※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お金・保険

社会保険任意継続と国民保険、どちらが良いか悩んでいます。金額やメリット・デメリットの違いや、妊娠中の保険書取得について教えてください。

社会保険任意継続か国民保険かどちらが良いのでしょか?

妊娠を理由に解雇されました😡
まだ妊娠初期なので働けるまで働く予定でした。

会社都合で退職になり
失業保険を翌月から貰って仕事探しを
する予定なので、まだ旦那さんの扶養に
入る予定はないのですが
2年以上勤務していたので
社会保険任意継続も出来ると言われました!

この場合、社会保険か国民保険か
何が違うんでしょうか??
金額は社会保険なら19000円程で
国民保険なら市役所で調べて下さい。と
言われましたが
金額以外でメリットやデメリットは
あるんでしょうか??

それと妊娠中なので病院で保険書が必要なのですが、社会保険ですと講習を受けないと保険書が貰えません💦
社会保険の手続きの際に(国民保険でも)妊娠している事を伝えても良いのでしょうか?

どなたか教えて下さい😣

コメント

しまじろー

保険料の安い方にしたらいいと思います(^^)

昔々は社保は1割負担だったので、国保より断然安かったのですがね(^_^;)

• ぱんだ

ぱんだ

回答ありがとうございます☺❤
    値段以外は変わりないでしょうか?💦早めに保険書が欲しいので事情を説明すれば早く交付して貰えるようなのですが、妊娠している事を言っても大丈夫ですかね?
    質問ばかりですみません💦

• 4月3日
  • しまじろー

しまじろー

妊娠してるのは関係ないと思います。
    なので言って大丈夫かと(^^)

国保なら、役所に行けば当日出してくれるみたいですよ。

• 4月3日
  • しまじろー

しまじろー

値段以外は変わりませんよ!

• 4月3日
  • ぱんだ

ぱんだ

詳しくありがとうございます💕
    そうなんですね❗
    市役所に行き計算して貰います☺

• 4月3日
ぽちゃぽちゃ

え?その会社駄目ですね!
妊娠を理由に解雇になんてしたらいけないのに。。。๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

妊婦さんを雇ってくれる会社なんて殆どないですよ( ´๑•ω•๑` )
自営業な身内ぐらいじゃないですかね…(╥Д╥ )
私の友達はみんな駄目で結局、旦那の扶養に入る形でした…

社保が継続できるなら、やっぱり安い社保の方が良いんじゃないですかね( ´๑•ω•๑` )

• ぱんだ

ぱんだ

回答ありがとうございます☺💕
    完全マタハラですよね😢😡
    つわりでどうせ仕事できないでしょ?今日で有給消化して退職して!
    と退職させられました・・・
    今でも凄く悔しいです❗😢😡

妊娠中で雇ってもらえる所が少ないので失業保険を貰い、運良く仕事がみつかれば良いなって思ってます😣❗

やっぱり安い方が良いですよね❗国民保険がいくらか計算してもらってないので1度計算してもらいます❗❗

• 4月3日
ゆずき

社会保険継続なら、確か失業手当が受け取れないような話をきいた事があります!

受け取る金額にもよるみたいですが😰

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですか!?
    調べても中々 詳しく載ってなくて💦

• 4月3日
ゆう♡

国保は高いですよね(:3_ヽ)
社保は会社が何割か負担してくれますよ♡

• ぱんだ

ぱんだ

退職したので社会保険でも全額
    自腹みたいで計算してもらったら
    19000円程でした😣💦

• 4月3日
  • ゆう♡

ゆう♡

急な出品はほんと嫌ですよね😫

• 4月3日
yu-ki+

健康保険に加入するのに妊娠中かどうかは関係ないので伝えなくても大丈夫ですよ!
国保は市役所で計算、社保任意継続も保険者に問い合わせれば計算して教えてくれます✨
わたしはそれで安かった任意継続に加入して失業手当も貰ってました😊

国保と社保任意継続、どちらに加入しても年金は国民年金になります。
失業中なので旦那さんの収入にもよりますが、保険料の免除か減額措置が受けられます!
こちらも忘れないように手続きされてくださいね!

病院には保険証が切り替わる事、これから申請する事を伝えておくとあとあとスムーズですよ😊
もし保険証がない間に全額自費になっても、保険証が出来れば差額返金して貰えます✨

• ぱんだ

ぱんだ

社会保険を任意継続するにあたって、講習も受けなくてはいけなく場合によっては講習を受けずに交付してもらえると会社で説明されました!
    それが妊娠中だからという理由でも良いのかな?と疑問でして😣💦

年金も免除もしくは減額になるんですか!?知らなかったです!!
    教えてくれて本当にありがとうございます😭❗

先程、病院に問合せたら補助券での診察なので保険書は無くても良いと聞きました❗安心しました😭❤
    退職が予想外だった為に何から手続きたら良いのか訳が分からず・・・ 無知すぎて恥ずかしいです😞

• 4月3日
  • yu-ki+

yu-ki+

そういう意味だったんですね!
    理解力不足ですみません😭
    任意継続するのに講習が必要なんて大変ですね💦
    それは会社が独自に行なっているのでしょうか?
    普通はそういうことはないと思うので💦
    妊娠中なので出来れば参加したくないですよね😣
    解雇の件と言い、納得いかない会社ですね…

双子ちゃんで大変だと思いますが、負けずに頑張ってください!

• 4月3日
  • ぱんだ

ぱんだ

私の説明が分りずらかったので
    すみません😣💦
    健康保険組合がトヨタ自動車なので
    毎月、退職し任意継続される方が多いみたいでトヨタ自動車が独自に行ってるんだと思います💨
    本当に解雇の件は納得できませんし
    凄くショックです・・・
    不妊治療を約2年、体外受精でした。
    仕事も何日も休む訳にも行かず
    不妊治療をしてる事を会社に伝えて土日の休日に合わせて体外受精
    してなるべく迷惑のかからないようにしてましたが
    上司は不妊治療について他の従業員にペラペラ話したりネタにされてました😣
    やっとの妊娠で夫婦で泣き喜びましたが妊娠したらこのありさまです・・・本当に信じられないようなブラック会社です😢トヨタという大手ですがマタハラは当たり前で泣寝入りしなきゃいけないなんて本当に納得できません😢

• 4月3日
  • yu-ki+

yu-ki+

せっかく妊娠発覚して嬉しい時なのに、とても嫌な思いをさせられてしまったんですね😢
    上司もありえないですね…
    友達がトヨタのディーラーで働いていましたが、やはり上司に恵まれていないようでした…
    大きな企業なのにトヨタ何なんでしょうね💦
    人のプライベートな、それもデリケートな事を喋って回るなんて本当に最低です😨
    そんな職場なら産休や育休中も嫌味言われていたかもしれないので、縁が切れて逆に良かったかもしれないです😣

双子ちゃんの妊娠は何かと苦労すると思いますが、健やかに育って無事の安産をお祈りしてます!😊

• 4月3日
  • ぱんだ

ぱんだ

妊娠がまるでいけないような感じでとてもショックです😣💦
    2年前もマタハラが大問題になり社長が激怒し凄く揉めたのですが、2年たったらまた上司は好き放題です😡
    やっぱり出世するほど気も大きくなるんですね💨
    確かに無理してまで会社にいたら余計ストレスだったかもしれません💦
    今は子供の為にも頑張ります❗💕

• 4月3日
なーちゃん

妊娠で解雇ってひどいですね😣‼

失業保険は妊娠中だと貰えない場合があります。
貰えない時は退職日から1ヶ月以内に手続きをして、産後落ち着いてから貰えます。
ハローワークに確認してみてください‼
もし貰えない時は旦那様の扶養に入れるか確認して入れるなら保険料もいらないし、年金も第3号で入れるのでその方がいいと思います(^^)🎶
失業保険貰う期間になったら扶養からはずれる場合もあるのでそれも聞いてみてください✨

任意継続保険も退職日から20日以内に手続きをして、期間も2年の限定なので退職日によってはすぐに決めないとですね💦

保険証ですが、保険組合によっては無料で保険証明書を発行してもらえる所もあるので、発行出来たら発行してもらってください✨
病院によっては保険証の代わりになります‼
妊娠中で大変だけど頑張ってください😉✨

• ぱんだ

ぱんだ

ギリギリまで働いて失業保険は延長手続きだけ一応しておこうと思ってたのですが、双子という事もあり仕事復帰がすぐには無理なので
    だったら今の内に失業保険の申請をしようかなって思ってます❗💦
    妊娠中だと条件によっては貰えないと見たのですが正直、金銭面の関係で働けるまで働きたいなと思ってるので働けなくてもせめて失業保険が貰えたらなぁと思ったのですが
    やっぱり厳しいですかね?😣

会社から手続きは20日以内に早めに申請してください。と言われましたが恥ずかしながら無知すぎてどうしたら良いのか分からなくて😣💦
    保険証明書というのがあるんですね!!知らなかったです!
    詳しくありがとうございます😭❤

• 4月3日
  • なーちゃん

なーちゃん

双子ちゃんなんですね☺‼
    元々出産までギリギリ働くつもりでした、これからはパート等で働く意志がありますって話をすれば貰えるかもです!
    あとは本当はしたらいけないですが妊娠を隠して手続きをするかですね…
    もしばれた時は不正になるかもだからオススメはしませんが😭
    会社から退職時に貰った書類に退職理由が書いてあるものがあるはずなんですけど、そこに妊娠が理由って記載がなければ大丈夫かもしれないです。
    ただハローワークの窓口で退職理由を聞かれた時になぜ会社都合で退職になったか上手く説明出来ないとダメだと思います。

確かに先に失業保険貰える方がいいですもんね!

任意継続の手続きは私の時は会社から案内と申し込み用紙を貰ったので案内にそって手続きをしました。
    5年くらい前なので曖昧ですみません😣💦⤵
    わからなければ、会社の担当の人に聞くのが1番です✨

• 4月3日
  • ぱんだ

ぱんだ

不正と言われるのも嫌ですし
    妊娠してるのとなると失業保険が
    貰えないのかなと思うと
    凄く悩みます😣💦
    退職理由は「生産数の減少により」
    と書きます。と言われました!
    会社的にはマタハラ隠したいんです😡本当は労働基準局などに相談に行った方が良いと友人にいわれましたが妊娠中なので不安もあり中々
    そこまでする勇気がありませんでした😢
    本当に詳しくありがとうございます☺💕
    このまま泣寝入りするのは凄く悔しいですが これがマタハラの現実なんですね😣💨

• 4月3日
  • なーちゃん

なーちゃん

そういう私も不正しちゃいました💦
    失業保険貰える期間が後少しの所で妊娠発覚したのでいけないと思いつつ産後すぐに働ける様に履歴書の添削等の就職相談に行ってました!
    私はマザーズハローワークに行った事がないのでどんな感じかわからないですけどマザーズハローワークの方が親身になってもらえそうな気がします✨
    マタハラ許せないけど、戦うのも大変だし体調考えたらストレスになる事したくないしで本当に悔しいですね(T_T)
    負けないでください‼

あと話はすごくそれますが、今年分の確定申告する時はあーちゃん☆さんの名前でした方がお得です!
    去年の分、主人より私の方が仕事辞めて所得がかなり低かったので医療費控除だけで2万円かえってきました♥
    あと医療費控除で初めて病院に行くときの交通費申請したら領収書なくても控除対象になりました✨
    これから子育てでお金かかるから貰えるものは貰いましょう😁♥

• 4月3日
  • ぱんだ

ぱんだ

失業保険も自己都合ですと
    3ヶ月ぐらいありますもんね💦
    私の友人も産後の為に妊娠中に仕事探ししてたし運良くパートが見つかったという子もいたので私も運良く仕事があれば良いなぐらいです😅
    マザーズハローワーク初めて聞きました❗❗調べてみます💕

確定申告・・・そうなんですか!?
    2万円でも返ってくるだけありがたいですよね❗❗
    予想外で双子という事もあったので本当に貰えるものは貰いたいです!(笑)

• 4月3日
りこ

まず妊娠を理由に解雇というのは、今更どうこうなるかは不明ですが、完全なマタハラですので、労働基準監督署や職安に言った方が良いかもですね。

また、任意継続の講習は私は任意継続の時がありましたが、受けた事ありませんし、手続きも電話で問い合わせたら、郵送でできますよ。^^;
協会健保に電話で任意継続にした場合の金額を聞いたら、ついでに送ってくれました(^^)

また、会社都合退職なので、国保でも減額や免除の可能性があるので確認された方が良いと思います。
こちらも地域によるかもしれませんが、電話で金額を教えてくれる場合もあります。

失業手当については、妊娠中であれば延長をすすめられると思いますが、すぐに働くのを希望されているのなら、その旨を伝えられたら良いと思います。

会社都合退職なら、給付の開始も早いハズです。

また、もし延長される場合は、退職から1ヶ月仕事につけない状態が継続しているのが条件なので、退職から1ヶ月後に手続きとなります。

どちらにせよ、離職票をもらったら1度職安に行って相談をされた方が良いような感じですかね?^^;

任意継続にするメリットは、金額以外では、半年以内の出産だったり、すでに手当を受けている時以外はあまり感じないですね^^;

私も最初色々迷いましたが、扶養に入れば保険料、年金負担なく、会社から扶養手当がもらえるので、私は扶養に入っちゃいました(^^)

双子ちゃんとの事ですので、お身体大事になさってくださいね♡

• ぱんだ

ぱんだ

マタハラですよね😣😡💨
    約2年の不妊治療の末にやっと授かれたのに・・・このありさまです😢
    労働基準局も迷いましたが妊娠初期で不安もあり中々そこまで勇気がでませんでした😢
    こちらで回答された方の内容を見る限り講習ないのが普通なんですね💦
    私はトヨタ自動車の健康保険の為
    毎月 多くの退職者がいて任意手続きされる方が多いのでトヨタ自動車が独自で講習を行ってるみたいです❗

会社都合ですと国保でも減税されるんですね❗❗
    私は出産ギリギリまで働き失業手当ての延期手続きする予定でしたが
    まさかこんな初期に解雇されるとも思わず金銭的に今の内に貯めれるだけ貯めたかったので出来れば(仕事が見つからなくても)失業保険は貰っておきたい所です😣
    ただ妊娠してると職安で伝えるとやはり受給できないのかな?とも心配ですが😢

出産予定日は11月なのでメリットあまりなさそうですね💦
    何もかも凄く詳しく教えてくださりありがとうございます😭❤

• 4月3日
  • 0529

0529

働く意思があれば妊娠ギリギリまで受給できますよ^ ^
    11月出産でしたら、全然問題ないと思います^_^私は7月出産ですが、6月まで受給予定です。

• 4月7日
0529

初めまして٩( 'ω' )و
私も、妊娠して退職しましたが、残業がすごくて会社都合にでき、失業保険受給中です。
会社都合だと国民保険が7割免除され、めちゃくちゃやすくなります。年金は、旦那な収入次第で、私の旦那の収入では免除されませんでした。
失業保険は月16万ほどで、三回、延長したら二回もらえるので、全部で80万くらいです。
扶養に入るよりお得だと思い、ギリギリまで働く意思があるということで失業保険をもらうことにしました。
失業保険は延長もできますが、扶養をまた外れないといけないので、めんどくさくて、先に失業保険をもらう方を選びました^ ^

• ぱんだ

ぱんだ

7割も免除されるんですか!?
    今週つわりが酷くてまだ市役所に行ってないのですが、こちらの皆さんの回答見ると国保が良いのかなと思っていたところです❤!
    やっぱり扶養に入るより働かなくても失業保険を申請した方がお得ですね!いきなりつわりが酷くなってしまったので働けるか自信が無くなってしまいましたが、貰えるものは貰っておこうかなと思います❗
    凄く詳しく教えてくださりありがとうございます☺💕

• 4月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

何度もすみません💦
    国保を申請する時に会社都合と伝えると免除されるんですか??

• 4月7日
  • 0529

0529

まずは、ハローワークに行き、会社都合を認定してもらいます。失業保険受給の紙に会社都合と書いてあるのでそれを区役所に持っていくとすぐ、免除されます!
    私の場合すぐに国民保険に加入し、1ヶ月分は普通に支払い、その後、失業保険の紙を持って区役所に行き、免除認定され、1ヶ月分の差額分は振り込みで帰ってきましたよ^ ^
    私はギリギリまで受給でお腹がでかい状態でハローワーク認定日に行っているのが少し気まずいので、なるべく早く行って、早く受給し終わるのをおすすめします^_^
    延長するなら、最低でも最終認定日まで7ヶ月はかかりますからね^ ^

• 4月7日
  • 0529

0529

それと、ハローワークではつわりが酷くて働けないとは言わないで下さいね^_^あくまでも、働く意思がある妊婦じゃないと受給はできないので^ ^
    つわり、大変ですが無理をしない程度に頑張って下さいね^_^

• 4月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね❗私も病院で保険書が必要なので先に申請してみます☺💕
    つわり頑張って抑えます❗(笑)
    お腹が出てきちゃうとやはり気まづいですよね😣💦後1週間程で会社から書類が届くので早めに行ってきます❗☺💕

• 4月7日
あおまま♡

会社都合の退職で処理されてるのですか?
会社都合であれば受給期間も長くなりますので、必要な書類を会社にもらっておかなければいけません😊
自己都合で処理されていれば、妊娠が理由になるかと思うので、高確率で出産後の受給になるかと思います😣

それにしても妊娠したから解雇だなんてヒドイですね😭
こっちにだって生活があるのに、、
労働基準局に相談されてみてはどうですか?

• ぱんだ

ぱんだ

はい❗会社都合で書類は作成する
    との事で今は書類待ちです❗
    失業保険も延長し出産後に・・・と
    思ってたので、まさか出産前にこんな事になるなんて本当に思ってもみなかったですし、そもそも妊娠したから解雇なんて酷すぎますよね😢
    本当に悔しいです😭💦
    労働基準局に相談したいですが妊娠初期で体調面で不安な事もあり、中々勇気がでませんでした・・・😢

• 4月10日