※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

初マタの方が予定日を過ぎており、自然な陣痛を待ちたいが42週を過ぎたら誘発することになりました。焦りつつも、陣痛の兆候がなく不安を感じています。陣痛待ちや誘発分娩についての経験を共有していただける方、お話しいただけますか?

【陣痛・出産の兆候、陣痛待ち、誘発分娩👶🏻】

予定日超過中の初マタです!

先日検診があったのですが、初めてのお産だからなるべく自然な陣痛待ちたいけど42週に入らないようにする、なので1週間後まだ産まれてなければ入院して誘発すると言われました💧月曜日また検診があるのでそこで入院日を決めると思います。

誘発は効かない人もいる、辛いとよく聞くので
なるべく自然な陣痛で産みたい!と思っています。
助産師さんと先生に、焦らずに穏やかな気持ちで待つとすぐ出てくるよと言われたのですがとても焦っています😂

子宮口は開いているしゆるゆると言われているので
陣痛さえきてしまえば!と思っているのですが、

おしるしはないし
前駆かなと感じるものは続かない
お腹の張りはあるけど痛みがなかったり
(NSTでは15分で2回ほど60くらいの張りがありました)
陣クスは全く効果がありませんでした😂

「これをしたら陣痛きた!」
「陣痛・出産前の兆候」
「誘発分娩経験ある方」

よろしければお話し聞かせてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

先週予定日超過で促進剤による誘発分娩で出産しました。

40w6dの健診で「明日入院しよっか」と言われ焦りました(笑)36週の健診から頭がだいぶ下にさがってる、お腹よく張るでしょ?お腹痛いでしょ?と毎回言われてましたがおしるしや前駆陣痛がなく‥。あとは陣痛を待つだけ、順調な出産になりそうだねとも言われてました。

安産ヨガや舟漕ぎ体操をしても無意味でした🥲

私は促進剤の点滴で誘発しました。入院前の看護師からの説明ではバルーンを入れて子宮口を開かせて1日が終わる、初産なので出産に2日〜3日かかると思ってほしいと言われました。当日も担当の助産師に今日は産まれないと言われてましたが促進剤のおかげで当日の夜出産しました!バルーンは入れてません。
朝10時前ぐらいから点滴開始で徐々に促進剤の濃度をあげていき12時には生理痛のような痛みがでてきてました🥺そこから痛みが増していき3時ぐらいの検診で破水してるかもと言われ破水の確認、破水していたらしくそこからあれよあれよと分娩台でした。

破水の確認まで助産師には今の状態なら今日は産まれないと言われ続けてました(笑)

はじめてのママリ🔰

誘発でバルーンと促進剤を3回ずつやりましたが何も効きませんでした😂
ピラティスやスクワット、散歩もよくしていましたが意味なしです!
最終的に先生の内診グリグリで陣痛きましたが、子宮口は開かなかったので緊急帝王切開になりました笑

YouTube
心音助産院の、陣痛ジンクス尾てい骨編

1人目予定日超過で促進剤、
2人目も順調に予定日超過…

私には自然分娩なんてできないんだと嘆いていたら、ママリで教えてもらいました☺️✨

運動したその夜に、はじめての前駆陣痛が。あれ…もしかして?と思いつつ毎日続けていました。
(ついでに安産スクワットなど)

入院当日、今から促進剤ってタイミングで破水→そのまま自然分娩に繋がりました🥳

ままり

まとめての返信ですみません!!コメント本当にありがとうございます🙇‍♀️このまま産まれなければ水曜日入院して促進剤点滴でいれることになりました🙂‍↕️皆さんのコメント読んで頑張りたいと思います!