※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁゆ
ココロ・悩み

男の子が道路に出る問題で叱り方に悩んでいます。どう叱れば理解させられるか、アドバイスを求めています。

3歳なったばかりの男の子を育てていますが、お散歩や公園で遊んでいると急に走り出し、今日はついに道路へ飛び出し轢かれかけました。
普段から道路へ出たらいけない事を注意していますが「分かった!」と逆ギレで聞いてくれず、今日も轢かれかけた後叱ったのですが、怒られていることが不満だからとりあえず謝ったという感じで伝わりません。

普段から叱られると楽しくなってヒートアップしてしまいます。
叱り方が良くないなかもしれません、みなさんはどのように叱っていますか?

また、道路に出るのが本当にいけない事だとどうしたら伝わるでしょうか。
車に轢かれてる動画など見せましたが響いてないようでした…

コメント

はじめてのママリ🔰

息子はプライドが高いというか叱っても逆ギレしてきて、危ないことを叱っても反発ばっかりです💦

でもスキンシップ好きで、家の中とか手をつなぐ必要のないときも、スキンシップとしておててぎゅーっ!○○くんの手はあったかいなぁ✨ママおてて冷たいから○○のおててぎゅーってするとあっかくて嬉しいなー!とか言ってたら、持ち上げられて気分が良くなるらしく、外でも手をつなぐことに抵抗がちょっとなくなった気がします。

これから夏なので、ぷにぷにで気持ちいいなー!とかも言います😂
とは言え振り払って飛び出すことはあるので、その時はもう仕方なく泣こうが喚こうが羽交い締めです💦

• さぁゆ

さぁゆ

コメントありがとうございます。
    反発同じです…その時は容赦なく羽交い締めになりますよね💦
    どうしたら伝わるのか、本当にダメだよと分かってもらえるのか…経験して学ぶものですが、轢かれるのは経験したくない…笑
    ありがとうございました😊😊

• 5月27日
ままり

轢かれなくて良かったですね💦
命に関わること、他人に迷惑がかかるような事は本気で怒りますね。
もう、その日は遊ばせない!しばらく公園もなし!ってぐらい伝えて反省してもらいます。

プライドが高いのかな?と思いますので、
もう3歳だよね?何したら危ないかわかってると思って公園に連れて行ったけど、ルールが守れないならまだ公園遊びは早かったんだね。ちゃんと守れるまでは辞めておこう。
と伝えてみてはいかがでしょうか?

• さぁゆ

さぁゆ

轢かれるのは命の危機と他人に迷惑と両方かかるので、言葉では伝えましたがイマイチ伝わらないようで😥
    その伝え方はとても参考になります!時間が経ってしまいましたが、次こういうことしたらもう遊べないよと伝えてみます。

• 5月27日
ママリ

怒っても伝わってないようなときは逆の伝え方をしてみます🙋

うちの子も駐車場で走り出して飛び出したことがありましたが抱きしめて危なかった!轢かれるかと思って心配した。息子が大事だから怖かった。と話をしました。
車に乗ってからもしばらく泣きながら轢かれなくて本当によかった。絶対今後は駐車場で手を繋いで。と伝えたら息子もいつもと違う様子にびっくりしたようでその後はちゃんと手を繋いでくれるようになりました😳💦

• さぁゆ

さぁゆ

怒らない伝え方!?にびっくりしました!
    お母さんが本当に心配してるのが伝わったのですね😳!
    怒る以外にも伝え方があるのだと勉強になりました!
    ありがとうございます😊😊

• 5月27日
☺︎

道路は何が走るところ?→車、バイク
道路に〇〇が走って言ったらどうなる→ぶつかる
ぶつかったらどうなる?→大怪我する

みたいに順番に質問して、あえて自分の口で言わせてます😌

最後は〇〇が大怪我したらみんなはどう思う?→悲しくなる
とか相手側の立場まで一緒に考えさせます😊

3歳なら危ないことはわかるし、それでも何度も繰り返すなら外には行けないと伝えます😊

• さぁゆ

さぁゆ

ただ叱るのではなく、自分で考えさせるのは大事だと思いました!
    そして相手の気持ち面まで…😳
    伝え方が叱る以外にもあることがわかり勉強になりました✨

• 5月27日