※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

園の昼寝を無くしてもらえるか、先生に相談したい。子供は昼寝なしでも普通に21時まで起きていられるが、寝かしつけでストレスが溜まり、幼稚園を転園を考えている。

園の昼寝って先生に言えば無くしてもらえますか?

長女の園は昼寝しない子は年長さんのクラスで昼寝しない子でまとめられるようで…🤔

先生に相談してみてもいいですかね?🥲

休みの日はもはや寝ませんし、昼寝なしでも寝落ちなんてせず普通に21時まで起きていられるような子です。

21時に寝かし始めても、テンションMAXで22時半過ぎにならないと寝ず、しかも次の日の朝ぐずるのでだったらさっさと寝ろよとブチギレてしまいます…
寝かしつけの際も怒鳴ったりしてしまいます
そんな無駄なやり取りしたくないので
もはや幼稚園に転園しようかとさえ思います。笑

長女はそれは嫌だと言いますが、次女は来年から幼稚園予定だし、こちらもストレスすぎるので…🤦‍♀️

コメント

はじめてのままり

うちの園は保護者の希望で
昼寝なしにできます!

相談していいと思います👌

うん子森森

全然いいと思いますよ!

ママ

全然相談するのはいいと思いますが、
うちは、断られました😞😞

やはり、皆が寝てる時間に、起きとく部屋も必要ですし、
先生も寝てる間に出来ることが出来なくなったり、
1人やり出すと、他の方もってなるかもしれないし、
1人が起きとくと、他の子も私も遊びたい!とか、早く起きてきてしまったりとか、いろいろあるんだと思います😞

でも、園によると思うので
相談するのは、全然いいと思います😭😭

はじめてのママリ🔰

相談するのはありかなと思います!

うちの園は基本、昼寝しないとダメ、しないなら布団の上でゴロゴロ体を休める時間、安全に元気に活動するために必要な時間なので、夜寝ないなら、朝早く起こしてください!と保護者会で事前に言われました😇

4児ママ

園の方針があるだろうからこちらから言うのはどうかわからないけど、一回今の状況を説明してどうするのが娘さんの為になるか話し合うのはありだと思います😄

ママリ

息子が通ってた保育園はダメでした🙅‍♀️
絶対に昼寝❗️寝れなくても、お布団に入って静かに休む❗️と言われました🙃💦

昼寝させた分、夜に寝ないなら早起きさせて下さいと言われてました〜😵‍💫💦💦

🍓🍓🍓

相談ありだと思います❗️
園もお昼寝しない子ですでにまとめられてるようにされてるみたいですしね。

ちなみにうちも次男は保育園時代は1歳児クラスの最後の頃はお昼寝していなくて幼稚園に転園しています。(他にもいろいろ理由がありましたが)
幼稚園でも夏休みとかの長期休暇期間の預かり保育ではお昼寝の時間がありますが、半数くらいの子は自分の位置から動かずに起きてるみたいなことはあります。(普段は全くお昼寝しない園です)

やすばママ

既に「昼寝しない子のお部屋」があるなら相談してもいいかもですね!!
保育園で働いてましたが、やはり「昼寝少なめで」と相談される方もいらっしゃいました。
うちの園では断ってましたが、既にあるなら対応できるんじゃないかなーと思います

ma-.

昼寝しないこのお部屋とかあるんですね!

初耳〜。

先生に聞いてみよー。

ルナ

うちは断られましたね....
先生達も、少しくらい休みたいのかもしれませんね
( ̄▽ ̄;)
気持ちは分かりますが。

でも毎日22:00過ぎても寝ない事が多いので、息子にはお布団でゴロゴロと静かに横になっていいけど、寝なくてもいいよ?と言っています。
次の休みの日に何をし遊びたいか、10個くらい考えてみたらいいよ
と伝えています。