※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌のトラブルで気になり、周囲の理解が得られず悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

赤ちゃんの顔にちょっとでも赤いポツポツが出るとすごい気にしてしまいます...。

1ヶ月の頃から乳児湿疹ができて、今は落ち着いてきたものの、ロコイドをちょっとお休みすると赤いポツポツが出始めます。お医者さんからは、「そのくらいなら気にしなくていいからプロペトで様子見て」と言われましたが、ちょっとでも赤いのができたり、肌が荒れると落ち込みます。夫からも「気にしすぎだよ」と言われるのですが、綺麗なお肌でいてほしい!ポツポツは可哀想!これ以上広がったら嫌だなぁと思ってしまいます。

皆さんはこのように思ったことありますか...😥?

コメント

AI

月齢低いうちの赤ちゃんってみんな結構肌荒れ?してるイメージです。
なのでしょうがないと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    みんな肌荒れしているんだ!!と思って気にしすぎないようにしたいです😅💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ一緒です!産まれて退院してちっさい赤いポツポツが一つあっただけでも心配して
医療証くる前に実費で生後1ヶ月行ったかぐらいの時に小児科行ったぐらいです😭
気にしすぎってみんなに言われるけど
私も肌は綺麗であって欲しいってのと
普通に心配ですぐ小児科行きます😭

• ママリ

ママリ

わかってくださる方いて嬉しいです!
    1ヶ月くらいのときに顔全体が赤くぷつぷつできてそのときの写真を見るたびに、こんな可哀想な状態にはしたくない!という気持ちになります😢みんなが通る道なのかもしれないですが...不安ですよね!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安です!なんなら今も不安ですもん!
    すぐ行きます!ちょっと赤いポツポツあるだけで行きます😭
    なのでもうステロイドが入った保湿クリームもらっててなくなったらなくなったのでください〜ってもらいに行ってるくらいです、、
    心の安心、、😭

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

ステロイド結構な頻度で塗ってますか??ステロイドよくないって言う人もいれば、さっと直した方がいいって言う人もいるしどちらが正解かわからずです🤔

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私はずっとステロイドが少し入った弱い保湿剤をもらっててお風呂上がりは絶対で昼間気になったらたまに塗ってます🤣

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    そうだったのですね!
    やっぱり綺麗にしてあげるのがいちばんですね🥺

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

わたしは今だにそうです笑
気になってしょうがないですよね💦
わたし自身も肌が弱いので余計に気になります。。

とにかく保湿しまくってます!
鼻水拭いたら保湿、食後に口周りを拭いたら保湿…
おむつかぶれが怖いので、おむつ替えのときは毎回予防でプロペトべっとり塗ってます😅
ウンチしたら、ボトルシャワー使います!
とにかく荒れないように必死です😂

• ママリ

ママリ

10ヶ月となると離乳食やよだれかぶれもありそうですね...
    毎回予防してるのえらいです✨夏だから保湿しすぎよくないか?と思ったのですがどんなときでも保湿が大事そうですかね😂?

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しこってり系のローション(ママアンドキッズ)、さっぱり系のローション(桃の葉)、こってりクリーム、プロペト、軟膏(消炎効果のある弱目の軟膏)を使い分けてます😊自己流ですが笑
    最近は、朝の身体の保湿、おむつ替えのとき、汗疹ができやすい首周りや膝裏などはさっぱりローション使ってます!
    今のところ綺麗な肌を保ててます✨
    ただ肌が荒れてきたら、絶対皮膚科か小児科に行って対処法は聞きます😄

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

使い分けすごいです!!
    今まで小児科行ってたんですが、悪化したら皮膚科行ってみようかと思います☺️

• 5月26日