※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建物の本体代の明細が不明で、オプション代は別で明細がある状況で、ハウスメーカーや工務店によっては本体代の内訳が提示されない場合があります。明細は最終金消契約直前に提示されることも。

注文住宅建てた方にお聞きしたいです!

建物の本体代は、どこまで明細(見積もり?)出てますか?
オプション代とは別で、建物の基礎や躯体、窓や建具など本体での標準で使われているものです!

我が家は、坪×坪単価〇〇円って感じで、本体は細かい明細は出ていません。
建売なら分かるのですが…。
注文の場合、何を使うか(窓とかフローリングとか)で金額も変わると思うのですが、最初から坪単価は決まっていて、本体代の明細は不明です。

こういう出し方をするハウスメーカーや工務店もあるのでしょうか…?💦

例えば、窓〇〇円、建物〇〇円、基礎〇〇円、屋根〇〇円…みたいな感じで内訳が出て、それを合計した金額÷坪数で、坪単価…というものだと思っていましたが、
この〇〇円の部分が一切不明で、建物本体〇〇○○万って感じでした。

で、本体代が不明のまま、その標準仕様?から追加で加算された分が、オプションとして明細がザックリ出ています。
こういうものですか??

明細出た方、どのように明細出ましたか?
また、明細はいつのタイミングで開示されましたか??
我が家、もう最後の金消契約して引き渡しを控えた数日前に、請求額?明細?が提示されました。。

コメント

はな

普通がどうなのかは分かりませんが、うちもオプション以外の建物本体価格(標準設備にあたる部分)はもらってませんよー。
オプションは細かくもらいました。

大手ハウスメーカーです。

はじめてのママリ🔰

そんなものかなーと思いました。なので見積もりよりはやはり上がることが多いです😅

はじめてのママリ🔰

見積りはざっくりでしたが、契約書は細かく算出されてましたよ。手すり何円シャッターいくらとか。途中もいえば超過分も算出してくれました。

はじめてのママリ🔰

大手ハウスメーカーですが、1番上の方と同じで標準設備に当たる部分はもらってないです!
オプションは都度もらいました🌼

はじめてのママリ🔰

我が家は「これだと詳細が分からないから出来るだけ詳細に」とお願いして細かい見積もりを出してもらいました。

サッシであったり、巾木の価格も全部出してもらいましたよ!

坪単価=その坪数の中にどれだけの設備を入れるかによって変わるので、坪単価は土地というより家によりけりです。

その状態で契約はしたくないですね💦
後々のトラブルにもなりかねないので💦

最初にまずは予算内でこちらの要望をヒアして大体の見積もりは作っていただきました。
注文住宅なら後から何度かやっぱりこうして、ここをあーして欲しいなど、修正が出てくるのでザックリですね。

はじめてのママリ

うちは、建物価格○○○○万円ですってことしかわからないですね。

オプションは、提示してくれているんですが。
太陽光とか…
収納増やしたり…
床材変更したり…
そういうのは差額という感じででてきますね。

ただ私も疑問なんですがお風呂の窓なくて○○万減額~とかバルコニーなくして○○万減額~とかInstagramで良く見かけるんですが
うちは、そういうのない感じなんですよね。

お風呂の窓いらないですと言っても減額されなかったです😅

はじめてのママリ🔰🔰🔰

坪単価=基本料金なので、そういうメーカーなどに頼めばそれしか出ないです。
建売とか関係なく、それがその会社のルールなので💦
基本料金で頼めるものでも金額に差があるので、そこまで細かく出してほしいのであれば工務店に頼むほうが良いですよ。
うちが建てた工務店は坪単価はありません。設備それぞれの金額で請求します!と最初に言われました🙄

ちぃ

うちも建物の本体代は細かく書いてなくて、◯◯◯◯万円としか書いてなかったです。メーカーで標準坪数とその本体価格が決まっててそれを減らそうが減額にならなかったです。窓は建物全体の合計がどのくらいの広さまでなら標準、とか決まってたので、その中で臨機応変に動かせるものは動かしてくれましたが。それプラスで必要なものはオプションでした。

何を使うかでもちろん金額は変わると思いますが、メーカーの標準としてるもので建てるのが坪単価に反映されるのは当たり前だし、追加で窓をいいものにしたいとかフローリングのランクを上げたいとなったときに標準からどれくらい足が出るかがオプション料金だという認識でした。坪単価の中身の金額まで詳しく教えてくれるメーカーがあるのは初耳です!
もちろんオプションは細かく明細出てましたよ。

明細は契約前から出てましたよ。こちらの希望に合った間取りを作ってそれを叶えると本体いくら、オプションいくらの総額いくら、みたいなかんじです。
その見積もりに納得して契約、そこから間取りや内装の打ち合わせのたびに毎回見積もりが更新されていくかんじでした。
ちなみに大手ではありませんが全国都市部中心に展開してる中堅のメーカーです。