※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

4歳の息子が手足口病で発熱し、24時間たっても発疹が酷い。医師は元気なら登園可と言ったが、担任は嫌がるか心配。皆さんは同じ状況で登園した経験ありますか?

年中、4歳の息子が手足口病になりました。
日曜日の夕方38.5度、発熱し、
月曜日は39度まであがり、その後解熱し24時間たっております。
今は発疹が酷いです。
小児科医師は発疹あっても平熱で元気なら登園可と言ってくださいましたので明日から幼稚園行かせますが、
担任の先生は嫌がりますかね、、、?
菌扱いされたら可哀想で、、、
けど本当に元気です。発疹だけなんです。
皆さまも発疹ある状態で行かせた方みえると思いますが、
園の印象、対応は普通でしたか、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

偏見で申し訳ないのですが
働いてなくて幼稚園に預けてる
知り合いは煙たがられたそう。
我が家は保育園のためか何も
言われずに預かってくれました!

不安であれば一度電話で聞いてみた方が安心と思います✨

よち

職場だと、発疹が明らかに分かる状態だと、登園してきても帰させてます😅
医者はいいと言うんですけど、酷い発疹が出てた子が登園してきて感染力強くてあっという間に広がったことがあり、翌年からは発疹出てたらダメとなりました。

あーママ

息子も去年、一昨年と2回手足口病経験しています!
発疹ある状態で登園しても大丈夫です!何も言われませんでしたよ😌!
ただ、発疹を掻きむしってつゆが出てしまうととびひになることもあるのでぐじゅぐじゅしてなくて乾燥した状態が望ましいとは思います!
途中から掻きむしったりで酷くなるようだったら大きめの絆創膏を貼っていくか、落ち着くまでお休みの方が安心かなとは思います!

私自身、保育士してますが解熱していて普通に食事ができる、下痢等していなければ発疹がある状態でもお預かりしていますよ😌!