※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
その他の疑問

10月に出産予定で7月中旬にパートを辞める予定。辞めたらすぐに1号に変更すべきか、それまで2号のままで大丈夫か。

今パートをしており2号でこども園に通っているのですが、10月に出産を控えている為7月中旬に仕事を辞める予定なのですが、辞めたらすぐに幼稚園役所に言って1号に変更するべきなのですか?
そのまま何も言わなければ次の現況届や就労証明書を提出の時まで2号のままいっても大丈夫なのでしょうか?

コメント

チェリー

要件変わるなら言わないと駄目ですね💦
多分産後8週くらいまでなら2号のまま預けられると思います。
どっちにしても辞める少し前くらいに幼稚園に確認してみればいいと思います!

はじめてのママリ🔰

バレるまでそのままでーは心象悪くなるし辞めた方がいいです。
2号なら退園にはならないでしょうし、緊急連絡先も変わりますしお伝えしたほうがいいです。

ママリ

出産の要件に切り替えて、8週までで終わりでしょうね。
黙っていたら最悪退園の可能性もあるかもしれないので、1番避けた方がいいと思います。
辞めなかったら、私の自治体では下の子2歳4月まで短時間保育で預けられるので、続けられるなら続けた方が良さそうですが、、🤔

• いちご

いちご

うちは年中なので退園はないですが、9月まで職場に在籍して行ける時は出勤して10月からおそらく1号って事になりまさ。

• 6月19日