※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしー
ココロ・悩み

3人目を迷っています。上2人と歳の差をあけるか悩んでいます。2人は小さい子が好きで、3人目欲しい気持ちもあります。同じような歳の差の方の意見を聞きたいです。

3人目を迷っています。。
3人目を産むのに、あえて上2人と歳の差にした方いらっしゃいますか?
現在1人目8歳、2人目6歳です。
もともと3人近い歳で産みたいと思っていましたが、自分のキャパ的に歳を離した方がゆとりある育児ができると思い、ここまできました。
しかし2人が成長するにつれて、余裕がでてきてこのまま2人でもいいなと思っていました。

ですが、今年下が小学校に入学し、今なら3人目欲しいかも!?とやっと思うようになってきました😂

上2人は小さい子大好きなので可愛がってくれる姿が目に浮かびます。。
色々悩むところはありますが、同じような歳の差で産んだ方のご意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産んでは無いですが
年齢が近かったので⋯( ´・ω・` )
1人目8歳2人目6歳です!

3年前に妊娠を希望する出来事があり
授かれたらいいなと思いながら月日は流れ
今年やっと授かれました( ´・ω・` )

年内に出来なかったら諦めよう
と思ってたのでセーフですね。

上の子はとても楽しみにしてくれてます
下の子は最近赤ちゃんいらない
って言われちゃいますね(´;ω;`)

• ほっしー

ほっしー

コメントありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます☺️✨
    私も産むことが決まったら年内には妊娠したいなと思っています💦

下のお子さん、末っ子期間が長かったから寂しい気持ちもあるんですかね🥹
    更に賑やかなご家族になるの楽しみですね🥰

• 5月30日
みかん

上2人が2学年差、2番目と末っ子は8学年差です!
あえてです^_^

妊娠中は楽でした。
小学校は勝手に行ってくれるし、つわりで苦しい時もママ寝ていて良いよと言ってくれました😢
生まれてからもたくさんお世話してくれました。
育児用品や予防接種が変わり、驚きましたね🤣

習い事送迎や役員などをする際は連れて行くしかなく、末っ子の宿命でした。

精神的にはかなり余裕があるので、楽しく子育てしています♪

• ほっしー

ほっしー

妊娠期間もお子さんたち優しかったんですね🥹💕

習い事の送迎等はたしかにありますよね💦
    でも小学校行き帰りしてくれるのは本当に助かります✨

久びさの赤ちゃんだと色々変わってそうですね🤣

ママに余裕があると、子供たちにとっても良いですよね🥰✨✨

• 5月30日
ママリ🔰

3年子で欲しいと思ってましたがキャパ不足で断念し、小1小2の時に3人目産みました☺️

小学生になっても赤ちゃん反りするんかーい!と思うこともありますが😂久しぶりの赤ちゃんかわいいです☺️

• ほっしー

ほっしー

キャパ不足になりますよね🥹💦
    上2人とも時間とりたいし、赤ちゃんとも時間とりたいしってなったら厳しかったです😭💦

小学生の赤ちゃん返り、、それもまた可愛いです🤣🫶

久びさの赤ちゃんメロメロですね☺️💕

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

今年8歳、6歳の子供がいます!
我が家も下の子が小学校入学する来年から妊活始めようかな~と悩んでます🥺
上の子が欲しい欲しいと毎日言ってます🤣

私自身、妹と10歳離れていますが、めーーーっちゃくちゃ可愛かったのですごく育児を手伝ってました!
休みの日は遊びに連れて行ったり、友達と遊ぶ時も一緒に連れて行ったり…笑
そんな妹も今年19歳になりますが、今でも可愛いです🤣💓笑
母も歳が離れている分、余裕があるし私も手伝っていたのでかなり楽だったと言っています☺️
ただ、育児期間は長くなるのでそれはそれで大変だったらしく…いつになったら終わるの~って感じらしいです🤣

• ほっしー

ほっしー

子供に言われると、気持ちが揺らぎますよね🥹🙌
    うちも上が年長の時に、切望されたんですが、その時はキャパ不足で断ってしまってそれ以降は言わなくなったんです🥲
    でも家族が増えることになったら一番に喜んでくれそうだなと思ってます🥲✨

歳の差姉妹良いですね🥹💕
    歳が離れてる分、可愛がれたり慕ったりできる関係性が素敵です✨
    ママが余裕あるのも大事ですよね👏

たしかに育児期間は悩み所です、、😂
    自分の年齢、夫の年齢とかも考えるとこの先大丈夫かなという不安はあります😭

• 5月31日
栗まんじゅう先輩

あまりにも同じ悩みでびっくりしてしまいました👀
わたしも3人目悩んでます…
上小3、下は年長です。
今まで余裕もなく子育てして来た中、当初計画になかった3人目を意識し始めて、コロナ禍になりいざと言う今に物価高😭
毎日欲しい〜どうしよう〜2人のままで少し余裕ある育児にするか〜でもなぁ… と悩んでいます😵‍💫
とりあえず来春の卒園入学をしっかり見届けてから踏み切るかどうかかなぁ?と思ってます。
しかしわたしは37になるので先延ばしにしている時間もないんです😔

• ほっしー

ほっしー

悩みますよね、、🥲
    悩みすぎて毎日色々検索しまくっておかしくなりそうです😂💦
    2人の方が金銭面も余裕はありますよね🥹
    今の生活も好きだからこそ悩みます。。

私も早く妊娠したとして産むのは35の歳になるので、焦りはあります😢
    自分がもっと歳を重ねて産めない年齢になったとき後悔するんじゃないかな、、とか色々考えてしまいます。。
    こんなに悩んでるなら産んでスッキリした方がいいかなとか。。

今になってあと数年早く産んでれば〜なんて悲観的でしたが、歳の差育児も楽しそうだな✨とみなさんの回答を見て思いました😌!

• 6月3日
  • 栗まんじゅう先輩

栗まんじゅう先輩

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

共感しかありません…😭
    私も子供2人でお金カツカツではない今の生活も好きなんです。
    遠出したり、お買い物いった時に「これ買ってー!」って言われたら(要らないものは別ですけど) いいよー♡ って言ってあげられますが、果たして3人目授かったらそれはどうなってしまうのか、とか。

毎日毎日3人目踏み切った人のコラム読んだり、踏み切らなかった人の意見読んだり、、、自分がどっちにも踏み切れなくてもどかしいし焦ります😵‍💫
    物価高だし教育費を思うと…😩

歳の差育児今多いみたいですしね🙌
    はぁ悩みます😭

• 6月11日