※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
その他の疑問

メルカリで商品を購入し、一部劣化しているが気に入ったため使用したい。値下げしてほしいのでキャンセルし再出品してほしいとの要望がある。これは違反行為かどうか不安。

メルカリで購入者の方から届いた商品の状態でクレームが入りました。

届いた商品の一部分が劣化しています。
でも気に入ったのでこのまま使用したい。
ですが値下げして欲しいので、一旦キャンセルにしてから、
値下げした物を再出品してくれとの事。

どーゆー事?となりました…

とりあえず事務局にそのまま伝えてました。

返品希望でも無いし、商品そのままでキャンセルってあり得ないと思うのですが、これは違反行為にあたりますか?

コメント

omochichan

もし劣化が本当で、検品時に見落としがあったのなら値下げに応じるのもアリかとは思いますが、一旦キャンセルしてから、という手順は気になります💦万が一持ち逃げみたいにされても困りますし😭
値下げに応じるとしても、キャンセルは後にして値下げした金額のものの再出品再購入を先にしてほしいなって思っちゃいました🥺

• はは

はは

再出品の場合、商品が手元に無いのに発送済み連絡などが出来るのでしょうか?💦
    劣化などは本当に気づかない程度で、値段もかなり安く設定しております💦新品同様の物を求めるられるのは厳しいです😭

• 5月26日
はじめてのママリ

一旦キャンセルしたら物だけ取られてこちらに売上は入らなくなってしまうので絶対ダメです!!
キャンセルしたら基本事務局は何もしてくれないので購入者はタダで商品手に入れたいんだと思います💦
クレームの内容は正当なものでしたか?
もし返品対応しなくて良さそうなクレーム内容だったら事務局に連絡して対応してもらった方がいいです!

• はは

はは

ありがとうございます!
    やっぱりダメですよね💦
    私もどーゆー事?ってなったんです…
    クレーム内容も本当微妙なわずかな劣化を言ってきてて💦
    今まで取引した方には凄く綺麗ですと喜んで頂いてるくらい、私も綺麗な物を再利用してもらう事を心がけていたので困惑しました…😭
    事務局にまずは相談すべきですね!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

キャンセルしてしまったら購入者にお金戻って商品持ち逃げされる可能性高いです😓

そもそもそういった場合に、キャンセルせずに一部返金(実質の値下げみたいなもの)をできる制度がメルカリにあります。
購入側で私も一部返金してもらった事がありますが、メッセージ内でいくら返金するかをお互い話し合い同意したのち、事務局に一部返金依頼すると事務局の方で一部返金と自動取引完了してもらえますよ!

• はは

はは

ありがとうございます。
    一部返金なんてあるんですね!
    勉強になります。ありがとうございます!
    先にキャンセルを勧め出来たので、やはりそれ自体はおかしな行為ですね…気をつけなければ💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

一部返金でいいと思いますが、なんかその購入者怪しいですね。
いちゃもんつけて安く手に入れようって魂胆な気がします。たまにいるんですよね…

• はは

はは

ありがとうございます。
    本当初めての申し出でビックリしました💦取引中のやり取りもほぼ無く…それでこの感じだったので💦

もうメルカリ出品するの嫌になっちゃいます😥

手にとって喜んでもらえるのが嬉しかったのですが。売り上げもほぼ無しの物も多かったし、でも捨てるより誰かに使ってもらえたらってやってたのに…

すいません長くなってしまいました💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な人に当たってしまいましたね💦購入者は評価少ない人ですか?
    わかりますー。メルカリもうやめてやる!って思う時多々あります😅

• 5月26日
  • はは

はは

本当にです💦
    購入者の方は評価悪くなかったです😵でも、転売?っぽかったです。
    出品中の物も捨ててしまおうかと思ってしまいます。確実に善良な人と
    お互いにとって良いやり取りがしたいです🥲

• 5月26日