※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が通っている保育園の園長先生が就学相談に対して理解があまりなく、…

娘が通っている保育園の園長先生が就学相談に対して理解があまりなく、しんどいです。
年長の娘がいます。自閉スペクトラム症と診断されているため、就学相談を希望しています。
自治体に確認したところ、就学相談の手続きは基本的に子どもが通っている園を経由して行うことになっているため、保育園に就学相談を希望する旨を伝えました。
園長からは
・やれと言われればやるが、保護者が直接やり取りした方がスムーズなのではないか?(自治体から、園を経由するよう園長に直接連絡もしてくれています。)
・過去(いつの話かは分かりません)に園から連絡したことがあるが、行政とのやり取りが上手くいかず、行政に不信感を持っている
などなど、手続きや行政に対する不満を私に伝えてきます。
制度として園を経由しなければならないと決まっている以上、やっていただくしかないと思うのですが、何度か上記のような愚痴を言われ、こちらも「お手数をおかけしてすみません」としか言えません。
こんなものなんでしょうか?

コメント