※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分で自分を幸せにする方法や、子育て中に自分を大切にすることについて相談です。

自分で自分を幸せにするってどう言うことでしょうか?

誰かに幸せにしてもらうんじゃなくて、自分で自分を幸せにする。
例えばどんなことでしょうか?
子育てしてると、子どものために動く事が多くて、自分は後回しになってしまいませんか?

コメント

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

好きなものを食べるとか、
1人の時間を作るとかですかね??

はじめてのママリ

まずは自分がどういう時にどういうことで幸せを感じるかを知るところからはじめて、それがわかったら、その状況を今ある条件下で作りだす努力をする。
ということだと思います。

さらには幸せを感じる条件をより広く持てればなおよし、だと思います。

はじめてのママリ🔰

なりますねー!
でも後回しにしすぎてしんどくなって自分の時間も多少大事にする様になりました。
乳児の頃で言えば自分のトイレやご飯飲み物飲む時間は短時間でも確保する様にしました。
全てを犠牲にするとしんどくなるのでそこは最低限私の中では必要でした。

少し大きくなってからは寝た後にバラエティみたりゆっくりする時間とったり、美容室とか後回しにしがちだけど行ったり買い物したり。
自分が少しでも楽しいとか嬉しいと思ったりリフレッシュになる事やテンション上がる事をする様にしました。
私で言えば雑貨やインテリアを見る、カフェに行く、家でココアやレモネードを飲みながらバラエティを見る、リンツチョコ、推しを見る、子供服を見に行くとかです。

ママリ

後回しですが、その中でもそれをプラスに感じられるような自分になろう
みたいなかんじじゃないですかね。

面倒なことほど丁寧にやれば、そんな自分が好きと思えるかもしれませんし、面倒におもわないよう考えてみたり。

嫌いなことも嫌いだからと投げやりでイライラ顔でやるのではなくどうせやるなら楽しく。おだやかに。。と考え方を工夫をしたり。

休憩時間や、自分の時間をつくることのように、新しく自分に向けての時間を確保するのももちろんですが、今やっていることへの考え方や取り組み方を変えることも有効なんだと思います。

考え方を変える、視点を変えてみる じゃないですかね🤔

子育ては大変ですし制限されることも多いけれど
今の自分にしかできない経験なので
幸せだなって思えます😊

ma

自分を後回しにして子どものために動いている今の自分、幸せだなと思えることかなと思います。

みまま

子どもがなかなか寝ない…チョコレート食べたい…ちょっとママ、チョコレート口に入れてくるから待ってて。
最近はそんな感じです笑

はじめてのママリ🔰

みなさん、ご意見ありがとうございます。
みなさんの意見どれもなるほどと思いながら読んでいます。
自分で自分を幸せにする事ってできるのかな?ってずっと思っていたのですが、やってみたいです。