※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

定額減税について詳しい方、お願いします。六月の給料から住民税が減税されることはわかりますが、所得税は扶養家族3人で12万円を1年間で割った金額が減税されるのでしょうか?知り合いは6月に12万円分が入ると言っていますが、実際はどうなのでしょうか?


定額減税詳しい方教えてください!!!!

六月の給料から住民税3000円減税されるのはわかったのですが所得税は扶養家族3人だと12万でそれを1年間で割った数が減税されるってことですか??

知り合いは6月に12万円分入るっていってて実際のところどうなのでしょうか??

コメント

ママリ

所得税が3万住民税が1万
これが国の補助の金額なので

家族3人なら所得税が9万
住民税が一万円ですよ!!

それだけ所得税引かれていたら一気に六月の手取りが上がります!!
9万月に引かれてる人だと1千万ちょいの年収だとおもいます!
12万の知り合いの人はかなり年収高いと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりづらくすみません4人家族で扶養人数が3人で所得税減税額が本人と扶養家族の分で12万ってことを言いたかったです😭

    知り合いはうちと同じで4人家族、扶養人数が3人なので所得税の減税額が12万になる→減税分の12万が6月に現金として入ると言っていました🙇‍♀️

    その減税分の12万円は6月に一気に減税されるわけではないですよね??

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    4人だと
    所得税12万
    住民税4万円ですね!!

    一気に引かれて6月に一気に手取りが12万とか上がる人もいますし、年収が低いと引かれてる税金が低いので何回かに分かれて12万になるまで反映されますよ!

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    住民税3000円はその知り合いの年収で引かれてる住民税が毎月3000円だからだと思います!

    給料明細に書いてありますよ!!
    毎月引かれてる住民税と所得税が6月から手取りに乗るので
    人によって全員違いますよ!

    • 5月28日
3児の母

住民税3000円減税というのがちょっとよくわかりませんが…

所得税に関しては、1年で割った数が減税されるわけではありません。

例えば月の所得税が1万だった場合、それが0円になります。(なので手取り的には1万UP)
3人家族であれば3万✕3人で総額9万引かれます。

月の所得税が1万で考えると…
6月0円(残8万)
7月0円(残7万)
8月0円(残6万)
9月0円(残5万)
10月0円(残4万)
11月0円(残3万)
12月0円(残2万)←この2万は給付になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民税は月3000円の減税になるって知り合いから聞いたのですが違うんですかね😭

    所得税減税はそういうことなんですね!!
    とてもわかりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    やっと理解できました!!!

    • 5月28日
なつまま

所得税12万のうち1年かけても引ききれない分は給付金でもらえるみたいですよ!引き切れる人は給付金なしです。調整給付金で調べてみてください。夏以降に給付されるみたいです。

はじめてのママリ🔰

1万円住民税
3万円所得税合計4万円が一年かけて減税されます。
3人分だと
3万円住民税
9万円所得税が1年で減税されます。引ききれない分は年末調整で給付されます!