※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

小学一年生の女の子がひらがなを読めず、勉強に困っています。療育やリハビリを受けていたが、宿題に時間がかかり、家事もおろそかになってしまい、ストレスを感じています。笑顔を取り戻したいが、苦しい状況です。

小学一年生でひらがなが読めません。

もともと軽度自閉症と多動症と診断されてます。
幼稚園の頃は療育に週一、病院リハビリ月2回通い続けて今は多動症めんなどはほぼみられてないけど勉強面が。

宿題が音読なのですが昨日読めてたひらがなが今日読めなかったり。
帰ってきて1時間半音読はかかります。家事を全てせずつきっきりで教えています。9時には子供が一緒に寝てと言うので寝ます。帰ってきて1時間半宿題付き合って、9時に寝るまでの間に全ておわす毎日。そして下の子は毎日グズグズ。
しんどいです。
家族3人でいる時私はだいぶ前から笑えなくなりました。親が助けに来てる時には笑ったりはします。子供と私になると笑えませんイライラしかしてません。

優しく教えてもギャグれ。いつになっても全く読めないくもんに行かせてあげる時間もない。お金も余裕あるわけではない。

一年生でひらがな読めないってやばいですよね。
ひらがなが読めなければさんすうの問題とかも読めず影響あるだろうし。
教えながらイライラしてしまう

コメント

はじめてのママリ

毎日大変ですね。お子さんは支援級ですか?
学校でも音読はすると思うので先生に相談されては?音読に1時間半はお子さんも親御さんも相当な負担だと思います。

自閉症の診断が出ているなら通院されてますよね?
そちらでも早く相談した方が良いかもしれません。

かぁちゃん🔰

うちの子もひらがな読めないです😓
音読も文字を読んでるというより耳で聞いて覚えてるのを言ってる感じです。

まろん

境界知能・ASDですが、読み書きが苦手な特性もあるので学習面ではかなり苦労しています。発達外来などでは相談されていますか?

イチゴスペシャル

支援クラスの子供います。1年の終わりくらいから読めてきた気がします!学習は2年くらい遅れてますが全く気にしてません!