※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが車で首をカックンとさせた後、様子は普通だが後遺症の可能性が心配。経験がある方、アドバイスをお願いします。

至急反応がほしいです、、やむを得ず生後2ヶ月半の赤ちゃんを車に乗せて2人で出掛けていました。いつもは旦那と3人で出掛けたりしているので後ろに私が乗っている感じなのですがその日は2人きりだったので後ろには赤ちゃん以外座ってませんでした。

家に帰ってチャイルドシートからおろそうと思ったら、写真の絵のようになっていました。
心配で怖くて心臓がヒュッとなりました。チャイルドシートのリクライニングはちゃんと倒せるだけ倒していました。ネックピローを買おうか迷っていた矢先のことだったので本当に後悔しています。
その後ミルクも飲むし笑うし泣くしいつもと様子は変わりないのですが、首カックンが原因で何か後遺症など残る場合があるのでしょうか?また、そうなった場合にいつもと様子に変わりがなければ基本的には大丈夫なのでしょうか?
本当に心配なので経験などありましたら教えていただきたいです。本当に反省しています。

コメント

あすか

うちは毎日チャイルドシートに乗っていてこの状態のときもありますが、とくに問題は無いのでそこまで気にしなくてもいいんじゃないかな?と思います🥺

• にこ

にこ

よかったです😭ありがとうございます😭機嫌も悪くなく、いつも通り過ごしてくれてるので安心できました😭

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちもなってましたよ〜😂
そんな角度で大丈夫⁈ってなりましたが、機嫌も悪くなったことはないのであまり気にしてませんでした😅

対処法はわからないので申し訳ないですが、同じことあったよ!とお伝えしたかったので😌

• にこ

にこ

ありがとうございます😭同じ方がいて安心しました😢
    機嫌悪くなかったので大丈夫なんだなと思いました😭ありがとうございます😊

• 5月23日
🐰🐰

うちは双子で、ファミリーカーの真ん中の列にふたつ並べて付けていたので、よっぽどの事(泣き叫んでたりする)以外は基本、前に大人が座ってました!

妹がNICUとGCUを退院した時、帰る際にチャイルドシートをしっかりとつけ、倒せれるだけ倒しましたが、同じ状況でした😣
生後2週間目のときです。
その後は特に変わった様子もなく、元気に過ごしてました!
現在も毎日走り回ってます😂

余談ですが、私も怖くて凄く反省し、バックミラーで顔が見えるようにミラーを買いました🪞
子供の表情も見れるし、後ろを向けた時に日光が直接当たっていたりも確認出来るので、付けていなければオススメです☺️

• にこ

にこ

ミラーは考えたことなかったのでさっそく買ってみようと思います😭素敵なご意見ありがとうございます😭!
    首ガクンとなっているときはかなり斜め下ぐらいにガクンとなっていましたか?😢

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートの使い方は説明書通りで向きや対象月齢など間違ってないんですよね🤔? 後ろ向きだと思いますが、割とリクライニング浅めなんでしょうか💦

チャイルドシートによって色々勝手が違ってくるとは思いますが、私が使用しているチャイルドシートでは首がしっかりホールドされるような頭部分のパッドと枕のようなものが元々付いていて写真のような状態にならない仕様です!

今普段と変わりない様子なら特に心配しなくて大丈夫だと思いますが、今後もネックピロー使用するだけだと危ない気がします😭

• にこ

にこ

説明書通りで、後ろ向き、対象月齢も間違っていないです!😢1番深く下げても、浅くない…?って感じのリクライニングです😭買い直そうか迷ったのですが10万近くしたので金銭的に厳しくて、、😭
    頭部分のパッドを頭と首のところに挟めるようにつけていたのですが、それを通り越して首がガクンとなっていました。
    やはりチャイルドシートを買い替えるしかないのですかね😭

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだったらチャイルドシートの問題ではなく車の座面の問題かもしれないですね🥲
    座面がフラットになってる車はしっかりリクライニングするけど、盛り上がってるタイプだとチャイルドシート自体に角度がついてしまって今回のような状態になりやすいです💦

• 5月23日
  • にこ

にこ

なるほど…!😱車に問題があるとは考えていなかったのでもう一度夫とよく考えてみようと思います。教えてくださり本当にありがとうございました😭助かりました。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

上の方が言われてるように生後何ヵ月~とか後ろ向きとかは大丈夫ですかね?
多少首が横向いてるとかはどうしてもあると思います🥲

• にこ

にこ

生後何ヶ月〜の設定にして、後ろ向きにしています!今までなかったぐらい首が斜め下にガクンとなっていたのでびっくりしてしまいました😭

• 5月23日

チャイルドシートによって
リクライニングが深め、浅めってあって
うちのシートはわりかし深めなので
ほぼ、というか完全に寝てる状態なのでなった事ないですが
チャイルドシートでのあるあるかなぁと😭
でも怖いですよね💦

普段と変わらない様子であれば
大丈夫だと思います🙃

• にこ

にこ

夫婦で使っている車に付いているチャイルドシートは、リクライニングが割と浅めなのでとても怖かったです💧ミルク飲んで寝て、、と普段と様子は変わらなかったのでよかったです😭

• 5月23日
ぴや

うちの子もまだ首が座ってないのでそんな感じで乗ってますよ🙌

• にこ

にこ

良かったです😭斜め下あたりに首がガクンとなっていたのでとても心配しましたが体験談お聞きできて安心しました。ありがとうございます😭

• 5月23日
はるまき

ベルトをしっかりしていて、後ろ向きにしていたなら大丈夫かと思います。
きちんとつけていても、首がちょっとおかしくなってることもあったりしますよね💦

• にこ

にこ

ベルトをして後ろ向きにしていました。明らかに首を固定する位置から外れていたので、下ろすときにびっくりしてしまいました😭
    その後様子はいつもと変わり無かったので安心していいのかな…?と思っています😢ありがとうございます😭

• 5月23日