※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

夜間授乳についての質問です。夜にまとめて眠る子のミルクはどのように調整されているでしょうか?

完ミの夜間授乳についての質問です。

まもなく生後4ヶ月になる男の子で完ミで育てています。
ミルクは起きている間は3時間半~4時間置きの180~190ml、夜間は170mlです。一日の回数は夜間も含めて5回で、トータル量は930ml前後です。一日のミルクトータル量を考え、夜間は声がけをして起こして飲んでもらっている状況です。

そろそろ夜間は起こさなくても良いのではと周りに言われたのですが、そうなると一日4回でミルクのトータル量が足りなくなると心配です。

夜にまとめて眠ってくれる子のミルクはどのように調整されているのでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月になったばかりです!
9.12.15.18.20:30で5回あげてます!
4回の日もありますよー!
1日トータル700〜900くらいです!
体重が増えてれば問題ないと思いますよ!

• きー

きー

返信ありがとうございます!
    4回の日もあるんですね、安心しました◎
    今のところ体重は順調に増えています!
    4回スタイルを始めてみて様子を見ていこうと思います😊

• 5月26日
りまま

4ヶ月半完ミです!
3ヶ月半から遊び飲みが酷く
また、あまり飲まなくても間隔があきすぎてうちも23時頃1度寝ている所に5回目のミルクを飲ませてトータル700~800ちょっとと言う感じでした💦
9時間空いても80.90とかしか飲まなかったので、、

最近は少し遊び飲みが落ち着いてきて
1回で飲む量が増えた為
4時 10時 15時 20時の4回
まだ飲みムラありますが170~220
トータルは800前後 多くて800後半です!

ただ今日もなんですがよく寝て
20時~6時まで寝て🍼が10時間半空いたのに130しか飲まず
現在まだ今日はその1回だけなのでこんな日もたまにありそういう時は日中の間隔を少し短くして5回にしています!
夜間1度起こすのは睡眠の妨げになるのでは?と、またせっかく整ってきたリズムを壊してしまうのではと思い以前は夜間に起こしていた所を今は日中で少しでもトータル稼ぐために回数を増やすことにしてます😌

• きー

きー

9時間空いても80,90は心配でしたね💦遊び飲みが落ち着いてきたようで良かったです😊!

そうなんです😭睡眠の妨げをしてしまうことや、一日のリズムが崩れることがこわいなぁという気持ちもあっていろいろ悩んでしまっていて。
    うちの子はまだ吐き戻しも多く一回量を増やすこともチャレンジなのですが、やってみないとわからないですもんね。
    詳しくお話を聞けてタメになりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月26日
  • りまま

りまま

本当に突然飲まなくなって、一時期は酷すぎたので頭を抱える毎日でした😭
    今もまだ完全ではなく度々遊び飲みが酷い日もあり今日は酷いので間隔短くしてますが100~130×3回でまた頭を抱える1日になりそうです😂😂
    以前より落ち着いたのはいいですが、、笑

わかりますほんと悩みますよね💦
    吐き戻し多いと尚更ですね😭
    目の届く日中に量を増やしてみたり
    体重増加に問題なくてもママがトータル減ることへの不安があれば間隔狭めるというのも1つの手かもしれないですね😌

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

トータルが足りないというのは、体重の増えが悪いということでしょうか?体重増えてるなら少なくてもいいと思いますよ😊
上の子は5、600
下の子は750
くらいでした😊
たくさん飲む子、少食の子、燃費のいい子悪い子、さまざまだと思うので親が量を決めなくてもある程度お子さんに任せてもいいと思います😌

• きー

きー

今現在は体重の増えは順調なのですが、新生児期~2ヶ月まで体重増加がイマイチで医師や助産師さんに指導をしてもらっていたので神経質になっていたみたいです🥲💦
    アドバイスいただきありがとうございました。
    子どもも成長してますもんね。今は体重の増えは安定していますし、彼に委ねつつ様子を見ていこうと思います🙇‍♀️

• 5月26日
番長

うちも4ヶ月なったばかりですが飲む量が遊び飲みなっていて120cc飲めばいい方です!大体が60〜80ダラダラ飲み💦夜は18時頃、20時頃(風呂上がり)、23時頃、2:30頃、6時前後な感じですよ!いっぱい飲んでくれて逆に羨ましいですね✨️

• きー

きー

遊び飲み…!💦💦大変ですね😫💦
    今のところそれはなく、ミルクくれくれなのですがこれから始まっちゃうかもと思うとハラハラです。
    参考になるお話をありがとうございました😊お互い頑張りましょうね!

• 5月26日
  • ままり

ままり

横からすいません💦今の体重と1日トータルどれくらい飲んでますか?
    うちも飲みムラすごすぎて😭全然飲まなくなってしまってトータル500いかない日が続いて体重が増えません😭💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

4回の日もありますが、うちは体重が伸び悩みなので、他の子より飲ませてます🍀*゜
体重に問題なきゃ、わざわざ減らす必要もないけど、増やす必要もないのかなと😭

• きー

きー

そうですね、体重に問題がなければ無事に成長してくれているということですもんね☺️少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます☺️

はじめてのママリ🔰さんの子がいっぱい飲んでぐんぐん体重が増えますように🙏🍼‎🤍

• 5月26日
saoRiまま

うちは4〜5回で1回200mlです!それでも足りなさそうですがw
800の日もあれば1000mlの日もあるんですが私は1週間で見ています。
産まれてからミルク残したことがなく今も寝ていなければ夜中以外は3時間持たずに欲しがります。夜中はよく寝てくれて10時間前後寝てます!
昼間はあやしたり他のことやって気を紛らわせて感覚を空けていますが、昨日はトータル4回だったから今日は間隔待たずに欲しがったらあげちゃお!とか自分なりに調整してあげてます😊

• きー

きー

1週間で見る…😳そういう見方もあるんですね!いつも前日と比較してしまっていたのでとても勉強になります🙇‍♀️

調整方法へなるほど~!と読みつつ、難しそう~!と思ったり😂 saoRiままさんすごいです!とても参考になりました、ありがとうございます😭💖頑張ってみます!

いっぱい飲んでたくさん寝て、うちの子もそうなって欲しいです👶🏻🍼🤍

• 5月26日
  • saoRiまま

saoRiまま

ミルクの量や間隔などやっぱり気になりますよね!
    うちは3人目だから楽観的に考えられてますが1人目の時とかはすごく神経質になってしまい時計と睨めっこばかりしてました!w
    3人目なのであまり飲ませてしまうとすぐ大きくなっちゃうからやだなーって思いながらミルクあげてます🍼笑笑

お互いがんばりましょ❤︎

• 5月26日
Sawa

うちは3ヶ月半から180✕4回です💦
体重はかなり緩やかなんですが増えてはいます😅
お腹空かないと10ミリくらいしか飲まないのでお腹すいたのを見計らってあげてるんですが遊びのみもありトータル増えず毎日ミルクのこと考えちゃいます😵‍💫
少ない日は500で700超えることはほぼないです😑
飲んでくれるお子さん羨ましいです!💕

• きー

きー

あららら、それは心配ですね😢体重が緩やかでも増えてくれてるならよかったです…!

以前は一日の体重増加量が足りず助産師さんから叱られていたので、毎日ミルクのことを考えてしまう気持ちがとてもわかります😫
    遊び飲みが落ち着いて少しでも多く飲んでくれるようになりますように🙏🍼💓

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私の子は生後3ヶ月から4時間半空いてたので1日4回でした。4ヶ月は完ミになって4時間になりましたがそれでも1日4回です。たまに5回の時もありますがちゃんと成長もして機嫌も良いので大丈夫だよっと教えてもらったので起こさずに寝かせてます😗

• きー

きー

4時間間隔で一日4回なんですね🍼

昨日は夜間授乳のない一日4回でやってみたのですが、たまたまなのか調子が悪かったのか空腹で一日をスタートさせたからなのか非常に機嫌が悪く泣いては吐いて~って感じでした😭💦
    今日は夜間授乳もしましたが、日を改めてまた4回の日を作ってみようとおもいます🙇‍♀️

• 5月27日
A

4ヶ月で完ミです⁽⁽ (∗ ˊωˋ ∗) ⁾⁾🍼

3時間置きで飲ませていますが最近
飲みたいときに飲みたいっていう

感じになっちゃいました🫠‪‪💦‬
よければ写真載せておきますね🙇‍♀️

• きー

きー

子どもの様子を見つつ臨機応変に~ですね💪🔥🍼
    写真もいただき生活リズムの参考になりました🙏🏻✨️