※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paka
子育て・グッズ

子育て支援センターに行くメリットや行くきっかけについて教えてください。

子育て支援センターに連れていこうか悩んでいます。
結婚して旦那の住んでる方に引っ越してきましたが田舎な為か近所は老人が多いみたいで子供の姿をあまり見かけません。
子育て支援センターに連れていけば子供もお友達ができるし私もお友達が出来るかな?と思ってるのですがひとりで行く勇気もなかなかでなくて😓💦

子育て支援センターに行かれてる方はどうして行ったのか教えていただきたいです。
行くきっかけなんかもアドバイス頂けるとうれしいです🎵

コメント

まー1228

動くようになったら
家に二人でいるだけじゃ
つまらないかなあと思ったので
行くようになりました😉

• paka

paka

回答ありがとうございます!
    私も家でふたりでいるのが大変なので考えてるんですが勇気がでなくて。。

• 4月3日
  • まー1228

まー1228

行ってみたら意外とこんなもんか
    と思うかもしれないですよ😄
    わたしももっと早くくれば
    よかったと思いました(*´-`)
    支援センターの先生たちは
    慣れっこで話しかけてくれるし
    ママさんとかと話せなくても
    子供と二人ならなんにも
    怖くないですよ😉

• 4月3日
  • paka

paka

行ってみるとこんなもん?って思うかと思うんですが行くまでがかなり勇気いるみたいで💦

• 4月3日
  • まー1228

まー1228

別にそこまで無理して
    いくものでもないと思うので
    行ってみようかな😌と
    勇気が出たらで良いじゃないですか😉

• 4月3日
  • paka

paka

そーですよね♪なにかのきっかけで行けたらいこうかな?とおもいます!幼稚園に行けば嫌でもお友だちできるとおもうし!

• 4月3日
なみ

これと言った理由もないのですが😅
自宅のおもちゃでは飽きてしまうかと思い連れて行きましたよ。
体重や身長を測れたり、保育園や幼稚園の情報やイベント情報があるのでたまに行っていますよ。

• paka

paka

幼稚園などの情報もわかると聞いたので行きたいんですが全く勇気がでなくて。。

• 4月3日
  • なみ

なみ

なかなか行く勇気出ないですよね。
    私も息子を初めて連れて行ったのは6ヶ月頃でした😅

pakaさんの地域の支援センターには赤ちゃんだけの時間帯はないのですか?
    私の近所の支援センターは月曜の午前中が赤ちゃんタイムになっていて0歳の子しかいないので他のママさんともお話しやすかったですよ。

• 4月3日
  • paka

paka

赤ちゃんタイムとか調べたんですがなさそうなんですよね。。
    声かけてもらえないと話せないので行くのが怖くて。。

• 4月3日
かずずん

2週間前にデビューしました。インフルとノロが落ち着いたしと。
家で楽しく過ごしてますが、そろそろ息子にも同じ月齢の子と会って、挨拶や貸し借りなど覚えていってほしいな〜と。
親とだけだとわからない子供のルールを学べるといいな〜。😊

• paka

paka

子供のためにもいいことだと思うのでいきたいんですよね😓
    でも母の私に全く勇気がでなくて。まだ4ヶ月になるところだし早いかな?と思うんですが早くから色んな人に触れさせるといいかな?と思うんですよね。

• 4月3日
(✿╹◡╹)

生後3ヶ月頃にデビューしましたー!
自分の住んでる地域の支援センターのイベントなどを調べて初めて行く日を0歳児親子のイベントにしてみたらほとんどの方が初めてで思っていたより馴染みやすかったですよ!
まだ動き始める前の方がママ同士でお話もたくさんできていいと思います!

• paka

paka

動き出す前に行けば子供も人見知りなくお友だち出来るかな?と考えてるんですが私自身が怖くてなかなかいけなくて。。人見知りなんですよね。わたしが。

• 4月3日
  • (✿╹◡╹)

(✿╹◡╹)

小さいうちから色んな人に合わせてたら人見知りなくなるっていいますもんね!
    うちはそれでかわかりませんが今9ヶ月ですが人見知りありません(笑)

わかります(笑)
    最初は本当勇気いりますよね(ノД`)
    自分から話しかけに行かなくても誰かきっと話しかけてくれると思いますよ\(^o^)/

• 4月3日
  • paka

paka

そーですかね。。
    ほんと私がすごい人見知りなので中に入ることができないと思うんですよね。。

• 4月3日
みぃ

イベントやってたり、ここで仲良くなった方と行ったり😄

• paka

paka

そーなんですね!
    仲良くなった方と行けるのが一番いいですけどね。。

• 4月3日
ちょこ好き

私も3ヶ月で行きましたよ♪
ちょっと大きい子や走り回るお兄ちゃんやお姉ちゃんもいて、すぐこんな風に遊ぶんだなと私自身も刺激になりました(^o^)

小さい子連れて行くとみんな小さいね❤️何カ月?って聞いてくれる人多かったですよ♪

とりあえず、こんにちは😃って挨拶したら喋って来てくれる人もいますよ♪

• paka

paka

勇気振り絞って行くべきですよね。。

• 4月3日
ことり

ギャン泣きがひどくて相談するのに生後3カ月頃から行きました〜!最初は泣くしおっぱい頻回だしで結構行くの大変でしたが😅今や暇な時よく繰り出してます!💡

仲良しのママさんもできて👩いろいろ相談に乗ってもらっています😌🍀
いろんなママさんがいますが、基本的にはみなさん子育てされているママさんなので優しい人多いですよ!小さいうちに行くと珍しがってみなさん寄ってきてくれてありがたかったです😆笑
わたしはすごく行きやすいし子どもも楽しそうにしてるし支援センター好きです〜🤗❤️

• paka

paka

そーなんですね。
    うちも昼間にギャン泣きしてるんですが外行くと静かにしてるんですよね😣人見知りする前にたくさんの人と触れ合わせて挨拶がちゃんと出来る子にしたいんですよね。。

• 4月3日