※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ホームページ制作で月々の契約料が同額。スマホ対応でリニューアルする際、料金設定に悩んでいます。他のホームページ作成時は別途請求したこともあり、フリーランスの料金設定について相談です。

第三者からのご意見を聞きたいです💦
今フリーでホームページ作る仕事してますが、初めて更新で月々のご契約をいただきました。
更新ある月もない月も同じ額いただいております。
この度、ホームページをスマホ対応にすることで全てリニューアルする話になり、料金どうなりますかと言われ、そのお客様は知り合いでもあり、月々何もしない月もいただいてるため別途請求するのか悩んでいます💦
以前新しく別のホームページ作る際はご請求しました。

フリーの方はどう料金設定してますか?💦

コメント

ちゃん

フリーではないですが、以前小さな小さなHP製作会社で働いていた時は、毎月の更新がほぼないようなお客様には無料にするか、かなり値引きしてほぼタダのような値段で引き受けてました💦
今まで頂いた金額と、作業時間出して見積もりしてました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり値引きはしますよね💦何もいただかないのも時間もかかる作業だしなぁ、、、と悩んでました💦
    値引きはしようと思っていますが、作業時間も考えて見積もり出したいと思います😣

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

webデザイナーしてます。
リニューアル案件は一括で料金いただきます。リニューアルは、一から作るのとほぼ変わらないので(サーバー、ドメイン以外)むしろバージョンアップしなければならないので、運用・保守以外でご請求した方が良いと思います。
知り合い割引はしてもいいと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、新しく作るのでバナーも全て作り直しになります😣
    知り合いなので割引きして見積もり出したいと思います!

• 5月28日