※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

3人目の子供を産むか悩んでいます。仕事を辞めると育休も取れず、大変なこともあるので2人でもいいか迷っています。でも産めるならもう1人…。3人目欲しいと思った経験を教えてください。

つぶやきです、、、
もう少ししたら3人目をと考えていましたが
今の仕事は今年度で辞めようと思ってるし
辞めたら育休とれないし、上の子保育園行けないし
妊娠中は心身ともにきついし
産んでからもまた寝れなかったりいろいろ悩んだり
きついこともあったなーと振り返ること
このまま2人でもいいかなーとも思えてきました😳
でも産めるならもう1人、、、もまだ諦めきれず😳
みなさんは3人目欲しいと思ったときどうでしたか??

コメント

てんまま

悩んで作った派です。
元々最低二人、ということしか夫婦で決めていなかったんですが
二人生んだあとも、まだ次があるかなーっていうぼんやりした感じで、お下がりとか取っておきました。
私がキャリアアップしたいのもあり、そのためにはゆとりある働き方している今が一番妊娠出産しやすかったので、夫婦会議して、つくることにして翌月授かりました。
半年限定で妊活しようと思っていて、出来なかったらパーッと百万くらいつかって海外旅行でも行こうかなって思っていたので、どっちでも良かったんですが…

やっぱり授かると嬉しいし、これからもっと賑やかになると思うと楽しみです。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!
    授かると嬉しいですよね!おめでとうございます👶わたしもなんとなくお下がり残しててまだ諦めきれずにはいます。年取る前にスムーズにいけばいいのですが🥺

    ありがとうございました!

    • 5月29日
ママリ

漠然と3人ほしいなぁと思ってたら思ったより早く3人目の妊娠発覚。
主さんと同じ悩みもありましたし、うちはワンオペなので妊娠後期まではとにかく育児に対しての不安が大きくてあたしには無理かも、出来ないかもと思ってました🥲
産んだから言えることはそれを超える可愛さ+兄弟3人の楽しさ、兄弟の関係性があってあーあたし幸せだなぁと思えます。
余裕なく鬼ババアな時も勿論あります。笑

私も仕事転職したかった時のタイミングだったのでお気持ち分かります。
もともと辞めるつもりだったらせっかくなら育休とってやめましょう!
与えられた権利なので利用してその後また考えればいいっていうのも一つの選択肢かと思います🙆‍♀️

  • みーちゃん

    みーちゃん

    やはり悩みますよね🥺でも産んだら可愛くて癒されるんだろうなーとかプラスに考えれれば欲しくなりますがやはりそれだけではないしきついともたくさんあるし産んでから辛いなーって思いたくないなと思いまして🥺
    難しいですね🥺

    コメントありがとうございます!

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

私も悩んで悩んで悩んで諦めました💦
周りが3人目に障害があったり、3人目が生まれた後に上の子に障害が見つかったり、割と重い病気が見つかったりして、もし私がそうなったらどうする?って思った時に、私にはキャパオーバーだなと思いました🙌あと、またもう一度辛さに痛みに寝不足にやるのかと考えたら私はそこまでして欲しいとは思ってないと、自分の時間や仕事をしたいと思う思いが強くあったので最終的に諦めました💦

ただ、3人目産んだら国から1億円もらえるとか、夫の給与が2000万円超えるとか、宝くじで3億円当選したとか、そういうことが起こったら産むと思います😂

  • みーちゃん

    みーちゃん

    その心配すごくわかります。産まれるまで心配だし産まれてからも障害があったらとか色々考えてしまいます🥺子どもがだいぶ楽になってきてこのままでもいいかなーとも思ったり🥺考えても答え出ませんね😂

    確かに、そういう制度あれば産みます🤣🤣

    • 5月29日
ことママ

3人目考えてすぐ妊娠しましたが、すぐに流産しました。
2人目迄は流産も無く何も心配事も無いままの出産でした。3人目からは高齢出産になるから流産しちゃったのかなとか、無事産まれても障害持つ可能性も高いしなぁとか色々考えると怖くなって結局諦めました。自分のキャパも経済的にも2人だったらある程度余裕を持って育ててあげれるので結果的に良かったのかなと思っています。でもそれは一度3人目踏み切って妊娠したから諦めがついたのかもしれないです。
3人産んで幸せそうな家族を見ると素敵だなと思う気持ちは変わらないです😊子だくさん良いですよね。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    私も1人目の前に流産してるのでお気持ちすごくわかります。産まれるまで不安ですよね。またその不安が出てくるのかーと思うとこのままでもいいかなとも思ったりします🥺確かに2人だと3人より1人にかけられるお金も増えますしね!
    ありがとうございます!

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

3人目ほしいと思ってかなり悩んで旦那と相談して妊活してみましたが、1ヶ月目でなんか怖くなってそのまま中断して諦めました😭
妊活中断して1年経ちますが、あの時妊娠しなくてよかった…と最近よく思います💦
理由はやっぱり自分のキャパやお金の面です💦
下の子も幼稚園に通い始めて保育料も洗濯物も増えたし、ここにもう1人ってちょっと考えられないです😱
土日もワンオペで実家も遠いのでそれも大きいです💦
来年は上の子も小学校入園でバタバタするし、今の生活に宿題見たり最初は送迎付き合ったり、無理だなーと🫠
今年は幼稚園で役員になったのでこれ以上はもう本当にキャパオーバーです😱
あとまた1から子育てするのも嫌になってきました😂

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですよね🥺上の子のお世話もまだまだ手がかかるし、単純に親より子の数が増えると手が足りなくて😂もっと年が離れてると楽かもですがそんな離せるほど私も若くないし😂3人目タイミングも考えてもわからないしなるようになるかーとも思ってきました😂

    • 5月31日