• 4月3日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

私も色々悩んだ時期があったので💧
    全然市町村によって違いますよ〜
    分からないことは自治体の子育て支援課でお話し聞いてみるのもアリだと思います٩( ᐛ )و

• 4月3日
めぐみん♪

幼稚園じゃなきゃダメなのでしょうか?
保育園という選択肢もあると思いますよ。

• ながねぎまん

ながねぎまん

保育園は働いていないと入れないですよね?

• 4月3日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

お住まいの地域によりますが激戦区でなければ求職中で入れるところもありますよ。

• 4月3日
  • ながねぎまん

ながねぎまん

そうなんですね!
    やはりパートだと給料が、保育園料の支払いだけで消えてしまうんですかね( ゚д゚)

• 4月3日
ママ

4万ってことは私立ですよね?必ず私立に行かせなきゃダメなんですか?
いくら補助が出るとしても、払えないのに私立に行くのは間違ってると私は思います。公立は探せばあると思いますよ。もしないのであれば、二人とも預けて保育園に行かせるか。
うちもカツカツな上にマイナスですが、近場に私立しかないんですが、公立の園を探しましたよ。歩いて30分くらいかかります。

• ながねぎまん

ながねぎまん

私立というわけではありません。兄弟ママさんは働いていらっしゃいますか?
    保育園に下の子も預けるとパートだと給料全部保育園代に消えてなにをしに働きに行っているかわからないと聞いたことがあるので、それでも働きに行ったほうがいいのか、幼稚園で考えた方がいいのか迷っています。無知ですみません。

• 4月3日
ママ

いろんな事情があり、まだ働いてないです。それと世の中色々あるし、まだ自分の意思が伝えれない子を預けるのは‥と夫婦で話してます。
そうなんです。元幼稚園教諭で、保育園にまで預けて働きたくないな、って思っちゃうんです。
どうしてもの時は働かなければいけないですけどね。今は旦那が頑張ってくれてます。

• ながねぎまん

ながねぎまん

夫婦で話し合うことが大切ですよね。
    旦那頑張っているんですけど、私も頑張らなきゃなと思います。

• 4月4日
えりまり♡

私が住む市は私立幼稚園しかないです。
なので保育料三万円くらい。
でも年度末には補助でいくらか戻りがあるので次の年の保育料に回したりしてました。
1年支払いができればそう言ったこともできると思いますが、現在カツカツだと幼稚園は厳しいかと思います💦

でも保育園にしても収入によって保育料決まるだろうし幼稚園と似たり寄ったりの保育料だと意味ないですよね💦

• ながねぎまん

ながねぎまん

1年支払いもできるのですか??
    ボーナスでなんとかなるかもしれませんε-(´∀`; )

• 4月4日