※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

1~2歳の夜泣きは、涙を流さず声だけ泣いている場合も含まれます。対応するとすぐに寝る場合も夜泣きと言えます。夜通し寝るようになると、軽い夜泣きはなくなることもあります。

夜泣きってどういう感じですか…⁇

子育てしていると“夜泣き”というワードをよく見聞きしますが、赤ちゃんを卒業してある程度成長した1~2歳の夜泣きってどういう感じですか⁇

涙流して泣き叫んでいるなら分かりやすいのですが、泣いても対応したらすぐ寝る(涙は流さず声だけ泣いている感じで、トントンしたり側に行ったらすぐ寝る)感じも夜泣きと言いますか⁇

夜通し寝るようになったら後者のような軽い夜泣き(?)も全くなく寝続けているのでしょうか⁇

コメント

ママリ

新生児の頃から起こさないと寝続けるほど
夜通し寝る子でしたが
体調を崩した時や、保育園に通い出して
夜中に泣くことが増えました!
泣かずに10時間以上ぶっ通しで寝る日もあります!

抱っこすれば30秒もしないで泣き止むけれど
何度か起きちゃうこともあったり
手を握ればそのまま寝てくれる日もあったり様々なのですが、
私的にはこれは夜泣きに入らないです!

泣き叫んだり、抱っこしても泣き止まなかったり
何時間も二度寝、三度寝に付き合ったり..
これが夜泣きなのかなと思います。

• なぁちゃん

なぁちゃん

ありがとうございます!

やっぱり夜泣きに入らないですか⁇🙌🏻
    私も夜泣きではないと思っていたのですが…起きてはいるし一応泣いてるし、もしかしてこれも夜泣き⁉︎とふと思って質問させていただきました😅

夜中に起きちゃうのは、眠りが浅いんですかね…

• 5月28日
ママり

トントンしたら寝るのは夜泣きではないような…眠りが浅いだけかなと思います。
寝ぼけてるような感じで何をしても泣き叫び続けるのが、夜泣きだと思います。

夜通し寝るようになっても、刺激の多かった日とか環境が変わったときに夜泣きはあると思います。
4歳の子がいますが3歳まで夜泣きしてました。
最近はないです🤔

• なぁちゃん

なぁちゃん

ありがとうございます!

やっぱり夜泣きではないんですね🙌🏻
    深く寝れるように工夫してみます!

• 5月28日