※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の発熱で、風邪と診断されましたが、鼻詰まりがひどくて心配。耳鼻科受診すべきか、鼻吸い機では鼻水が取れず口呼吸がつらいです。

1歳8ヶ月の発熱について

保育園入園2ヶ月目、人生2回目のお熱が出ました😂
昨日小児科を受診して風邪と診断されましたが、鼻詰まりがひどく、目やにも大量に出てくるほどです…
中耳炎にならないか心配なのですが、みなさんなら耳鼻科も受診しますか?
自宅にある電動のハンディ鼻吸い機だと鼻水があまりとれません
起きてる時、寝てる時ずっと口呼吸になってしんどいと思います

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろ私なら耳鼻科一択です!
熱が出てても風邪症状あったら
対応してくれるので!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    小児科に行くことのほうが少ないですか??
    発熱してるから耳鼻科受診はできないと調べもせずに勝手に思い込んでいました😂

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが中耳炎になってから
    嘔吐や下痢がなければ基本
    風邪症状に近いのは耳鼻科
    行くようにしました✨
    お近くの耳鼻科の口コミを見たり
    ママリで調べてみて良い
    耳鼻科に会えるといいですね〜✨

私の地域ではシールやらくれて
    小児科よりもいきたいって言います笑

• 5月28日
み

入園2ヶ月でまだ人生2度目のお熱なんて、お子さん丈夫だと思いました✨うちは入園1週目から、毎週のように熱出して、1年経った今、やっと落ち着いて来ました😅

鼻詰まっていると目やに出やすいですよね💦うちも最初はハンディの吸引器を購入しましたがいまいち吸えず、据え置き型の吸引器を買い直しました!よく吸えて、この1年ほぼ毎日使っています☺️笑 ハンディタイプはお泊まりなどのお出かけ用にしています。

病院は、今回は中耳炎も心配…とのことなので、一度耳鼻科にかかってみるのもありなのでは?と思います!
うちの場合は小児科をかかりつけ医にしているので、基本的にそちらに通っています。吸引してもらいたいだけ、とか、小児科が休診日だけど病院に行きたい時には耳鼻科に行くこともあります。
2度目のお熱だと、病院にかかったこともまだ少ないのかな?と思うので、医療費無料になる地域でしたら、試しに両方かかってみて、自分たちに合う方にメインで通っていくのも良いかと思いました!
ママと大変かと思いますが、お大事になさってくださいね😌