※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時間が短くて体重増加が少ない4ヶ月の赤ちゃん。完母で授乳時間が短いけど悩んでいる。健診では体重増加が少ないと言われたが、機嫌は良い。離乳食を始めるが、完母での授乳時間に不安がある。

生後4ヶ月完母。授乳時間が短くて体重増加が少ないです。
産まれた時は3052g、46.4cmでした。
4ヶ月健診で5570g、61.5cmです。(4ヶ月9日)
だんだん成長曲線の下の方になってきました。(範囲には入っています)
2ヶ月くらいから完母になったのですが、4ヶ月に入るちょっと前くらいから授乳時間が左右3〜5分ずつになりました。遊びのみが始まったのかな?と思いましたが、3〜5分たつと、口を離してニコニコしたり最近はのけぞって泣き始めたりします。両乳で6〜8分なことが多く、体重増加も少なくなってきたので飲めてないのかなぁと心配していますが、健診では、
体重増加が少ないですね。でもその後機嫌がいいのであれば本人は満足しているのでしょう、様子見ですね。
と言われました。
もう直ぐ離乳食は始めますが、このまま完母で授乳時間が短くていいのか悩んでいます。
完母の時間が長いので哺乳瓶からミルクは飲まないことがほとんどです。(拒否はしないが吸わないで転がして遊ぶ感じ)
授乳の間隔は3〜4時間おきです。

同じような方、アドバイス等あればよろしくお願いします。

コメント

あっぷる

生後4ヶ月、完母です!
娘も最近まで遊び飲みがひどく、体重が全然増えませんでした。保健センターのスタッフさんや産院にも相談して本当に苦しかったです。起きている時は周りの景色に興味津々で集中して飲まないので、うとうとしているタイミングか寝てる時に飲ませてました!そしたら1日30g成長しました😊
最近になってやっと起きてる時にも飲んでくれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり遊びのみなんですかね💦確かに、夜中の授乳は比較的長めな気がします!そういう時を狙って授乳するんですね😌そういう時期だと思って気長に待ってみます🥲ありがとうございます!

• 5月29日