※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が次女におもちゃを貸さず、取り上げる行動が気になる。注意しているが、改善策がわからない。

最近長女が次女におもちゃを貸さなかったり
自分遊んでないおもちゃでも次女が持ってたら取り上げたりするようになりました
一緒に遊ぼうね、〇〇が先に使ってたから順番ね
など声かけしますが言ってもあまり聞いてくれない感じです
もちろん優しく貸してあげることもあります!

2歳なのでこんなものかなとも思いますが
外で他の子にこの様な事したら嫌なので
注意していますがどうしたらいいでしょうか

コメント

ちな

うちにも1歳5ヶ月差の兄弟がいて、もう本当にそんなかんじです。
2歳なのでそんなもんかなぁとも思います。
上の子が2歳半になり、貸してあげたり一緒に遊んだりするようになりましたが、それまでは遊んでいないおもちゃでも取り上げて押し倒す、上に乗る、叩く蹴るなどひどかったです💦
ただ、保育園や児童館ではそんなことはないようで、外と中で使い分けているのかもしれません🤔
コミュニケーションがスムーズに取れるようになるまでは仕方ないと保育園の先生に言われたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそんなもんですか😭
    うちの子もおもちゃ奪って倒したり蹴ったりするようになってしまって、、、
    落ち着くまで見守ろうと思います😌ありがとうございます!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

自然な感情だと思いますよ!
今までずっと自分1人で独占して遊べてたおもちゃが急に下の子が生まれ2人で使おうね!って言われてもきっと難しいと思います🥹
優しく貸してあげられる時もあるとのことなので徐々にわかってくると思いますよ☺️優しいお姉ちゃんだと思います♪貸せない子は本当に全然貸してあげられないですからね🤣
今後も今のように一緒に遊ぼうねわ、順番に使おうねって優しく声掛けしてあげるでいいと思います。

たぶん外に出たら同じくらいの歳の子だとみんなそんな感じだと思いますよ。もし貸してあげない!ってなったとしてもみんなお互い様ですから、『あと何回使ったら貸してあげようね』とか『違うので遊びたくなったら変わってあげようね』みたいな声掛けしてあげれば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然なことなんですね、安心しました😢
    そうですよね貸してあげられるだけ優しいですよね
    声かけしながら見守ろうとおもいます
    声かけ参考にさせていただきます🥹
    ありがとうございました✨

• 5月28日