※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園ではもらってくる病気どちらが多いですか?その子によって違うと思いますがどうなんでしょうか。

保育園と幼稚園ではもらってくる病気
どちらが多いですか?
その子によって違うと思いますが
どうなんでしょうか。

コメント

種類で言えばどちらも同じだと思いますが、保育園の方が未満児がいる、滞在時間が長いのと、登園日数も多いので、その分感染リスクは高いのかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

どっちも大きな感染症が流行る時は流行りますが、些細なただの風邪みたいなやつはもしかしたら保育園のが貰いやすいかもしれないです。

ぴよ

現役保育士です。お子様の年齢によりますが、まだ物を舐める時期、清潔不清潔の区別がつかない年齢ではどうしても感染リスクは高まります。
どちらも結局は新しい環境に入り抗体のない新しい菌を体内に入れることになり感染しやすくなりますが、やはり3歳未満の方が感染しがちかなと感じます。
あとは、休日ご家庭でゆっくりお休み出来ている子は病気しにくいです。旅行、お出かけが頻繁ですと子どもは平日も休日も休めずぐったりです、、