※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりりん
子育て・グッズ

10ヶ月健診で成長曲線下回り、フォロミ指示で飲ませています。母乳不明で卒業検討中。

母乳の卒業について、ご意見お聞かせ下さい( ^ω^ )

離乳食をしっかり食べた上に、毎食後フォロミ120mlもゴクゴク飲みます。
10ヶ月健診で成長曲線を下回ったため、フォロミは病院からの指示で飲ませています。

お白湯、お茶(麦茶・ほうじ茶・ルイボスティー・甜茶)ともにあまり飲んでくれず、お風呂あがりだけ母乳をあげています。
ただ1日1回ということもあり、母乳も出ているのか正直わかりません(´ω`)

知り合いに不幸があり、昨晩は夫に子どもを任せてお通夜へ行きました。
21時頃帰宅した時にまだ起きていたので、そのまま私が寝かしつけをしたのですが母乳を欲しがることもなく寝ました。

もう子どもが思い出さないうちに、このまま母乳は卒業した方がいいのでしょうか?
あまりにも突然なので、私の方が動揺しています(笑)

コメント

ひがちん

息子は8ヶ月くらいから1日1.2回の母乳になり 9ヶ月であっっさり卒乳してしまいました。 予想外の展開に 私の方が 寂しいやら悲しいやらで落ち込んでました(-_-)
事前に 回数が 減ってきているときに 市の保健センターに相談したところ 牛乳やヨーグルトなどの乳製品を与えて下さいと言われました! 息子は牛乳がきらいで 汁物も お茶もその頃全然飲まなかったので 心配でしたが 徐々に量が増えてきました!!!
体重が おちたりしていなければ 卒乳でいいのかなとも思います。 周りには なんてラッキーなのー!って羨ましがられました(^^;;

• もりりん

もりりん

コメントありがとうございます!

9ヶ月であっさり...
    それは寂しいですね(´ω`)

今日も授乳なしで寝たので、ウチもどうやら母乳卒業になってしまったようです。
    少し切ないですけど、仕方ないですね。
    卒業に苦労されている方もいらっしゃるので、確かに苦労せずに済んだのはラッキーでした( ^ω^ )

牛乳はまだあげたことがないので、少しずつ試してみます♪

• 4月3日
  • ひがちん

ひがちん

卒乳したようですね(^^;;
    私は卒乳後のおっぱいトラブル大変でした(>_<)病院へも通いました〜 何度も何ヶ所も詰まりました(TヘTもりりんさんは 大丈夫ですか??
    最終的には 残った母乳を出し切らないといけないみたいですが どんな 間隔で搾っていいかもわからず(-"-;)どんどん とろーんと練乳の様になってきます、 おっぱいケア頑張ってください!(゚∀゚)

• 4月4日
  • もりりん

もりりん

張るまではいかないんですが、たまに少しチクチクした感じがします。
    その都度搾乳しているんですが、以前のようにピューッと出るわけではなく、ポタポタって感じです。

確かにどこまで搾っていいかわからないですね(^_^;)
    おっぱいケアができる病院が近くにないので、とりあえず自力で頑張ります!

わざわざ搾乳のことまでご心配いただき、ありがとうございました( ^ω^ )

• 4月4日