※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃらみー
その他の疑問

友達の結婚式に呼ばれました。8月なのでその頃には生後9ヶ月になります…

友達の結婚式に呼ばれました。8月なのでその頃には生後9ヶ月になります。
式が13時からで式後に披露宴会場に移動して15:30〜18時まで披露宴があります。
式場と披露宴会場が別々な場所である為、移動時間があり、普通の式より時間が長めです…💦💦
あくまでも予定時間であり、結婚式って時間が長くなってしまうこともありますよね…💦
その間、子どもは実母に預けようと思ったのですが、そんなに長い時間預けるのは初めてで、ちょっと心配になってしまいました😢💦
午前中からならまだいいのですが、午後からとなると、夕方は特に機嫌が悪くなる時間です💦💦(今の子どもの状況なので、8月には変わってるかもですが…💦)
ちなみに、実家は、父と障がいのある姉と母の3人暮らしです。姉も父も料理などの家事は一切出来ない為母が全部やらなくてはいけません。そこに更に子どもの面倒を見させてしまうことになります💦
披露宴会場から実家までの距離を考えると18時に披露宴を終えてすぐ帰宅しても実家に着くのは19時過ぎるかと思います💦
私の式にも来てもらった友達ですし、友達の花嫁姿を是非見たいので参列したいのですが、不安いっぱいです💦
皆さんならどうしますか?
また、みなさんの経験談などありましたら教えてください🙇🙇

コメント

ドキンちゃん♪♪

旦那さんの協力は得られそうでしょうか、、?お母さんだけだと負担が大きいので、実家に旦那さんも行ってもらって一緒に見ててもらえれば、9ヶ月なら大丈夫じゃないかな〜と思います😊

あるいは、式は遠慮させてもらって、披露宴だけ出席するのはどうですか?それならぐっと時間短縮できるかと思います!私の時、時間の都合で披露宴から出席の友人いましたよ✨

  • ちゃらみー

    ちゃらみー

    回答ありがとうございます。
    旦那は土日祝日も仕事で、8月は特に忙しい時期で難しいんです…😔

    披露宴から出席、いいですね‼︎かなり時間短縮なりますね✨
    母にも相談して検討します!
    ありがとうございました😊

    • 4月2日
CH

この状況でしたら、お子様を連れていくか、旦那に休みを取ってもらうか、行くことを諦めますかね🎵

直前まで参加にさせてもらって、その時に無理そうならキャンセルしたいとお友達に頼んでおけば、いつまでに教えてねって言ってくれると思いますよ☺️

  • ちゃらみー

    ちゃらみー

    回答ありがとうございます。
    もし、子どもを連れて式に参列するとしたらこちらから友達にお願いするんですよね?
    その場合、お祝儀って少し多めに包むのでしょうか?
    やっぱりこの状況だと少し難しいですよね‼︎💦

    いつまでにしっかり返事したらいいか聞いてみます‼︎
    ありがとうございました😊

    • 4月2日
  • CH

    CH

    そうなりますね!『子供の預け先がなくて、もし良ければ一緒にって考えてるんだけどいいかな?』でいいと思いますよ♡
    お子様のお料理をお願いしないのであれば3万でいいと私は思います!

    できれば結婚式に参加したいですよね☺️
    お友達もせっかくだからOKくれると思います🎵

    • 4月3日
  • ちゃらみー

    ちゃらみー

    お返事が遅くなりすみません。
    できれば参加したいです✨
    友達にも相談して決めたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月5日
橘♡

私だったら旦那に頼みます
それが無理なら無認可の一時託児利用しますね

  • ちゃらみー

    ちゃらみー

    回答ありがとうございます。
    旦那は土日祝日仕事で、8月は特に忙しい時期なので無理そうです😔
    無認可の託児ってゆう手もありますね‼︎
    調べてみて検討します✨

    ありがとうございました😊

    • 4月2日
ぴっぴ

私は上の子が産まれてから今現在までに3回結婚式に参列しました!1回は実母に丸1日見てもらい、1回は実母、義母途中でバトンタッチ、もう1回は義母に丸1日見てもらった感じです!ヘアセットしにセットサロン言って、挙式、披露宴なのでもうほぼ1日まるっとです(>_<)
3回のうち1回は2次会も出席しました!
うちは結構早い段階から少しの時間でも預けたり、実家や義実家(両方近いです)連れていったりしておばあちゃん子にしています!笑
なのでぐずったりもほとんど無く1日過ごしているようです(*^^*)
つい最近の式では、子連れ大歓迎の式で、小さい子供連れで参列している子も結構いました!大変そうでしたが(^^;
あとは友達は託児施設に預けていた子もいます!

  • ちゃらみー

    ちゃらみー

    回答ありがとうございます。
    すでに3回も参列されたんですね✨スゴイです👏🏻
    式に参列するにもヘアセットもあったりで何気にまる1日掛かりますよね‼︎
    その間おばあちゃんと一緒にお留守番できてエライですね😊
    うちも今からおばあちゃんっ子にさせておこうかな🤔
    子どもを連れて行くのも考えたのですが、、
    託児施設もありですね✨調べてみて検討します!
    ありがとうございました😊

    • 4月2日
アンパンパン

ちゃらみーさんのご実家の状況なら預けるのを諦めます💦
旦那に休みをとってもらうか、一時保育に預けるか、無理なら行くのを諦めます😭

  • ちゃらみー

    ちゃらみー

    回答ありがとうございます。
    ですよね…やっぱり難しいですよね💦
    旦那は仕事を休めなさそうなので託児施設も調べてみて検討します!!
    ありがとうございました😊

    • 4月2日
かずずん

今息子はやんちゃ盛りで、ズリバイで動き回り、あっという間に別の部屋に行けます。1人遊びもできますが…。1時間ぐらいでしょうか。3回食と授乳で…8時、12時、5時で間に水分補給。
午後は30分〜1時間半寝るかな〜ぐらいでしょうか。
体力もあって10kgなので抱っこも大変です。お母さん1人でこなすのは大変かもしれないです。

  • ちゃらみー

    ちゃらみー

    回答ありがとうございます。
    9ヶ月にもなると動きも激しくなりますもんね💦
    今はまだ寝返りもできず、全く動かない状況しか見てなかったので想像つきませんでした💦💦
    そう考えると…無理ですね😔💦💦
    旦那も無理そうなので諦めるか託児施設も調べてみて検討します!
    ありがとうございました😊

    • 4月2日
ゆき

私も息子が生後9ヶ月の時に友達の結婚式に参列しました。16時から挙式でそのまま披露宴、二次会。主人が息子と二人で留守番してくれる予定でしたが、その時間だと離乳食、お風呂、寝かしつけもあるし、やっぱり不安で。。
主人も一緒に私の実家で留守番してもらいました。パパ、じいじ、ばあばと大人3人いればなんとかなるだろうってことで。私は実家経由で結婚式場に向かうことになって大変だったけど、その日は家族で実家にお泊まりにしたので、私も久しぶりに時間を気にしないで楽しむことができましたよ。
ちなみに、じいじがお風呂、ばあばが離乳食、あとは3人で遊んでくれたみたいです😄

  • ちゃらみー

    ちゃらみー

    回答ありがとうございます。
    お風呂や離乳食、寝かしつけ…って考えると不安いっぱいですね😱💦
    実家で3人で留守番なら少し安心ですね😊
    旦那が休みを取れればいいのですが…😔😔
    家族で話し合って検討します!
    ありがとうございました😊

    • 4月2日
まさこ

完母、ミルクですか?
9ヶ月だと授乳時間も空いてくるので、うちの場合は今は4時間くらい大丈夫ですが。

もう、一つの選択肢として、控え室をお願いして、お母様かご主人にお子さんを控え室で見てもらうのはどうでしょうか?

私の結婚式の時に、友達が娘ちゃんが4ヶ月の時に参列してくれました、完母だったこともあり、控え室をプランナーさんにお願いして、親族とは別に用意してもらって、友達のご主人が娘ちゃんと控え室で待機してくれていて、挙式と披露宴の間に授乳してました。

披露宴が終わってから、娘ちゃんを連れてきてくれて、娘ちゃんと友達と一緒に3人で写真を撮ったりしました。

  • まさこ

    まさこ

    あと、うちが今9ヶ月なんですが、離乳食はうちはまだ2回食ですが、早い方だと3回食だと思いますが、うちは外で大人がご飯を食べている時じっと座っていられるのは1時間くらいです💦
    機嫌がよくてもわるくても声も出る時期なので、一緒参加はオススメできないです。

    • 4月3日
  • ちゃらみー

    ちゃらみー

    お返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
    夜の寝る前だけミルクにしています‼︎
    控え室を用意してもらえると安心ですねー✨✨
    でも離乳食のことを考えたりすると、一緒に参列は難しそうですね😔💦
    もう一度よく検討してみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月5日
はしも♪♪

ちょうど先月(9ヶ月になる少し前)に友達の結婚式に子連れで行ってきました!

同じく時間も午後からで、15時半かは挙式・披露宴終わるのが19時過ぎだったのでかなりグズリ大変でした( ;∀;)

体重も10キロ近くあって抱っこもキツいし、人見知りも凄くて大変でした( ;∀;)

挙式も披露宴もホントにグズリが酷いときは会場の外で落ち着くまで居たりしましたね(^○^)

  • ちゃらみー

    ちゃらみー

    お返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございます!
    子連れで行くとやっぱ大変そうですね…😭💦💦
    一緒に行くか迷ったのですが、難しそうですね😔💦
    検討してみます!ありがとうございました😊

    • 4月5日