※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売を検討中で、3000万円で家を購入する場合の追加費用について知りたいです。情報が不足しており、来月からメーカー巡りを始める予定です。

建売についてねす。

現在家を買う話しが我が家でで始めています。
一から建てるか、建売にするかも悩んでるぐらい
初期の段階ではありますが、
建売についてわからないことがあり
建売を購入する場合、例えば3000万円で
家が出てれば、これに加えて他にどんな費用が
掛かります?

本当に無知で旦那と話しててもわからない事だらけで
一向に話が進みません。

来月からメーカー巡りなど色々始め
そこで、いろいろ聞いていけば良いとは思いますが...
少しぐらい自分たちで何か覚えていきたいので
教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

えりちゃん

あたしの経験談ですが、建売だと見に行った時にその時はメリットしか見えず、この家がいい、この家にしようと思って決めたのにいざ住んでみて、あ~この間取りこうしたい、こうしたほうがいいってのが出てきました。自分たちで1から考えて家作りしてない分自分たちにあった間取りじゃないとそう感じやすいのかもしれません。あと、建売だと自分たちが家を建ててる様子は見れないし、誰が家を買うとか建ててる段階で建築の方も分からないしで言い方わるいですが、手抜きして建てられてる事が稀にあるそうです。注文住宅だと建ててる様子が実際家の中に入って見れるので、傷や何かおかしいと思った時は現場監督に言えば対応して頂けます。あとは外構に関してカーポートだったり物置だったり、人工芝してみたり、地面が砂利だったりするとコンクリートにする家庭が多いそうです。人工芝に関してはDIYした方が安上がりです😂

• えりちゃん

えりちゃん

家の保険についても小さい子供いる場合は、火災保険の中でも家財は入ってた方が、安心です!
    買ったばかりのテレビにおもちゃを投げられ壊れました…🥲笑
    保険かけとくと手出しは多少あっても全額自腹ではないのでまだ心の余裕が出てきます😂

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

無くても良いものもあるかもしれませんが…追加で費用を払い付けるか検討して下さいと言われた事があるのは、
カーテンレール・カーテン・アンテナ・網戸・カップボード・クローゼットのポール・カーポート等の外構
です☺️最初からついてる建売もあります!
あと仲介手数料もかかる、からない会社があって結構金額大きいです…!
他は保険や諸々諸経費かかると思いますが、詳しくは忘れてしまいました…すみません🥲

那須

住宅取得税などの税金、ローンを組むのにかかる手数料や保証料、火災保険や地震保険、あわせて物件の5%~くらいかかります。
不動産会社などの仲介で購入した際はさらに仲介料がかかります。
これはその会社によって違うのでかからないところもありますが3000万の物件ならmaxで100万強です。
なので諸費用としては150万~300万程度かかります。

ぽっぽ

手付金(なくてもいい場合もある)
仲介手数料(ホームメーカーから直接の場合不要)
登記費用と司法書士への依頼費
ローンの保証料と団信(実質ローン金利に上乗せとして保証料がない銀行もある)
印紙
地震保険火災保険
日割りした固定資産税
テレビアンテナ(ネット回線のものにする場合不要)
とかですかね🤔

あとは建売でもカーテンレールやカップボードなければその費用など。

ちぃ

建物に関してですか?それとも3000万の建売を買ったとして必要な諸経費に関してですか?

諸経費で言うなら
仲介で買うなら不動産に支払う仲介手数料、ローンを組むなら銀行に支払うローンの手数料や保証料、あとは登記のための登記料や司法書士に支払うお金とかですかね。
あとは火災保険や地震保険、年度途中であれば固定資産税が日割りでかかったりとかですかね。
内容にもよりますが、物件価格の5〜10%はかかると考えてた方がいいですよ。3000万の建売なら諸経費は150〜300万くらいの間かと思います。
ほかに希望に合うように追加工事が必要ならその価格が上乗せってかんじですかね。