※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シャンプーが嫌いで泣き叫ぶ子供について相談です。立ったままシャンプーしているが、泣き叫ぶ。シャンプーハットを使うべきか、慣れさせるべきか悩んでいます。

シャンプーめちゃくちゃ嫌がります😭
恥ずかしながら今まで嫌がらなかったので少し前まで膝に寝かせてシャンプーしていたのですが、それを嫌がるようになり仕方なく立ったままシャンプーして洗い流しているんですが可哀想なくらい泣き叫びます。
顔にお湯がかかるのが嫌なのか、泡なのか、全てなのか…
まだそのやり方にして1週間も経っていないのですが、シャンプーハットとか使ったほうがいいんでしょうか?
でも膝の上にはもう乗らないしこのやり方に慣れさせたいんですが、本当に吐くんじゃないかってくらい泣き叫ぶのでどうしたものかと。

コメント

ママリ

今までお顔に水がかからないようにシャンプーしてあげていた感じですか?
我が家の息子も最近膝の上に乗せてシャンプーを嫌がるようになってきたので、立ってシャンプーさせてますが

生後3ヶ月過ぎた頃から、じゃぶじゃぶ顔に水をかけてたのもあって泣かないので顔にかかることへの慣れもあるかもです。

慣れるまではシャンプーハットをつけてあげて、少しずつお顔に水がかかることを慣れさせてあげたら良いのかなと思います☺️

アンパンマン

上の子も最初は嫌がりました。でも慣れさせないといけないと思って、思い切りシャワーかけるのではなくて弱い水圧でかけて少しずつ慣れさせました!あと目に入るを嫌がったので目は少し抑えてあげたりしてました!