※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について、量よりも赤ちゃんの欲しい時にあげる方が良いですか?体重増加のために毎回ミルクを足すべきでしょうか?

完母で新生児育てられてる方、とりあえず一回の授乳で量を飲めてるかとか気にせずひたすら欲しがる時にあげる感じでいいんですかね?🥲
うちの子まだへたっぴであんまり飲めてないみたいなんですけど、
体重の増加優先で毎回授乳後にミルクを足すほうがいいですか?🍼

コメント

はじめてのママリ🔰

生後何日くらいですか?
うちの子は、2週間検診で増えが悪くミルク足すように言われて、1ヶ月検診で増えが良かったのでもうミルク足さなくていいよーってアドバイス貰いましたよ🙆‍♀️検診はまだでしょうか?飲めてない感じがあったり、おしっこうんちが少ないとかあればミルク足してあげたほうがいいと思いますけど🍼これから暑くなりますし、飲めてないのなら脱水も心配です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3週間です!
    2週間検診がなく体重だけ測りに行って見たらあまり増えてなかったので1ヶ月検診まではしっかり量飲ませて体重増やした方がいいのかなとも悩んでます💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならミルク足した方がいいと思います!毎回じゃなくても、沐浴後とか、寝る前とか、しっかり飲んでおいて欲しい時はおっぱいじゃなくてミルクがっつり飲ませてもいいかと🙆‍♀️
    うちの子も体力ない子で完母育児が軌道に乗るまで時間がかかるタイプでした💦授乳中に寝ちゃうこともあったので、5分ずつで左右を変えて、刺激しながら飲ませてました😅

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!1日でミルク足すタイミング考えてみます🥹
    ちなみに軌道に乗るまで何ヶ月くらいでしたか🥺?
    今5分ずつしても寝ちゃうので3分とかも試して見ます💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月頃には寝る前のみミルク飲ませる感じで、増えも結構良くなったので、病院でももう足さなくていいよって言われたので完母にしました!
    母乳は自分で吸わないといけないので体力使うので、母乳後にミルク足すやり方は疲れ切ってあんまり飲めなかったです😢
    うちの子は↑で書いたように、がっつり飲んで欲しい時は母乳飛ばしてミルクだけ飲ませて、それ以外は母乳って感じでやってました🙆‍♀️

• 5月28日
ママリ

月齢が小さいうちは母乳は欲しがるだけあげた方がいいですよ!
頻回授乳をすることで母乳もしっかり作られやすくなるので!

今は母乳を飲んだ後は泣いたりしますか?
飲んだ後に疲れて寝ちゃうと思うんですが、寝てすぐに起きてお腹すいてる様子ならミルクを足してあげるくらいでいいと思います!

あとは、おしっこが出なかったり体重が増えてない様子であればミルクを少し足してあげる方がいいです!
今は体重が増えてるかが大切です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲みながら寝て起こしても全く起きませんが30分もしないうちに起きて泣いて…の繰り返しです😭
    母乳量測ったらあまり飲めてないことがわかったので今はミルクでしっかり量飲ませた方がいいですかね💦

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

それでしたら少し足した方がいいかもしれません💦
    私は母乳が足りずミルク足してましたが、調子に乗りすぎて飲ませすぎてました😂
    結構お腹いっぱいでも飲んでしまうので、足りなさそうな時だけと決めるといいかもしれないです🤍

• 5月28日

ご自身が完母でいきたいか
混合でいきたいかによると思います😊
完母にするなら欲しがるたびにあげるのが良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば完母でいきたいので
    できるだけ頻乳がんばります!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

退院した日から完母です!
2週間検診で授乳時間被っててそれを伝えたら母乳量測ってくれましたよ🤲

量は気にせずひたすら頻回授乳してます!!わたしの子は黄疸で何度も通院して体重測ってもらってるので足りてるの把握してますが、多分体重把握出来てなくてもとりあえず検診までは母乳で行きます!
2人目も完母で飲めてる量気にせずひたすら頻回にしてました!
頻回にすることによってまだまだ母乳量増えますし、あまりにも心配なら少しミルクたして泣く度におっぱい吸ってもらうのもいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間検診がない産院なので
    1度家の近くのところで測ってもらったらあまり増えておらず💦
    スケールをレンタルして母乳量みたら20g,30gくらいしか飲めてませんでした🥲
    とにかく今は泣いたらすぐ吸わせてますが体重あまり増えてないこともありミルクをどのタイミングで追加するかも悩みます…
    できるだけ母乳メインで育てたい、けど体重も気になると毎日葛藤です💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳飲ませた後に少し足す感じですかね🤔
    それで起きて来ない時は頻回に搾乳するとか、、とにかく溜まり乳の間に生産量を増やすと増えると言われましたよ!
    赤ちゃんの体重気にしつつ母乳量を増やすってなったら搾乳が一番かなって思います😖
    ミルク足しても起きてくれるなら泣く度に吸って貰えると思いますが、起きなければ2時間最低でも3時間で搾乳すると少しずつですが増えると思います!

• 5月28日