※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2年生の女の子が自慰行為をしていることに困惑しています。何をすべきか相談したいです。

2年生の女の子なのですが自慰行為をするのは普通の事ですか?
最近こっそり触っている様子がたまにあって
パンツを履いていましたがトイレの角?に当てて
いるのを見てしまいました、、、
何してたか聞くと言いたくないと言われ
確実に自慰行為だろうなと思います、、、
何も言わない方がいいのか辞めさせた方がいいのか
私自身高校生くらいまで全くそういう感情がなかったので
びっくりして困惑しています

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは
プライベートゾーンなど
性教育のお話をしてみるのはどうでしょうか。

それこそ幼稚園児くらいなら
大人になって記憶に残らないことも多いし残ったとしても少しというか。
でも2年生くらいになったら
結構恥ずかしかったこととか
記憶に残るんじゃないかな、と思うんですよね
あんまりグチグチは言わず
人前ではしないように、
バイ菌が入ると困るから
なるべく触らないように
と言うのは伝えつつ
少し様子を見てもいいのかな?と思いました。

うーさん

うちは男の子ですが、年長さん頃から毎日、床にこすりつける自慰行為をしてます。

息子以外では、キッズスペースで明らかに自慰だな、という行為をしている女の子(4、5歳くらい)を見かけた事があります。

割合は分かりませんが、幼児期からの自慰は珍しくはなく、異常なことでは無いようです😌
親が否定的な対応をすると、その後の性への価値観にとても影響するようで、辞めさせようとしないほうがいいみたいです😌

うちは最初しばらく見て見ぬフリをしていましたが、親が横を通っても辞めずに続行しちゃっていたので
「悪いことではないけれど、人前ではしちゃいけないことなんだよ。普通は、家族の前でもしないことで、こっそり内緒ですることなんだよ。」
という話はしました。

娘さんはちゃんと、「なんとなく秘事にするべきこと」という感覚がある様子なので、何も問題ないと思います😊
気持ち悪いことではない、ということと、家だけでこっそりする分には問題ない、ということを伝えてあげて、
何か性のことで悩んだとき、お母さんに相談しやすいよう、どっしりと構えてあげて欲しいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自慰行為自体は1人ならしていいことと言うべきですか?
    猿みたいに毎日隙をみつけてはやっています
    女の子なのに早すぎて本当になんとも言えない気持ちになります、、、

• 5月28日
  • うーさん

うーさん

戸惑うお気持ちも分かります。私もどう対応すべきかと、色々調べました。
    思春期〜成人がするような、性的欲求解消が目的の、性的対象がある自慰とは別物のようです。
    理解し難いことだとは思いますが、猿みたいに、など、蔑むようには捉えないであげて欲しいです。。🥲

1人ならしていいと言うのも良いし。
    娘さんは隠すべきことと分かっているようなので、触れづらい話なら、わざわざ言わない選択をしても良いと思います。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしい事だと思っているそうですが弟の前でもしているそうで弟がお姉ちゃんこんなんしとったで~と言ってきたので怒ってしまいました、、、
    言わないでいたら隠れてずっとしていそうで気になってしまいます、、、

• 5月28日
  • うーさん

うーさん

弟君がいるんですね💦 誰の前でもしちゃいけない事、という話はしたほうがよさそうですね😅
    怒ってしまったのは、弟君がいる手前、焦ってしまったからだと思うんですけど、、
    自慰は罪でも悪行でもないし、幼少からしていて悪影響がある訳でもないらしいなので😃あまり重く捉えずに、知らないふり出来たらなと思います。
    何か他にハマる遊びが出来て回数は減る、ということも今後あるかもしれませんね🙄

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    あまり深く考えず見守っていこうとおもいます😵‍💫

• 5月29日
あじさい💠

珍しいことでもないと思いますが、登り棒ということは外でやっているので、人のいないところで。というのは伝えた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外ではやっていないです!登り棒で上から下に降りるときにそこが気持ちいいとこだと気づいたそうです、、、
    ちょっと目を話したらベッドの角に押し当てていたり
    気持ち悪いです、、、

• 5月28日
  • あじさい💠

あじさい💠

なるほどそういう感じですか!全然違う想像しちゃってましたすみません💦それなら同級生にもバレてなさそうで良かったです😮‍💨
    親でも見える所ではやらないでと伝えても良いかもしれませんね💦見ていて気持ちのいいものではないですもんね💦海外では性教育するのが当たり前だったりするみたいですけど、日本だと伝え方に悩みますよね🌀私も一応本は買ったものの…という感じです😞

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよねほんとに、、、
    弟の前でもやっているみたいで弟がこんなんしとった~と言ってきてさすがに怒ってしまいました、、、

• 5月28日