※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児が偏食でお昼ご飯を残す。夜ご飯は好きな物とバランスよく用意するか悩んでいます。イライラしています。

3歳児、お昼ご飯を好きな物(一品)しか食べずに残りは箸もつけず全て残しました😅

体調不良とかではなくて完全に偏食です。

おやつは無しにしようと思いますが、皆さんなら夜ご飯どうしますか?
好きな物を作るのか、ある程度はお昼ご飯と同じ内容で準備してちゃんと出された物を食べるように習慣付けるのか…余程お腹が空いてたら気に入らなくても食べるとは思うのですが。

もう毎食こんな感じでイライラします😢
そのくせ、パパが作った時やお惣菜買った時には「ママが作ったご飯が良いのに」とか文句を言い出します…
いや、全然食べないじゃん!!😂苦笑

コメント

N26

大変ですが、煽てながら食べさせてました笑
え!ママ3歳の時これ苦手だったのに〇〇はこれ食べれるのすごいね〜!!と食べれないよ!と子供が言う前に食べれるのすごいねと褒めて口に入れます🤣🤣
ピカピカできたらおやつ食べようね!と言ってそれでも食べないならおやつはなしですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は煽てる作戦も通用しなくなってきて…知恵がついたんですかね😂笑
    下の子も手がかかるので付きっきりで食べさせてあげる余裕もなくて、それもあるだろうなとは思います😖
    おやつは無しにします!

• 5月28日
313

イライラしますよね😭
どのレベルの偏食かにもよると思いますが、真っ只中の子時に出された物を食べるように習慣付けるのはなかなか難しいと思います💦
まだ3歳なら好きなもの(食べそうなもの)だけ出します。
私も上の子の偏食でストレスが限界を迎えていた時、義母に「毎日バナナだけでも育つから大丈夫よ!死なん死なん!」と言われ割り切るようになってから楽になりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレス溜まりますよね😭

赤ちゃん返りもあって、付きっきりで膝の上に抱っこしてスプーンですくうところから食べさせてあげたら何とか少しは食べるんですが、下の子もいるのでワンオペだと不可能で😢
    あとは朝も昼も数口ずつくらしいか食べなかったら夜は食べるかな…くらいの。
    果物は大好きなので食べさせてますが、身長体重も足のサイズも、ここ半年で変化見られないので、栄養相談そろそろ考えてるレベルです😣

• 5月28日
メル

うちは、保育園では頑張ってるそうなので、家では好きなものだけ食べててもまぁ許してます。
少しは頑張って欲しいから野菜系も食卓には並べて一口でおしまい!とかにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で食べてくれるのありがたいですね✨
    幼稚園始まったのですが、まだ慣れてないし嫌みたいで給食も食べてくれません😂苦笑

• 5月28日