※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友だちが少なくなって寂しい気持ちと、家族との時間を大切にしている女性の相談です。結婚や子育てで友だちとの関係が薄れ、将来の孤独を心配しています。同じ経験の方、意見を聞かせてください。

友だちいないのって淋しいですかね😣?
結婚前は割と友達いましたが、結婚して遠方に引っ越してコロナ禍を経て、今も続いてる友達はほんとーーーに少なくなってしまいました💦
今は家族と過ごすのが落ち着くし楽しいので、あまり友達と遊びたいとも思いません💦
でもインスタとかで、昔の友だち同士が遊んでいる姿を見るとちょっと寂しいし、子供が親離れしたら孤独なのかなーとか思ったり😣
同じような方、違う考えの方コメント下さい🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもおんなじ感じです💦
上の子産まれて6年、フルタイムで働いて子育てしているのでホント人に会う余裕がないというか…気遣いみたいなのができなくなってしまって。
余裕があるときは、ラインも丁寧に返してたし、うっかりミスもなかったし、喋ってる時も失言しなかったのに…。
忙しすぎて色々と蔑ろになるから、こんなの失礼だ、余裕のある万全な状態で会いたい…と会うのを躊躇うようになりました。
今唯一合ってるのは一人です。ラインだけの子は数人。
子供が親離れしたら、パートしたり、カルチャーセンター行こうかなぁ…。

はじめてのママリ🔰

私は友達ありきで生きてきました。(現43歳)
いつ何時でも友人がいて、心の支えになってくれていたので友達がいない人生は考えられません。

…が、友達がいなくても大丈夫という人も一定数はいますので感覚の差なだけだと思いますよ😊
ひとり時間も大事
友人よりママ友が大事
それぞれの考え方があると思いますので、それぞれの生き方にあった交友関係でいいと思います。

現在は地元から飛行機距離で離れた土地に住んでいますが、地元に帰省すればほぼ毎日友人と過ごしています。
年に1回だけですが、私にはそれが活力にもなっています。

はじめてのママリ🔰

コロナ禍を機に微妙な人間関係を清算できてスッキリと思っています😅
友達ほぼゼロ、ママ友ゼロです!!
何にも困ったことがないし、メリットしかないので、いらないなーと思ってます。

うちは、姉がいて姉と仲がよくてなんでも相談できるので。