※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rapi
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の娘がいます。スプーンは口に運び、飲み物は口に持っていけますが、自分で持とうとしません。焦らず、個人差があります。

スプーンやコップを自分である程度使えるようになったのはいつ頃ですか?練習期間も分かったら教えて下さい。

1歳1ヵ月の娘がいます。
スプーンはスプーンに乗せておくと口に運びます。食品にもよるので、まだ五分五分といったところです。すくうことは出来ないので、やってと要求してきます。乗せてみたら、手で取ったり(笑)
コップは口に持っていけば飲めます。でも自分で持とうとはしません💦持ち手があってもなくても。

個人差はあると思いますし、焦らずな事なのは分かっていますが、先が見えないのはちょっと疲れます。参考までに経験を聞かせて下さい!

コツがあれば教えていただきたいです!

コメント

しろ

うちの場合は好奇心なのか、1才ころに食べさせたらスプーンを奪い自分で食べ始めた感じです。

今2歳4ヶ月で食べこぼしもなくエプロンもたまに使う程度になりました。

今も何が食べやすいかわからないので、スプーン、フォーク、箸など色々置いておくと全て使ってみたいみたいです。。

もし連絡がストレスなら、、何でも自分でやりたがる時期が絶対くると思うので、その時なら勝手に使い始めそうです(^-^)でも食べさせるのも手間ですよね。。(^_^;)私は手づかみ食べできるものばかり出してた気がします( ≧∀≦)ノほんと手抜きママです。。

• Rapi

Rapi

ありがとうございます。参考になります!

スプーンやコップはとにかく期間が必要なんですね💦あと、根気でしょうか…。私自身、汚されると思うと覚悟出来ていなかったりします😰娘と一緒にのんびりトレーニング頑張ってみますね🎵
    私も手抜きママです😅

• 4月4日
(・∀・)❤️

うちはいまだに自分でできませんよ😱😱😱
スプーンも持ちたがりますが、持たせたら数回は使おうとすることもありますが、その後は楽器のばち化します😵
コップは最近やっと飲むようになって来ましたが、たくさん入れてしまうと途中でジャーです💧
コップの練習はお風呂に入っている時にやってましたが👍
そしたらこぼしてもなんでも大丈夫かなと😁

でも、自分で食べようとするだけ偉いと思いますよ!
回答になってなくてすみません💦

• Rapi

Rapi

お褒めいただきありがとうございます。
    1歳になって間もないのに焦っちゃダメですね😰ついつい先を急いでしまって💦
    コップは本人がやりたくなるまで待つしかないですね。お風呂での練習も取り入れてみます。

• 4月4日