※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈♡まま
子育て・グッズ

食事に悩んでいます。子供が全く食べない様子で、特にお肉は吐いてしまいます。色々な工夫を試しても難しい状況です。同じ経験の方からのアドバイスが欲しいです。

ごはんを全然食べてくれません…。

朝昼夜と三食全てです。

特にお肉は食べても、べーっと吐き出してしまいます。
一番食べるのは茹で野菜と豆腐です。
白ごはんもすこしは食べますが、おかずが全くです。
味付け、調理法、具材の切り方など色々と変えてみましたが、どれを試してもほぼ残してしまいます。

なんだか痩せているような気もして。1時間かけて根気強く食べさせてはみますが、最後は子供の集中力も切れてしまいます。

同じような経験された方やこういふうにしたら食べたなどのアドバイスあれば教えて頂きたいです。

コメント

んーか

味付けは薄味でしてる感じですか?

• 杏奈♡まま

杏奈♡まま

できるだけ薄味でしてます!
    出汁と醤油が一番好きみたいなので、常に和風です。
    一番は味付けしない茹で野菜や生野菜が一番たべます。

• 4月2日
  • んーか

んーか

味付けしない茹で野菜や生野菜を食べるのスゴイです!☆
    うちの子は野菜あまり食べないので(;^_^A
    ちなみに1歳3ヶ月の頃はもう大人と味付けも一緒の物をあげてました!
    保育園には9ヶ月の時に入園していて、保育園の給食はよく食べてます。
    家では本当に食べが悪い!って日が多く今でも悩みの種です(T_T)
    保育園の給食を私自身が食べる機会があったのですが、野菜類は7mm角ぐらいで味付けは優しい薄味だけど、しっかり味がある!って印象でした。
    大量調理してるから色んな具材の旨みが出てるんだろうな…という印象です。
    自分で持って食べられるおかず(フライドポテトの様な物・唐揚げの中でも骨が付いてるチューリップ・お焼き等)は食べが良いです!
    あと、ご飯は味付けノリを巻くとめっちゃ食べます!笑
    納豆もいきなり大好きになりました!
    付属のタレを普通にまぜてます。
    肉はモソモソした繊維が苦手なのか、あまり食べず、お魚は大好きです!
    シソをみじん切りした物+ゴマ+焼き鮭の身をほぐした物をご飯に混ぜて小さいオニギリしてあげるとよく食べます!

こんな感じなんですけど、どうでしょう(*^_^*)

• 4月2日
  • 杏奈♡まま

杏奈♡まま

とてもとてもとても参考になります(T ^ T)
    んーかさんの教えて頂いたメニューを参考にどんなものを、よく食べるか考えていきたいと思います。
    うちは保育園に行ってないので、まだまだ親子マンツーマンですが、頑張っていきます!ありがとうございます(^^)

• 4月2日
  • んーか

んーか

グッドアンサーありがとうございます!♡
    子供のご飯、本当に毎日悩みますよね。
    私は保育園に預けている分お昼は園に任せきりですが自宅保育されてるお母さんをめちゃくちゃ尊敬します!!
    杏奈ままさんも娘さんが2歳に近づくにつれて今より絶対もっと色んな物を食べてくれるはずなので、あまりどうしよう…とならず、気を抜いて一緒に頑張りましょうね♡(*^◯^*)
    あと、私が最近よくするのは…息子の食べが悪くなってきた時
    あ、◯◯が食べないなら母ちゃんが食べちゃおうかなぁ〜?アーーーン…
    って食べる真似すると急いで口を開けます!笑
    もう1つ!100均なんかで売ってるキャラクターや動物のお弁当用ピックでおかずを刺してあげると喜んでます!笑 単純!笑

• 4月2日
  • 杏奈♡まま

杏奈♡まま

とんでもないです(T ^ T)
    もっと食べるものだと思ってたので、なかなか思うようにいかず、母親が焦ってしまっていますね(>_<)💦
    100均キャラクターピックも、すごいいい案だと思います!!
    沢山真似させて頂きます!!!
    そして気持ちも楽になりました。
    本当にありがとうございます(^^)

• 4月2日
ぺちーの

うちの子も1歳から2歳すぎまでは
全然食べませんでした(TT)

保育園の給食は食べるのに...

先生に聞いたら
「みんなそういう時期があるので
無理しなくていいですよ♡」
と言われました!

よく食べるようになったのは
こっちの言うことがわかるようになる
2歳過ぎからでした(><)

• 杏奈♡まま

杏奈♡まま

そうなんですね(>_<)
    10回に一回くらい調子よく食べてくれますが後は本当、食材を捨てるのも同然です(T ^ T)

とても手のかかる時期なんですね今が…。

がんばりす(T ^ T)ありがとうございます!

• 4月2日
ジョージ🐵

間食はしてる訳ではないんですよね?
なら、今はそーゆーもんだと割り切ったほうがいいです!お母さんが疲れてしまいますよーー!とっても一生懸命されててすごいです!!
食事はお母さんも一緒に食べてますか?今の年齢だと栄養ももちろん大切ですが、みんなで楽しくごはんを食べる、ということが子供にとっての一番の栄養、とわたしは保健師さんにアドバイスされました^_^あと、1時間とダラダラ食べるよりも時間を決めて、食べられる量だけっていうのもいいみたいですよ!息子も白いごはんはノリをまかないも食べないし、サラダ→ごはん→おかず、の順じゃないとお肉しか食べなくて野菜を吐きます!あんなに食べてたのに好き嫌いがでてきてからごはん苦労してます(;_;)

• 杏奈♡まま

杏奈♡まま

間食もする時はフルーツなどを、あげています(>_<)お菓子もあげますがあまり食べません。

食べさせるとこに一生懸命で楽しめてはいないかもしれません(>_<)
    楽しい食卓心がけてみます!!
    とても参考になりました。ありがとうございます(^^)

• 4月2日
マリコン

パンや麺類は食べますか?
痩せているとは体重が減ってるのですか?

うちも一歳頃からあまり食べません。
パン系と緑の野菜なら少し食べるので最初に食べなくても良いからご飯あげてそのあと息子が食べるものあげちゃってます。

最近なんてお菓子を覚えたのでほとんどお菓子や甘いものばかりです。

あとうちは泣いたりぐずったりしたらすぐに辞めちゃいます。
保育士さんに聞いたら長くても30分で切り上げた方がいいそうです。

今日の朝ごはんは枝豆20粒くらいでした(笑)
お昼は義実家に行ってお菓子をたらふく食べてました。
夕飯に親子丼すこーーーーし、キュウリスライスという感じです。
ダメなママかもしれませんがこっちがどんなに頑張っても食べないものは食べません。

あ、うちは一時保育を利用する時があるのですがその時は他の子に刺激を受けるのか毎回完食してるそうです。
あとは公園など外で食べると家よりは食べます。
環境を変えてみたらもしかしたら変化あるかもしれませんね。
といってもまだまだ食べないですけどね(^_^;)

• 杏奈♡まま

杏奈♡まま

パンや麺類は尚更食べず、白ごはんがまだ食べます。体重も身長も小さめのもの痩せ気味なのですが、あばら骨が目立つので心配していました(>_<)

食べないものは食べない!
    私も、少し割り切らないといませんね。
    ありがとうございます(^^)

• 4月2日
  • マリコン

マリコン

それは心配になるかもです(^_^;)
    外食した時はどうですか?
    もし食べるなら公園やご飯を持ち込める支援センターや児童館など行ってみては?
    準備がちょっとめんどいですけど。

なかなか思い通りにいかないですよね😓

• 4月2日
  • 杏奈♡まま

杏奈♡まま

周りに何かある、誰かいるとそっちが気になり集中しなくなってしまうんですよ(>_<)

なかなか難しいですね😢

沢山アドバイスありがとうございます(^^)

• 4月2日
amam27

上の子はうどんしか食べてくれない時期があって、1歳から1歳半くらいの間3食うどんなんてザラでした...。
具のお肉も食べないし、食べてくれるとしたらお揚げくらいで(>_<)
体重もなかなか増えなくて不安でしたが、外食したときにお子様ランチを食べているよその子を見て、食べ物に興味をしめしてくれて、そこから少しずつ色んなものを食べるようになりました!
7歳の今でも、若干の偏食はありますが、食べることが嫌いにならないようにゆっくり食べ物の味を知ってもらおうと思っています♪

回答ではなく体験談で失礼します(>_<

• 杏奈♡まま

杏奈♡まま

食べるなら、毎回同じでもいいかなと迷っていたところなので、よく食べるものをあげてみようと思います!

同じ体験談聞けて安心しましたありがとうございます(^^)

• 4月2日
ちょこ好き

うちもあんまり食べないんですが、なぜか何か持たすと食べる時あります!
今日は食べないから私の足に座らせて、リモコン持ったら食べました!
そして、リモコン落としたら食べなくて、リモコンまた渡したら食べました。
なぞ。

うちの子だけかもしれませんが試しにやってみて下さい٩( 'ω' )و

• 杏奈♡まま

杏奈♡まま

それは分かります!
    集中するものが見つかればいいのですが、、何もお気に入りがない時が大変です!(笑)

• 4月2日
Maiky

うちも白ご飯を全然食べてくれなかったですが、カレーの日に取り分けして、星の王子様のカレールーで子ども用作ってみました^_^
そしたらすごい食べてくれました♪

カレーにしたら、ご飯とおかず両方を一気に食べられるような感じなので、ラクしてたくさん食べて欲しいとき(笑)カレーにしてます^_^

あとは、一時期、納豆ごはんにハマってました。付属のタレは普通に入れて食べさせてました。

でも基本的には毎日少食で、ほんと食べない子なので、食事は日々悩みのタネだし、何を食べさせたらいいのか毎日考えるのも大変です😓でも、外でたくさん遊んで帰ってきたときは、ご飯もモリモリ食べることが少しずつ増えてきたので、今は外遊びに毎日連れ出してます😅

• 杏奈♡まま

杏奈♡まま

カレー!いいですね!
    わたも今度あげてみようと思います(^^)

外に遊びに連れていくと、よく寝るし食べるのはこともあるので、晴れの日は沢山遊ばせるようにします(^^)

• 4月2日