※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが掴み食べをする際、口に詰め込んでしまい、次々に食べてしまう様子に心配しています。安全に食べさせる方法はありますか?

生後11 ヶ月 掴み食べについて

掴み食べをさせると口いっぱい詰め込みます。それをやめさせるとギャン泣きするので、例えばおやきだと丸々1個渡さず四分の一くらいを渡して食べさせています。それをかじりはしますが、まだ口の中にある状態で次のものを押し込んで食べています😭詰まりそうで怖いのですが、何かいい食べさせ方はありますか😭

コメント

ずっぴ

保育士です!
0〜1歳児さんは一口量がまだ分からないので、目の前にあるもの次々口に入れてしまうんですよね💦そういう子たくさんいます💦

わたしはその子の取り皿に一口分ずつ入れてあげて、それを口に入れたら一緒に口を動かしてゆっくり「もぐもぐ、ごっくん」と目の前でやってました。飲み込めたら、「お口の中なくなったね。じゃあもう一口食べてみよう〜」と次のを取り皿に分けていました。
あとは根気強くずっと声をかけ続けてました😂ごっくんできたら次食べようね、いっぱい入れるとオエってなっちゃうからね、上手にもぐもぐごっくんできたね〜!とずっと😂
そして少しずつ取り皿に入れる量を増やしていってました。一口ずつかじり取ってごっくんできるようになれば全部渡してました✨

今はそういう時期なので大変かと思いますが、根気強く伝えていけば大丈夫です😊!ご参考までに🙇🏻‍♂️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントいただいていたのに、お返事おそくなってしまい申し訳ございません!!
    アドバイス拝見してから根気強く声掛けしてやり始めました🫡とても参考になるアドバイスをありがとうございます😭♡

• 6月11日
  • ずっぴ

ずっぴ

ご丁寧にありがとうございます🥰
    このやり方が合えば幸いです!!
    楽しい食事の時間を過ごせますように✨

• 6月12日