※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
子育て・グッズ

下の子は上の子を呼ぶ時、呼び捨てにしてはいけないでしょうか?周りの子供たちは普通に呼んでいるけど、主人は注意されました。

育ちが悪いのは承知でお聞きするのですが、下の子は上の子を呼ぶ時、呼び捨てにしてはいけないのですか?

主人に、兄や姉を呼ぶ時は○○ちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんって呼ばせるのが普通だよ。
たまに呼び捨てしてるからちゃんと注意してね。と言われました。

私自身は兄と弟がいて3きょうだいですが、お互いに小さい時から呼び捨てでした。
周りも呼び捨ての子が多く、姉妹の子はお姉ちゃんなどと呼んでる子がいたかなぁ…という印象でした。

コメント

ハンギョ〜🐟(24)

何も注意しなくていい気がします笑
私自身姉妹の年子で姉にお姉ちゃんと言うと気持ち悪いと言われてたので名前呼びでしたね笑
イメージ的に歳が離れてる兄弟姉妹の方がお姉ちゃんお兄ちゃん呼びが多い印象です🤔

  • 310

    310

    気持ち悪い🤣
    仲良しって感じでいいですね✨

    • 5月26日
こんちゃん

呼び捨てが普通だと思ってました😂
私はひとりっ子なのであれですけど、友達も兄弟は呼び捨てが多かった印象です🤔

  • 310

    310

    私も周りに呼び捨てが多かったので普通のことかと思ってました…😢

    • 5月26日
ちろるちょこ (25)

育ち悪いんですか?
私自身3人兄妹でしたが呼び捨てでした😂😂

子供たちも、次女も長男も1番上のお姉ちゃんを
普通に呼び捨てで呼んでいますよ😳

私も上の方と同じく何も注意しなくていいと思います💦(笑)

  • 310

    310

    育ちが悪いのは自覚してます!笑🤣

    呼び捨てで呼んでいる方が多くてなんだか安心しました。
    旦那の育った環境と自分の育った環境が違すぎて基準がわからなくて🤣

    • 5月26日
  • ちろるちょこ (25)

    ちろるちょこ (25)


    私も旦那の育った環境が違いすぎて
    一緒に生活する中での価値観の違いが
    凄くてぶつかる事多いです💦(笑)

    普通って何?ってなります😂😂(笑)

    • 5月26日
tama

元々弟→兄に対して呼び捨てでしたが、保育園ではお友達間で呼び捨てはダメって注意するらしく、お兄ちゃんが弟に「呼び捨てはだめなんだよ」と言ったので最近もう呼び捨てじゃなくなりました🥲
何か舌っ足らずで可愛かったのに残念だと思ってます。笑 仲良しっぽくて個人的には好きだったんですが。

  • 310

    310

    おぉーん🥹なるほど…呼び捨てだめって注意されるんですね😳

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

いけなくないと思います!
友達に同じ事言う子がいて、価値観?合わないなーと思ってました😂

  • 310

    310

    価値観や環境の違いありますよね🥹

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

私も三姉妹ですが
長女だけは名前にちゃん付け
真ん中には名前呼び捨てで呼んでいます。
友達や知人にはお姉ちゃんや姉と言うので特に気にした事なかったです😅
娘も姉妹ですが、お互い呼び捨てです☻

  • 310

    310

    ありがとうございます🥹
    参考になります✨

    • 5月26日
えるさちゃん🍊

環境の違いが大きいと思います🤔
うちはお姉ちゃんがいますが名前で呼ばずにお姉ちゃんでしたが旦那は名前できょうだい呼んでました。

どっちが正しい、どっちが不正解とかもないので好きな方にしたらいいと思います😂

ちなみにうちの子は名前で呼んだり、ねね、にに呼びだったり様々です😊

  • 310

    310

    私はどちらでもいいので、主人がちゃん付けでと言うならば、ちゃん付けにしてあげたいのですが、今更すぎます😭

    もっと早くその意思を伝えてくれていたら…と😩

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

育ちが悪いとは思いません!
私自身も旦那の兄弟もみんな上下関係なく呼び捨てですし、従兄弟たちも呼び捨てです😊
親のことも呼び捨てではないですがあだ名で呼んでいるので、私も子どもにはあだ名で呼んでもらおうと思っています💕

  • 310

    310

    基準がわからず、質問してしまいました☺️
    教えていただきありがとうございます✨

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

周り見てもいろんなパターンがいるので
それが普通、とは思わないです。
親の考え方次第ですよね。

私は姉のことを呼び捨てにしちゃダメと
親に言われたことはなかったですが、
「お姉ちゃん」ではなく名前で呼ぶように、
と言われていました。

うちの子供達は
「◯◯(名前)くん」「◯◯(あだ名)ちゃん」と
呼び合っているし、
私はお互いに呼び捨てじゃなく
くん、ちゃん付けで呼んでほしいです。

  • 310

    310

    私は特にこだわりがないので、主人に合わせてあげたいなと思っていますが、周りはどんな感じなのかな?と思いまして、質問させてもらいました♡
    参考になります!ありがとうございます✨

    • 5月26日