※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが引っ掻き傷で血が出た場合、清浄綿で拭いてワセリンを塗るのは大丈夫ですか?先輩ママさんたちはどのように対応しましたか?

もうすぐ生後2ヶ月になるのですが
顔を引っ掻いてしまって鼻の頭に
少し血が滲むくらいの引っ掻き傷が
出来てしまいました😭

清浄綿で拭いてワセリン塗ったのですが
この対応で大丈夫ですか?

先輩ママさんたちは引っ掻き傷や切り傷
どのように対応しましたか?

コメント

女の子ママ

特に何もしてなかったです😱

• maki

maki

何もしなくても大丈夫だったのですね!
    少し安心しました😭
    初めて血出る傷が出来たので焦ってしまいました(´;ω;`)

• 5月27日
  • 女の子ママ

女の子ママ

うちは2ヶ月くらいの時に首の皺に洗っても汚れが入ってしまっていて、たまたま見やすい角度の時があって旦那が手口拭きで汚れを取ろうとしたら力が強すぎて皺のところから出血してしまった時があり、その時慌ててワセリン塗ったんですけど、
    助産師さんだか看護師さんにワセリンとか塗ると雑菌?繁殖する可能性があるだかなんだか言われて、清潔にしといてと言われたので、
    何が正解かわたしもわからないです😂😂😂

• 5月27日
  • maki

maki

そうなんですか💦
    助産師さんでも言うこと結構バラバラでほんとになにが正解かわかんないですよね😭

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

引っ掻き傷ならワセリンとかも塗らずにそのままにしておきます。ワセリン塗った方が丁寧なのでmakiさんの方が良い対応だと思います!笑

しいていうなら、引っ掻き傷出来たなら爪確認して伸びてたり尖っているところがあれば切ります!

• maki

maki

今やっと寝たので少し尖ってる爪を切りました(´;ω;`)

初めての子育てで過剰に心配してしまいます💦

• 5月27日
めめ

うちも目と目の間を引っ掻き血が出るくらいの傷になりましたが、何もせずですぐ綺麗に治りましたよ☺️よくうちも引っ掻きます💦心配なっちゃいますよね😔💦普段家事などで目を離す時はミトンつけて、寝る時はスワドル着せてなるべく引っかかない様にしてますよ✨ミトンやスワドルが面倒ではなければ引っ掻き予防にオススメです☺️💕

• maki

maki

ほんとよく引っ掻きますよね💦毎回目じゃなくて良かったって思ってます💦

うちも夜にスワドル着せてます!ミトンも買ってみようと思います!!

• 5月27日
💸空から降ってきて💸

朝起きた時傷に気づいても
夜寝る時にはその傷薄くなってるくらい
赤ちゃんの皮膚の再生力凄まじいので
多少の傷はそのままでいいですよ🫶🏼

• maki

maki

みなさんの意見を聞いて少し安心しました!!ヽ(;▽;)ノ
    今見たら確かに薄くなってます!!赤ちゃんすごい!

• 5月27日