※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama☆
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの健診で体重が増えすぎて肥満傾向と言われ、授乳の時間を決めるようアドバイスをもらいました。寝不足で疲れており、家事を始める不安があります。

いつもお世話になってます!!
今日で丁度1ヶ月で健診にいってきました。
産まれたときが3182㌘で、今日が約4800㌘でした…
増えすぎですよね…?
先生からもちょっと肥満傾向にあるょ~と
言われてしまいました(今からそんなこと言われても…)
母乳も好きなだけ与えていたら
こんなに増えてしまったので
1ヶ月たったからだんだん時間決めてあげて
1回の授乳をしっかり!っていわれました。
みなさん、時間を決めてあげてますか??
それはだいたい何時間おきですか?

だっこしないと寝ない子で
おくとすぐぐずるこで
寝不足で疲れてしまいました。
まだ子供はかわいいと思えるのですが
これが続いてしまうと…。
明後日から家に帰って家事を始めるので
どのような生活になるのか不安でいっぱいです。

コメント

生まれが3140グラム、生後1ヶ月で4760グラムでしたよ(*^^*)
私もちょっと増えすぎだから授乳間隔決めてあげてね!と言われましたが、守ってなかったです(^^;)
欲しくて欲しくて大泣きしてるのに我慢される意味が理解できなかったので…
今は子供自身が泣いたらあげるをしても飲まないので自然と3時間間隔になりました(*´▽`*)

ちなみに来週で3ヶ月ですが6000グラム超えてます(ノ^^)ノ

うちも抱っこ抱っこで昼間は添い寝じゃないと寝てくれないですが、この時期は仕方ない!と割り切って洗濯と洗い物くらいしかしてないです(´・ω・`)

にゃかむら🐱

はじめまして!

私は欲しがる時に欲しがるだけあげていますよ(*'▽'*)
母乳はミルクと違って欲しがるだけあげていいと聞きました。
まだ1ヶ月ですので時間を決めてあげなくてもいいと思いますし、あまりその事でストレスになってしまってもいけないので💦

私も里帰りから戻る時は本当に本当に不安で、やっていけるのかとか考えてばかりいました…
でも不思議な事に帰ってみると何とかやっていけています(゚Д゚)

赤ちゃんも月齢が経つと少しずつですが寝てくれるようになると思うので、それまで頑張って下さいね(>_<)
うちの子も産まれてから1ヶ月ぐらいの頃は30分~1時間おきの授乳で全く眠れませんでしたが、2ヶ月過ぎてからは夜中は一回しか授乳しなくなりました(・∀・)

きっと大丈夫です!
あまり無理なさらずに、ゆっくり赤ちゃんとのペースで頑張ってくださいね♪

ちーりん

私も泣いたらあげたりダラダラ授乳してしまっていますヽ(´o`;
おっぱいあげたら泣き止むのでついあげてしまいますね。
太すぎもよくないんですね。
毎日寝不足ですよね。わかります。
もう少ししたら夜勝手に寝てくれますよ。3時間おきに起きますが。
しんどい時は夜1回ミルクにして旦那さんにミルクをあげてもらうとかどうですか?
後は皆んな一緒と思い頑張りましょうね。

ma.

母乳をあげて1時間とかあまりにも間隔が空いてない場合は、抱っこしたりして我慢させてます!
うちの子らだいたい抱っこして〜かまって〜って泣いてるようです◡̈︎
なので、抱っこしてたら安心して寝てしまったりしますよ!
3時間は空けるようにしてます!長いと4時間で、夜は寝るようになって長い時は8時間空きます◡̈︎
赤ちゃんは泣いて肺などを強くするので、泣いたらすぐおっぱいではなく、しばらく泣かせてみるといいです!
そしたら疲れて寝てしまうので3時間とか空くようになりますよ!

ばるぼっさ

昨日1ヶ月検診でした!
その時栄養士さんに、母乳は好欲しがるだけ…とは言うものの、体重がしっかり増えているなら3時間くらい間隔が開くように少しずつ習慣付けしたほうが、ママにも赤ちゃんにも良いよと言われました。
どのみち、1.2時間では吸われてもあんまり母乳が作られないから飲む量が少なくて、またすぐ欲しがってしまって悪循環になるようです。
最初は泣いて大変かもしれませんが、私はなるべく3時間開けるようにやってみようと思いました!

☆りっちゃん☆

うちも3400で産まれ、1カ月で5キロ、今2カ月で6キロあります!
肥満って言われたことはないですよ?先生によるのかな?

あたしの方から母乳飲みすぎですかね?^^;って聞いたんですが、
「いっぱい飲んで偉いね。ママの母乳美味しいんだね。」って言ってもらえました♡
母乳は欲しがるだけあげるのでいいみたいです!だんだんよく動くようになり運動量も増えるので、体重は気にしなくても平気そう☆

うちも抱っこしないと寝ないし、むしろ抱っこしても寝ません💦
家事は1人だから出来ることしかしません!笑
時間も何時でもいーやって感じで、昼ごはんが2時,3時になったり、昼から夕飯の準備してたり・・・。
あたしは結構きっちり考えてしまう性格なのですが、それだと産後うつになりやすいみたいなので気楽に考えて子育てするようにしてます(*^^*)

aoiiro

生活リズムや飲む時間を…と言われても、だいたい寝てる時間が多いし、この時間に起きてしっかり飲むことは少ないですよ。我が家は、ちょうど先週、1ヶ月になった娘がいます。

入院してしまったので1ヶ月検診はまだですが、入院時に約4700㌘、退院時に約5200㌘でした。産まれた時は3674㌘です。
体重のことは特に言われなかったし、よく飲んでくれるのが何よりと言われました。

私も欲しい時に欲しがるだけ飲ませていますし、時間も決めてないです。
ただ、不思議と1ヶ月過ぎてから少しずつ長く寝たりするようになり、ちょっとだけ空くようにはなりました。

寝不足は辛いですよね。グズって寝てくれない時は、膝の上に抱っこして壁とかに寄りかかって私自身の身体を休めています。
里帰りから帰ってからは、赤ちゃんのリズムに合わせながら家事をするのがいいです。いきなり、出産前の様に出来ないですから、ゆっくりと自分の体調などと相談しながらやればいいと思います。

上の子ですが、成長曲線の上にずーっと体重があります。
家族からは、おでぶちゃん!!なんて構われていますが、ちゃんと成長して2歳になりましたよ!!

お産が人それぞれのように、赤ちゃんの成長だって人それぞれですもん。この先のことを思って先生は話してくれたと思いますが、気にしないでいいですよ。寝返りする様になったり、ハイハイしたり、動き回れば体つきが変わってきますよ(*^^*)
体重に一喜一憂してしまいますが、この月齢だからこそ、出来ることがあります。成長しちゃったら、それは見れなくなってしまいますから、ちょっとの成長を楽しみながら過ごしていくのは、どうでしょうか?

xmamanx

んー病院によって違うのですね!赤ちゃんに肥満なぞない!ってのが口癖の病院でお産しました!
上の子3166g→一ヶ月検診で5960g
上の子3636g→一ヶ月検診で6352g
もち完母で♡一応ダラダラあげは一応止めてました!!

あごち

こんにちは!
うちの子は産まれた時2800㌘、1ヶ月健診で4400㌘でしたよ(笑)同じく完母で好きなだけ与えてました!1ヶ月過ぎた頃から少しずつですが、抱っこで泣き止むならあげずに...としているうちに授乳間隔があくようになってきました。というか、授乳間隔をあけるようにしました(笑)だいたい2~3時間置きです!

うちも抱っこちゃんで一日中抱っこでした!夜はモロー反射ですぐ起きてしまい、抱っこしながら座って寝た夜も沢山ありました。もう寝不足過ぎて抱っこし過ぎて体はヘトヘト肩はボロボロ...里帰りから戻るのが不安で仕方なかった事を思い出します。今ゆうmama様がとっても不安な気持ちすごく良くわかります!私は周りの子と比べて、何でうちだけこんなに泣いて一日中抱っこで夜は連続で寝てくれない...とか思った事もありましたが、周りと比べてはいけない!大好きなこの子のママは私だけなんだ!そしてこの子も私の事大好きなんだ♡と思って接してました。
家事は程々でいいんです!どうしてもしなければいけない時は、赤ちゃん泣いていても少しくらい放置でいいんです!笑
この位の赤ちゃんの泣き声は近所迷惑になんてなりません!!!
たまに休憩しつつお互い頑張りましょうね♡

ゆうmama☆

なかなか守れませんよね(´д`|||)
私も我慢させる意味がわかりません。
本当に背中にセンサーでもあるの!?って
くらいにおいたらすぐ泣きますよね(笑)
私も割りきるようにします!!

ゆうmama☆

欲しがるだけあげていいよ~って
言われたからそうしていたのに…汗
そうですね…ストレスになったら
逆にだめになりそうです(^_^;)

早くながーく寝てくれたらうれしいですけど
こればっかりは仕方がないですね(笑)
赤ちゃんのペースで気長にがんばります(^○^)

ゆうmama☆

本当にだらだら授乳になってしまっていて…
泣いてほしくないので泣いてらあげる…これがいけなかったんでしょうね(^_^;)
意外に夜はねてくれるんです!
今日は寝てくれませんでしたが(´д`|||)
あまりにもしんどくなったら
旦那さんにも協力してもらいます♪

ゆうmama☆

お腹がすいて泣くんじゃないんですね!
うちのこもそうだったかも…
8時間はうれしいですね!(笑)
間隔が短いので私の母乳も出が悪いときがあるので
少しずつ間隔をのばしてみます!

ゆうmama☆

私も間隔をあけたほうがお母さんのためにもなるよと
いわれました!
やはり母乳が少なくて悪循環になるんですね…
がんばって間隔をあけてみます!!

ゆうmama☆

私もそんなふうに言われたかったです…(;∀;)
そしたら少しは気が楽でした(T-T)

だっこしてもねないのはつらいですね(>_<)
私もきっちり考えて行動する性格だったので
少し気楽に考えてやっていきます!

ゆうmama☆

体重増えていないほうが不安に
なりますよね…
だから少しくらい多くてもいいじゃんと注意を受けながらおもってました(笑)
今から赤ちゃんもペースがかわってくるんですかね?
赤ちゃんのリズムに合わせるのがいいですよね…。
そうですよね!
赤ちゃん一人一人ちがいますもんね!
少し気が楽になりました(^○^)
楽しく育児していきます♪

ゆうmama☆

赤ちゃんに肥満はない!そういってやればよかった(笑)
私もだらだらあげはやめます!

ゆうmama☆

私はだっこせずに泣いたらあげていたので
ふえすぎちゃったんですね(・・;)

一緒ですね(T-T)
そうですよね…
私だけがつらい思いしているわけではないし
この子のママはわたしだけですもんね!!
家事なんて後回しでいいですよね(笑)
赤ちゃんの泣き声だけが気になりますが
帰ったときに先に近所のひとに
一言いっておくことにします!!