※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M×M×Y
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が風邪で鼻詰まりと咳が治らず、保育園も始まったばかり。小児科に行くべきか、自宅で様子を見るべきか、先輩ママさん方に相談したいです。

1歳3ヶ月の娘が4日前から鼻詰まりで寝ても30分起きで起きてしまうので小児科に連れて行きました。風邪と言われ、飲み薬を処方して頂いたんですが、咳が酷く、鼻も治ってません。
風邪をあまり引いたことがない子で1人目であまり分からないんですが、また小児科に行っても良いものなのでしょうか?それとも、自宅で様子を見るべきなのでしょうか…??
1日から保育園が始まったばかりなんですが。
先輩ママさん方、教えて下さいー。

コメント

ままちん

あまり寝れてないようでしたら私ならもう一度小児科に連れて行くかもしれないです。咳止めの薬もいろいろあるみたいですし…うちはすぐ喘息になってしまうので気になることがあればすぐ連れて行っちゃいます(笑)

• M×M×Y

M×M×Y

そうですか!あたしも心配やから行っておこうかな…
    って今考えてたんですが。
    喘息は辛いですよね…!
    コメントありがとうございました!

• 4月3日

鼻づまり。うちの子も長引くタイプで、治り遅くてつらそうです。
1週間分とか5日分とか、長く処方された時でも、改善しないようなら連れて行きます。
鼻水は出ていないですか?
鼻水も出て、鼻づまりもあるようなら耳鼻科で見てもらってもいいかも知れません。
先日、鼻水&鼻づまりで小児科で貰った薬を10日ぐらい飲みましたが改善せず、耳鼻科を受診したところ、改善しました。耳鼻科によると、鼻水を止める薬を処方されていて、それが原因で鼻づまりが酷くなっていたようです。鼻くそも多くて、それが鼻を塞いでしまってました。耳鼻科で、鼻水が出るのを促す薬を処方してもらい、服用したことろ、鼻づまりもよくなって、快方しました。喉の薬も処方してもらいました。
あとは、しっかり部屋を加湿してました。

長くなってすみません。
少しでも参考になれば😅

• M×M×Y

M×M×Y

詳しくありがとうございます😊
    耳鼻咽喉科にやっぱり行ってみます!
    鼻水はまだ出てて
    嫌がる娘を力付くで押し付けて鼻水トッテで吸引してるんですけどね。
    鼻詰まり酷くて、口呼吸なのか
    ご飯も前までは普通のご飯食べてたんですけど、今は離乳食の柔らかいのしか食べません。
    固形物は吐き出してます。
    詳しくありがとうございました!

• 4月3日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    耳鼻科では、中耳炎のチェックや鼻水も吸ってくれていいですよ!子どもは大泣きしますけどね😣
    鼻水トッテ。私も無理やりやってます!

鼻づまりは睡眠妨げるし、食欲もおちますよね(´д`|||)
    見ていてホントに可哀想だし、ママもしんどいですよね。

お大事にしてくださいね!

• 4月3日
ゆち

耳鼻咽喉科の方がいいですよ☺️
吸引もしてくれるし、小児科より治り早いんじゃないですかね〜☺️

• M×M×Y

M×M×Y

耳鼻咽喉科行ってみますー!
    丁度、耳鼻咽喉科に行くか、小児科に行くか悩んでて…。
    小児科は、ザラに1時間以上待ちやしな…
    って思ってたところなんです。
    ありがとうございます。

• 4月3日