※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぽん
妊娠・出産

26wの妊婦でお腹の張りが酷く、子宮口が短くなり開いているか不安。ウテメリンの副作用で不安。先生に不信感。赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

妊娠26wで、毎日お腹の張りが酷く2週間前の検診で子宮経管5㎝弱で問題なし。昨日の検診で3.8㎝と短くなっており、更に内診で、先生がボソッと内診台のカーテン越しに、ん?開いてる。と言ってました。で、ウテメリン飲んでくださいと言われ帰宅。ふと疑問に思ったのですが、子宮口が開いてる。の解釈で良いのですか?安静にしたほうがいいのですか?更にウテメリン飲んで15分後に心臓バクバクと手の震えと体に力が入らなくなり、怖くなり問い合わせしたところ、副作用です。と言われ、先生から副作用の話なんて一つもされてません。最近担当の先生に対し不信感しか持てません。ウテメリン飲んでも始めの1時間ぐらいしか効き目なく、今朝も寝起きから1時間横になっても張っていました。赤ちゃん大丈夫でしょうか。出血がないので2週間は様子見というような感じでしょうか?

コメント

になみ

副作用の説明がなかったのは
主治医のミスですね。私は処方
された時に、動悸、震えがある
かもしれないからと言われて
いました。後、張り止めとはいっても、薬の効く効かないは張りの強さや頻度によって違います(´・_・`)医師は、飲み薬だと効き目に限度があるとも言っていました。
私は薬を飲み始めて、数日後に効き始めたかな?くらいでした…。それでも薬の効き目は弱く、少し無理をしたのも原因で入院になりましたが、点滴でもお腹は張ります。
病院に問い合わせてみて、張りが薬を飲んでいても凄い事を伝えてみてはいかがでしょう?飲む回数を増やされるかもしれません。

とと

子宮口が開いていたら普通入院になると思うのですがその先生怖いですね(;_;)

そしてウテメリンですが
確かに副作用に、動悸、息切れ、震えなどがあります。
慣れれば副作用も出にくくなります。

1時間くらいして効き目が無くなる場合は入院で点滴になると思うのですがその先生は様子見にしてるんですかね…

Rmama(ง ˙o˙)ว

私は切迫早産で2度入院し
退院してからは
ウテメリン服用でした。
ウテメリンの副作用
ほんときついですよね(;_;)

あまりにきついなら
先生に相談したら別の方法を
してくださると思います。

子宮口が開いているとしたら
大人しくしていた方がいいです
正期産までは
お腹にいてくれたほうが
やっぱりいいですし(´・_・`)

何か異常があれば
すぐに病院へ行くべきです!
不安でしょうけど
我が子に会えるまであと少しの
妊婦生活楽しんでください♡

かなぽん

やっぱりそうですよね。
緊急で問い合わせしたときに、
違う先生が、え?説明されていないんですか?と言っていました😂汗

上の子がいますし、旦那にこのことを伝えても、え?それって何か、悪いの?みたいに無知すぎて…もぉー私がやるわ。ってなってしまい、家事やっちゃってるんですけど、やっぱりちゃんと伝えたほうがいいですよね。まだフルで仕事しているので、産休予定日まで持たなそうなので。
仕事のこと聞いとけばよかったですよね。😞

かなぽん

そうなんですか?(+_+)
まだフルで仕事しているのですが、上司に言ってやめたほうがいいのですかね?先生に聞いておくべきでした…。

慣れるまでウテメリン…がんばります。
まだ飲み始めて1日なのであと数日、張りの状況を様子みてみます(+_+)♡

かなぽん

ほんときついです😭
びっくりしました😭
旦那に話して洗濯物など、手伝ってもらってても、無知すぎて逆にイライラしちゃって結局、わたしやる。ってなっちゃうんですよね😭上の子もいますし、まだフルで仕事しているので、安静なんて無理に等しくて😭
どこまでやっていいのか、
しっかり先生に確認しておくべきでした😞

になみ

もしあれだったら、
セカンドオピニオンでしたっけ?他の病院に行ってみたら良いかもしれませんよ(´・_・`)病院によって、本当違いがあるので…たぶん主さんの様子だと、薬効き目ないみたいだしどんどん子宮頸管長も短くなって、入院になってしまいそうな…主さんの不安が少しでも早く拭ますように(´・_・`)

かなぽん

ですよね。大きな大学病院なのですが、4月の人事異動で担当が変わってしまい、軽い感じの男の人になってしまい…泣

とりあえずウテメリン4回まで飲んでいいと許可降りたので、様子見てみます。😂🙌
ありがとうございます😭✨