※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

子どもに自信をつける習い事を探しています。恥ずかしがり屋の娘に合う習い事を知りたい。自分も苦手だったので、堂々とできるようになる環境を提供したいと考えています。

子どもに自信をつけてもらう習い事。
なにかオススメはありますでしょうか?🥲

上の子なのですが、恥ずかしがり屋で
保育園のクラスの子達が元気よく大きな声で
自分の名前をみんなの前で言ったり
先生にご挨拶している中、娘は恥ずかしがって
ニヤニヤしながらアリのような小さい声で言うか
全く言いません笑
理由を聞いても「だって恥ずかしいんだもーん👧🏻」
と言います笑

年少クラスで3月生まれなのでクラスの中で
下の方で仕方ない部分もあるのですが、
私自身も小さい頃から人前で何か発言するのは苦手
でしんどい思いをしてきたので、娘には同じ
思いはさせたくなく😭なにか自分に自信を
持てて堂々とできるようになる習い事など
あるのかなーと考えてます😭
例えば、ダンスや空手などです🥹

お子さんが習い事を初めてプラスの方向へ
変わったよーという方、なんの習い事を
されているか教えてください🥹!

コメント

いりたけ🍄

うちの長女も人見知りの恥ずかしがりで引っ込み思案でしたが、年中からピアノをやるようになり発表会とかで褒めてもらうことが増えたらみんなの前に出たがるようになりました!

そんな長女は今5年生ですが、学級委員になり学級委員会の副会長に立候補したり、今度学校で伴奏のオーディション受ける為に練習中だったり……とても積極的になりました(笑)

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですねー!✨️
    ピアノって出来て損は無いし私も保育士でピアノに苦戦してるのでそれで自信もつくならいいですねっ😊✊
    娘さん素敵です✨️✨️

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

習い事ではないのですが、なんでも人並みよりできるように親が色々教えてます😅

ひらがな、計算、かけっこ、プール、鉄棒、うんてい、縄跳び、跳び箱、ピアノ、英語、ブロック、料理などなど毎日少しずつ教えています。(と言ってもお勉強園だと普通〜できてないレベルだと思いますが😅)

習ってないので、全部一番上手ってわけではないですが、クラスの中で「なんでもできる子」って感じです。
本人の中でも「人より上手くできる」と認識した頃から自信が出てきて、人前でもしっかりしてきた気がします😊

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も恥ずかしがりやで自分の意見を言うのが苦手ですが、上の子は学校入ったら恥ずかしがり屋なのは自然と直りました!

上は個人レッスンのピアノ習ってて、発表会とかは緊張してガチガチですが、学校では友達が多い&真面目系って感じらしいです(上の子の友達談)。
でも発表系や手を上げたりは相変わらず苦手です。

下の子は小2でダンス習い始めてまだ2ヶ月たつところですが、すごく自信つきました🤔目に見えてわかります。
グループレッスンで他の子と細部の振り付けを確認したりで協調性も以前より育ったり、学校でも明るくなったようです。(一人で遊んでることが多かった&そういう話をよく聞いた → 友達とよく話すようになった、先生からも積極的に頑張ってくれると言われるようになった等)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに上の子は幼稚園の頃はピアノやソルフェージュの体験あちこち行ってて、習いだしたのは小1からでした😅
    もう小4ですが、よくピアノやると頭良くなるって言いますがテストいつも100点です😀
    幼稚園の頃は年中でもひらがな全部は書けなくて心配してたんですが、ピアノ習っても発表系は苦手ですがそういう意味ではいい方向に変わりました!(発表会を1000席規模のところでやる系のピアノ教室です)

• 5月28日